• ベストアンサー

帰りの航空券を提示!?

frafrafraの回答

  • ベストアンサー
  • frafrafra
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.11

もう一回補足情報です。 前のkazugooさんや、他の方もノーマル航空券について、述べていらっしゃるので、それについて補足します。 ノーマル航空券はその名の通り、普通運賃の航空券です。 航空券は発券した日から一年間有効で(一枚目の行きのクーポン券は発券日から一年間、それ以降のクーポンは一枚目の出発日から一年間有効です。)、変更や払い戻しができます。通常、手数料はかかりません。 そのノーマル航空券は帰りの日程をオープンといって、日にちを決めなくてもクーポン券を購入することができます。 例えば、2001年9月1日にアメリカのシアトルに行きます。帰りをオープンで購入しておけば、2002年9月1日までにシアトルを出発する(できる)ということになるわけです。 仮に、帰りを使わないで、後で購入するのであれば、払い戻しの手続きをすればいいのですが、通常は購入したところでしか払い戻しはできません。 kazugooさんのいう (成田発券では他社搭乗でもJAL発券となり、そのチケットは外国のJALで払い戻し可) というのは、JALがグランドハンドリングをしている場合に、JALの機械を使って発券したためです。ですので、もし、アメリカン航空やノースウエスト航空など、自社でハンドリングをしている場合は、それぞれアメリカン航空、ノースウエスト航空のオフィスに行かなくてはいけません。 それから、片道を使ってしまった航空券は、払い戻し額が支払った金額の半分ではないことを了承しておいてください。 詳しいことは、やはり利用予定の航空会社に問い合わせると良いと思います。

caballero
質問者

お礼

うわー、大変ありがとうございます。航空券についてよくわかってなかったので、大変うれしいです!また何かあればお願いします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国、入国審査の帰りのチケット提示について

    韓国に行くのに、はじめ片道チケットで博多から船で釜山へ渡り、その後ソウルから名古屋へ帰ってこようと考えています。 しかし、釜山に入国のとき、入国審査で帰りのチケットの提示は求められるのでしょうか? もし、提示を要求された場合、帰りのチケットはまだないので(あとで、ソウルで予約するつもり)、「帰りは飛行機で帰る」と旨を伝えればいいのでしょうか。。? なんだかせっかく釜山についても大きい荷物をもってまた日本に帰国、となると悲しいので誰が経験のある方教えてください。

  • 中国へノービザ・片道航空券で入国したいのですが。

    中国へノービザ、片道航空券では入国出来ませんか? 中国での滞在は15日以内、中国でインド行きのチケットを購入する予定なのですが。 入国の際往復航空券の提示の必要はないと聞いておりますが、 ビザなしの場合は提示を求められる物なのでしょうか?

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 帰りの航空券無しで入国できる?(行き先アメリカ)

    どうもご注目くださってありがとうございます^^;; 3月から1年間アメリカにいくのですが 入国審査のとき、帰りの航空券をもっていないと 審査ではねられるときいたのですが本当でしょうか? 出発日はもう決まっていて、いまからチケットを 手配しようと思っています。 帰国する日が3月のおわりごろという事以外きまっていなくて、 オープンチケットを買っても、もし、なんらかの事情で 帰国が遅れてチケットの期限が切れたら無駄だな・・・ と思っています。 入国審査で1年経ったら帰るけどまだ帰りのチケット もってません、帰るときに買います と言うのはやはりダメでしょうか。 どうか詳しい方、お答えおまちしております! (あと、どうでもいい疑問なんですけど、ビザを申請するとき ファックスつき電話でないと予約ができませんよね? ということはそれを持っていない人は申請ができないって ことなんですか?それとも他に方法があるんでしょうか。 わたしは自分はもっていなくて、実家の母にたのんで、電話口でナビゲートしつつ、 予約してもらいました。ワケワカラン、と母が怒りつつ べそかいていました;; もし、実家にもファックスがなかったらどうなってたのかな・・・と疑問になったので。)

  • 航空券について教えて下さい

    私は来月から友人と3ヶ月間韓国に行くのですが、期間が長いぶん荷物が多いのでビジネスクラスで行くことになり、もう友人が往復券を購入しまして、帰りのチケットをちょうど90日後の日付でとりました(変更は可能みたいなので)。 それでお聞きしたいのですが、もし1ヵ月後に日本に用事ができて帰らなければならなくなった場合などは、この帰りのチケット(ビジネスの)で帰らなければいけないのでしょうか?私としては、完全に日本に帰る際にビジネスで帰りたいので、もし途中で一時帰国する場合韓国で新たにチケットを買って帰ってくるのは可能なのでしょうか? まだ航空券のお金を払っていないので、上記のことが無理なら片道だけのチケットに変更しようと思ってます。 よくわからないので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • オンライン予約・チェックインで、帰りの航空券を入手できるのか?

    アメリカからイギリスへ旅行に行く予定です。 EXPEDIA.comで往復航空券を予約しました。 アメリカからイギリスへ行く際のアメリカの空港でチェックインする際、帰りの航空券も同時に入手するのでしょうか? それとも、イギリスからアメリカへ帰る際に、イギリスの空港で入手するのでしょうか? イギリス入国時に帰りの航空券の提示を要求されるのなら、前者となりますが、一般に、帰りの航空券も同時に入手できるものなのでしょうか? アメリカから他国へ旅行に行くのは初めてでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 航空券について

    9月にマルタに行きます。 元々とっていた航空券が、帰りに別の国によりたいと思い、帰りのみ別の会社の航空券を取り直しました。 そのあとマルタでは行きのみの航空券では入国できないことを知りました。その記事には往復航空券をとるように、と書かれていましたが、往復ではなくとも帰りの航空券を見せることができれば大丈夫でしょうか?