OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帰りの航空券を提示!?

  • 困ってます
  • 質問No.128172
  • 閲覧数469
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

入国する際、帰りの航空券の提示を求められたりする事がよくありますが、何国も周る場合、当然、帰国のチケットは持ってないので、そこら辺はどうすればいいんでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

もう一回補足情報です。
前のkazugooさんや、他の方もノーマル航空券について、述べていらっしゃるので、それについて補足します。

ノーマル航空券はその名の通り、普通運賃の航空券です。
航空券は発券した日から一年間有効で(一枚目の行きのクーポン券は発券日から一年間、それ以降のクーポンは一枚目の出発日から一年間有効です。)、変更や払い戻しができます。通常、手数料はかかりません。
そのノーマル航空券は帰りの日程をオープンといって、日にちを決めなくてもクーポン券を購入することができます。
例えば、2001年9月1日にアメリカのシアトルに行きます。帰りをオープンで購入しておけば、2002年9月1日までにシアトルを出発する(できる)ということになるわけです。

仮に、帰りを使わないで、後で購入するのであれば、払い戻しの手続きをすればいいのですが、通常は購入したところでしか払い戻しはできません。
kazugooさんのいう
(成田発券では他社搭乗でもJAL発券となり、そのチケットは外国のJALで払い戻し可)
というのは、JALがグランドハンドリングをしている場合に、JALの機械を使って発券したためです。ですので、もし、アメリカン航空やノースウエスト航空など、自社でハンドリングをしている場合は、それぞれアメリカン航空、ノースウエスト航空のオフィスに行かなくてはいけません。
それから、片道を使ってしまった航空券は、払い戻し額が支払った金額の半分ではないことを了承しておいてください。
詳しいことは、やはり利用予定の航空会社に問い合わせると良いと思います。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

うわー、大変ありがとうございます。航空券についてよくわかってなかったので、大変うれしいです!また何かあればお願いします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-04 15:21:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

「帰りの航空券」というのは、必ずしも日本への復路の航空券という意味ではなく、その国から「出国できる用意がある」ことを証明するための航空券提示です。 しかし、旅行ガイドなどにそのような複雑な説明を載せると、読者が混乱するだけですので、一般的な表現として「帰りの航空券」などと書いてあるのです。 当該国がこうした提示を求める理由は、すでに他のみなさんのご回答で明らかなように、不法滞在・不法就労(実質 ...続きを読む
「帰りの航空券」というのは、必ずしも日本への復路の航空券という意味ではなく、その国から「出国できる用意がある」ことを証明するための航空券提示です。

しかし、旅行ガイドなどにそのような複雑な説明を載せると、読者が混乱するだけですので、一般的な表現として「帰りの航空券」などと書いてあるのです。

当該国がこうした提示を求める理由は、すでに他のみなさんのご回答で明らかなように、不法滞在・不法就労(実質的な永住)の防止です。

ところで、復路の航空券提示などしなくて済む国もたくさんあります。

私は、復路の航空券を提示したことも、提示を要求されたことも一度もありません。それに私は、到着した先(外国)で復路や次の訪問国への航空券を買っていました。そのほうが、日本で往復(全行程)を買うよりはるかに安かったからです。

私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。
補足コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>私の海外旅行は、日本で全行程のフライト予約を済ませ、一旦日本を出てから(例えば香港で)残りの航空券を買うことが多かったですよ。
 これはどういうことでしょうか?ぜひもう一度お願いしたいのですが、かって我がまま申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-09-04 14:56:52


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

片道チケットは買えたのでしょうか? たいてい、日本で買う場合、代理店を通して買うと片道チケットは売ってくれないか、売っていても往復とほぼ変わらない値段だったりします。 片道チケットで海外に問題なく入国可能なのは、現地での滞在許可を持っているか、留学や就労のビザを持っており現地で滞在許可をこれから申請する予定の人です。 観光の場合はその国の観光可能な期間が決まっているので、就労をせずに期間以内 ...続きを読む
片道チケットは買えたのでしょうか?

たいてい、日本で買う場合、代理店を通して買うと片道チケットは売ってくれないか、売っていても往復とほぼ変わらない値段だったりします。

片道チケットで海外に問題なく入国可能なのは、現地での滞在許可を持っているか、留学や就労のビザを持っており現地で滞在許可をこれから申請する予定の人です。
観光の場合はその国の観光可能な期間が決まっているので、就労をせずに期間以内にその国を出ることを証明するために帰国便のチケットを提示するわけです。

日本国籍を持つものは日本で生活することが前提である(他国の場合も同じです)ので、外国に入国する際はそれなりの手続きがいるのです。

カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>カリブ諸国ではなく欧州での話ですが、(欧州のほとんどはビザなしで3ヶ月まで滞在可能)帰りの切符は現地で購入するつもりで片道チケットで入国しようとして、強制送還になった人もいます。
 入国管理間にも大きくよるのでしょうか。ヨーロッパなど鉄道で周る人も多いもで、そこらへんをわかってもらえないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-04 15:02:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

僕の場合あまり帰りの航空券の提示を求められたことはないのですが caballeroさんは何カ国をどのようにまわるおつもりでしょうか? 日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。 必ず戻ってくるまでのチケットの販売となっているはずです。 上の質問では、まず第三国に出国するチケットを見せればいいと思います。 例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国 ...続きを読む
僕の場合あまり帰りの航空券の提示を求められたことはないのですが
caballeroさんは何カ国をどのようにまわるおつもりでしょうか?
日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
必ず戻ってくるまでのチケットの販売となっているはずです。
上の質問では、まず第三国に出国するチケットを見せればいいと思います。
例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
ワンウェイチケットを販売しているところがあるのならまた別のやりかたが
あると思いますが、それではほとんど現在入国できるかどうかむずかしいと
思います。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>日本でチケットを買う場合ほとんど行きっぱなしの航空券を売ってくれません。
 そうなんですか!
>例えば日本からアメリカに行ってメキシコに行く場合アメリカに入国する際に
メキシコ行きのチケットを見せればいいわけです。
 メキシコへは陸路で行くという場合はどうすればいいのでしょうか? ぜひもう一度お願いしてよろしいでしょうか?あつかましくてもうしわけないです。
投稿日時 - 2001-09-01 23:51:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 どちら方面にご旅行されるのか分かりませんが、他の方も書かれているように、 片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。 「入国したきり出国しない」ということが問題になるわけですから、 数カ国周遊する場合には、日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。 航空券を提示するということは、「現地で不法就労しなくても出国するお金(航空券)はありま ...続きを読む
こんばんは。

どちら方面にご旅行されるのか分かりませんが、他の方も書かれているように、
片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
「入国したきり出国しない」ということが問題になるわけですから、
数カ国周遊する場合には、日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
航空券を提示するということは、「現地で不法就労しなくても出国するお金(航空券)はありますよ」と証明することにもなります。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>片道航空券のみでは入国できない国がほとんどのはずです。
 そうなんですか!
>日本への航空券ではなくて、第三国への航空券を提示しても問題ないと思います。
 ということは旅行日程をかなりカチッと決めておかなければならないということでしょうか?もしよろしければもう一度お願いします。
投稿日時 - 2001-09-01 23:46:34
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

その国に帰るチケットでなく、 日本に帰るチケットを提示すればよいのでは? 要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。 ...続きを読む
その国に帰るチケットでなく、
日本に帰るチケットを提示すればよいのでは?
要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>要は、その国に居続けるわけではないことを示せばよいのでしょうから。
 そうですね。つまり、次の次の旅行先まで決めておかなくてはならないとう事でしょうか?もしよろしければ、あつかましいのですがもう一度お願いできますか?
投稿日時 - 2001-09-01 23:43:40
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

海外に行くのに帰りのチケットを持っていかないという場合は殆どないと思われます。片道チケットの場合、不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。英国は厳しいようです。何カ国も回るようですので、最後の国以外は、出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。 ...続きを読む
海外に行くのに帰りのチケットを持っていかないという場合は殆どないと思われます。片道チケットの場合、不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。英国は厳しいようです。何カ国も回るようですので、最後の国以外は、出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答大変感謝します。
>不法就労や永住目的と判断され入国拒否ということもあるかもしれません。
 そうなんです。
>また具体的に国名を上げられた方が回答を得やすいと思います。
 一地域を旅行するというよりも様々な地域を長期で旅行するので、1度2度の問題じゃないんですが、カリブ諸国の場合でお願いしたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。
>出国用の航空券があるハズですのでさして問題にはならないでしょう。
 ということは、次の国に行く頃には、次の次の国の航空券、もしくはそれに代わる出国を保証するようなものが必要ということでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 23:41:30
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

アメリカからメキシコに陸路でわたる場合は、有名なところでは、サンディエゴの ティファナからやニューメキシコだったかな?のエルパソなど観光客がアクセスしやすくなっているところがあります。カリブを目指すのであれば、はじめからマイアミに行ってそこから飛行機が一番ですが、ちなみに陸路でメキシコに出る場合 何もありません。ゲートがあるだけで税関もなければ、係員もいません。 つまり出国は自由です。ただ3日以上か ...続きを読む
アメリカからメキシコに陸路でわたる場合は、有名なところでは、サンディエゴの
ティファナからやニューメキシコだったかな?のエルパソなど観光客がアクセスしやすくなっているところがあります。カリブを目指すのであれば、はじめからマイアミに行ってそこから飛行機が一番ですが、ちなみに陸路でメキシコに出る場合
何もありません。ゲートがあるだけで税関もなければ、係員もいません。
つまり出国は自由です。ただ3日以上か忘れましたが長期にわたりメキシコに滞在する場合パスポートにスタンプを押してもらう必要があります。
たしかどこかに押してくれるところがあったと思いますが、必要なかったのでわかりませんでした。
航空券はfixとopenの2種類あり、すべて日にちを決めて最初から最後まで決めたとおりの旅行をする為のfixと後から自由に日にちを変えられるopenというものです。自由に旅行がしたいという場合もちろんopenがお勧めですが、はっきりいって
かなり金額的に高いです。特に何ヶ国も回る場合は。
お金に余裕があれば良いと思いますが・・・。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>つまり出国は自由です。
この場合、アメリカから帰国するわけじゃないので当然日本からアメリカ入国の際に片道チケットという事になりますが、その場合、アメリカ入国は問題ないのでしょうか?もしよろしければたびたび申し訳ないですがご助言願えますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-04 15:07:50
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

某航空会社で働いております。 もう、回答としてはでてますが、ご参考までに。 航空券ということは、飛行機で日本を出国するわけですよね。 航空会社の対応としては、片道の航空券で、ビザ(滞在許可証)をお持ちでない場合、飛行機にお乗せするわけにはいきません。 理由は、他の方々が述べておられるように、不法入国、滞在を防ぐよう、それぞれの国が定める規定に沿っていなければ、入国ができません。 乗客が入国で ...続きを読む
某航空会社で働いております。
もう、回答としてはでてますが、ご参考までに。

航空券ということは、飛行機で日本を出国するわけですよね。
航空会社の対応としては、片道の航空券で、ビザ(滞在許可証)をお持ちでない場合、飛行機にお乗せするわけにはいきません。
理由は、他の方々が述べておられるように、不法入国、滞在を防ぐよう、それぞれの国が定める規定に沿っていなければ、入国ができません。
乗客が入国できなかった場合、そのお客を運んでしまった航空会社の責任になるわけです。ですので、そういったことを防ぐために、お客様には帰りの航空券の提示を求めるわけです。
他の方が述べているように、別に帰りの切符である必要はありません。とにかく、その国にあてもなくいるわけではないという証明ができれば良いわけです。
アメリカに入国するのに、カナダへ行く航空券でもいいのです。
もう一度、行こうとしている国の規定をそれぞれ調べてみてください。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になります。
投稿日時 - 2001-09-04 15:09:35
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

NO.7の補足です。もちろんアメリカから帰国するのでないのなら 日本行きアメリカ着のチケットはあるとしてその逆はありませんよね。でも他の国から日本着のチケットがあるはずです。アメリカ行きは片道ですね。もちろん。 一番簡単に入国管理官に理解させるには持っているチケットをすべて見せることです。もともとチケットは束になっているはずなのでいちいち次のを見せる 必要はありません、こうゆう旅をするんだよと簡単に ...続きを読む
NO.7の補足です。もちろんアメリカから帰国するのでないのなら
日本行きアメリカ着のチケットはあるとしてその逆はありませんよね。でも他の国から日本着のチケットがあるはずです。アメリカ行きは片道ですね。もちろん。
一番簡単に入国管理官に理解させるには持っているチケットをすべて見せることです。もともとチケットは束になっているはずなのでいちいち次のを見せる
必要はありません、こうゆう旅をするんだよと簡単に解ってくれるはずです。
日本人の場合あまりあれこれ訊かれませんので安心してください。
ただ滞在日数が極端に多い場合(1ヶ月くらい)訊かれることもあります。
経験では女性の係官はうるさいです。なるべく男性の係官の所で手続きしましょう。それと英語はなるべくワカラナイふりをしましょう。ぺらぺらだと
怪しまれます。着ている物や持ち物にSTAFFなど書いてあるものを持っていかない
もしくは着ない。働く意思があると思われるから。
女性の一人旅の人と協力して一緒に窓口にいくと結婚してるのか?
と訊かれる場合があります。もちろんと答えるとハネムーンと勘違いして
恐ろしく簡単に入国できます。余談ですが・・・。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>もともとチケットは束になっているはずなのでいちいち次のを見せる
必要はありません、こうゆう旅をするんだよと簡単に解ってくれるはずです。
 陸路を使えるところは陸路を、海路を使えるところは船で移動したいので、どこで航空券が必要になるかや、いつ必要になるかは全く予定していないのです。困ってます。
>もちろんと答えるとハネムーンと勘違いして
恐ろしく簡単に入国できます。余談ですが・・・。
 いいですね!臨機応変に対処する事が労力、時間、費用の節約になる事がよく分かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 17:56:10
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

#13の「お礼欄」でのご質問へお答えします。 それにしても、あなたの「帰りの航空券」質問は、盛り上がってきましたねぇ。航空会社ご勤務の現役プロまで加わって、なかなか興味深く拝見しています。回答参加者が限られてきて、チャットのようになってきているのがおもしろいですね。 さて、ご質問に戻ります。 「フライト予約だけして航空券は海外で買う」のですが、#5でも言いましたとおり、これまでの経験では、入 ...続きを読む
#13の「お礼欄」でのご質問へお答えします。

それにしても、あなたの「帰りの航空券」質問は、盛り上がってきましたねぇ。航空会社ご勤務の現役プロまで加わって、なかなか興味深く拝見しています。回答参加者が限られてきて、チャットのようになってきているのがおもしろいですね。

さて、ご質問に戻ります。
「フライト予約だけして航空券は海外で買う」のですが、#5でも言いましたとおり、これまでの経験では、入国の際に「帰りの航空券提示」を求められたことがありません。
「予約済」であることは、日本を出るときに使った最初の航空会社が全旅程を印刷した「ご旅行日程」を作成してくれますから、それを見せれば分かりますが、この「予約済」であることが、「帰りの航空券提示」の代わりになるかどうかは分かりませんし、なるとも思えません。

これまでにいろいろな意見や経験談が披露されましたが、あなたのご質問の原点に戻って考えると、「帰りの航空券提示」を入国に際して求めるのは、不法就労などを防ぐためであることは明らかです。

入国に際して、税関職員が、入国者全員の荷物を全部開いて見ることなどありません。
入国審査もこれと同じ理屈です。それなりにきちんとした身なりをしていれば、入国審査官もプロですから、いちいち入国者全員に航空券提示を求めることもないでしょう。ましてや、不況下とは言え金持ち日本人ならなおさらでしょう。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>それなりにきちんとした身なりをしていれば、入国審査官もプロですから、いちいち入国者全員に航空券提示を求めることもないでしょう。
 典型的な旅行者らしい格好って事ですね、最初でつまずくのは嫌なので、金は惜しむが努力は惜しみません!たびたびのアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-14 18:51:02
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ