• ベストアンサー

筋トレと身長の関係

PONKYの回答

• ベストアンサー
  • PONKY
回答No.7

あまりのも誤解を受ける回答が多いので,書くことにします。 まず,  筋トレは,大いにやって結構。身長に影響することはありません。身長は,遺伝との関連も大きいので明確な回答は出ておりませんが,先進的な生理学者で「背が伸びない」という人はおりません。國際オリンピック委員会の医事委員会の公式の態度として,思春期,つまり中学生前から正しい筋トレをやるべき,としています。日本の学者や医者などで間違った考え方をしている方が多いのです。身長が伸びなくなるよりも,骨端の成長線を適宜に刺激して伸びる可能性が大きい,という学者さえいます。  体操選手が小さいのは,競技に有利なので,そういう選手が選択されていく結果です。身長2Mの選手より小さいほうが,高度な演技をするのに力学的にも有利。  また,筋トレで身体にかかる衝撃は,急ストップやジャンプの着地などにくらべたら,はるかに小さいものです。誤解と偏見に満ちた迷信などに惑わされず,注意して行なってください。

hiroaki-t
質問者

お礼

やはり影響はないのですか! 有難うございます これで安心して筋トレができます