• ベストアンサー

ECUの構造を勉強したいのですが・・・

4月から派遣の仕事でECUのソフトを開発する事になりましたが、ECUはおろかマイコンの知識もあまりなく、非常に不安です。 またエンジンの知識も必要になると思うのですが、まず何から始めればいいでしょう? 参考文献などがあれば教えて頂きたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

#3です。 こんばんは 参考URLです。 http://www.renesas.com/jpn/products/mpumcu/16bit/pdf/m16c/apl/j16cintr.pdf >ADCやCSIを行うような事は聞きましたが、そちらもよくわからない状態です。 上記の138p~146p(シリアル通信) 152p~154p(ADコンバータ) の個所が参考になるのではと思います。 説明が難しいので他のホームページ等で検索してみる のも手かもしれません。 勉強をするという点では下記も面白いと思います。 http://www.oaks-ele.com/oaks16/index_oaks16.htm 私もオークス電子さんのキットを1台勉強用に購入しています。 マイコンの動きを理解するにはとても良い教材だと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。判りやすく書かれているので私のような初心者にも勉強になります。 電子キットは購入してみようかと思います。やはり実践あるのみですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

某社で車載ECUのソフトの計をしている者です。 (何のECUかはヒミツ) SCP10さんの不安な気持ちわかります。 私は高卒で就職、約半年の研修をへて今の仕事へとたどり着いのですが 私も最初の頃は「不安」と「緊張」の連続でした。 覚えなければならない事が沢山あり、「仕事が楽しい」 という状態ではなかったです。 ですが仕事を続けて行く内に全体が把握できる ようになり仕事をしていて「楽しい」と思えるようになりました。・・・ これくらいで私の話は置いといて本題に入ります。 参考文献があれば教えて欲しいとのことですが 今現在次の仕事についてどこまで理解されてますか? ・どのECUの何の機能を担当するだとか ・どのメーカーのマイコンを使っているかとか ・言語は何を使っているのだとか 上記のいずれかが判っていれば予習程度のことが出来るかもしれません。 頑張って下さい!!

SCP10
質問者

お礼

正直エンディエンも満足に判っていないので、まずはマイコンの基礎知識を習得しておきたいのです。 ADCやCSIを行うような事は聞きましたが、そちらもよくわからない状態です。 もちろん仕事が始まれば教えてもらえるとは思いますが、忙しい部署らしく教育まで手が回らない状態とも聞いていますので、足を引っ張りたくないです。 初心者同然ですので初めの内は迷惑をかけるとは思いますが、初心者という点に甘えたくないと思います。 新しいスキルを得るチャンスなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

仕事なら必要な事は職場で仲間・先輩が教えてくれるはず。 現在の車開発は専門分野化(家)に徹しているので、中途半端な知識は各専門家には邪魔。 もし必要としたらCPUとコンパイラの特性を学ぶ事。 このOPコードが何クロックで処理できるかとか、 どのOPコードが早いかとか、 高級言語でなくアセンブラまで駆使出来るか?と言った技術を取得するべきと思います。 ※貴方の心配はエンジン・レベルのトータルな責任者が考える事でしょう。将来そう言った技術職を目指しているなら別ですが・・・・・。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しい部署という事なので仲間・先輩が教えてくれるのは、あまり期待できそうにありません。 >もし必要としたらCPUとコンパイラの特性を学ぶ事。 >このOPコードが何クロックで処理できるかとか、 >どのOPコードが早いかとか、 >高級言語でなくアセンブラまで駆使出来るか?と言った技術を取得するべきと思います。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.1

大丈夫です。 今時のECUは複雑ですから、むしろ仕様書に基づいた正確な作業が出来る事が重要だと思います。 知識が中途半端にあると、ここでその制御はほんとか、とかえって悩む事になると思うからです。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめてマイコンの基礎くらいは知っておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルビアS14 ECUの故障?

    はじめましてこんばんは。 質問ですが S14シルビアのECUについて、 本日エアフロ交換中(SR20用~RB20用)に恐らくショートしたようでカチカチっという音がしそれっきりエンジンが始動できません。また、セルを回しクランキングした所、運転席足元のリレーがカチカチっという音がしています。明らかに異常です。 初爆もない状況なんで恐らくECUの回路が焼き切れてしまいリレーが誤作動しているのだと思いますが、分かりません。 前回もイタズラされエアフロがショートした事があり、こういう状況に陥ったのですが、その際はデスビを外してしまい、クランクの0°に合わせ、ECU交換等で復活したのですが、いろいろな部品を変えたので、どれが原因だったかハッキリ分かりませんでした。 また、今回のECUを交換して直らなかったら困るので。 ちなみにエンジンはS15スペックSで、最近載せ換えました、ECUはS14でもS15でも大丈夫ですよね?ちなみにAT用だったらあるのですが、MT車ですので加工が必要だと思います。 ECU廻りには自信がないので厳しいんですよね。 また、エアフロの配線はリレーやヒューズはなく、直接ECUに通っていますよね?

  • 勉強の効率…。

    恥ずかしながら自分の学校の教室にはクーラーはおろか扇風機すらありません。そこで、学校側に訴えるべく『勉強の効率と気温の関係』を調べたいのですが参考文献などがみあたりません(>_<) そこでなんですが、勉強の効率と気温の関係についての参考になりそうなサイトや本や知識があれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • VOLVO ECUトラブル

    質問させていただきます。 VOLVO V50(2012年式 走行24000km) に乗っております。 先日、変速不良がおきましてディーラーに持ち込んだところミッション側のECU交換で30万円程の修理見積もりが届きました。 状況としましては、、、 (1)自分でプラグ交換を行った直後に発生し、元のプラグに戻しても症状は収まらない。 (2)ディーラーにその事を話しても、あまり関係ないのではと言われていますが、プラグ交換直後に不具合が発生しているので無関係とは思えません。 (3)変速不良症状としてはシフトアップ、シフトダウンともに大きな変速ショックがあります。アイドリングも普通で走れるは走れるのですがシフトチェンジのショックだけが大きい状況です。 (4)プラグ交換以外で思い当たる節として、イグニッションとO2センサーのカプラーを外して接点復活剤を塗った事と、エンジン・ECU関連のヒューズを交換した事です。 (5)なぜ(4)のような事をしたかと言いますと、この不具合が発生する2週間程前にエンジンチェックランプが点灯し、触媒の交換が必要(ECM-0420というエラーコード?らしいです)と言われましてダメ元でやってみました。 触媒にせよ、ECUにせよ、年式走行距離からすると信じ難く、他に原因があるのではないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事がわからなくなってきて・・・

    はじめまして,現在,院生2年の者です. 4月の始めに,とある企業から内定をもらったのですが,もう2・3社受けてから将来についてじっくり考えようとして,考えていくうちに自分が今後どういった仕事がしたいか分からなくなってしまいました. 大学ではロボットの開発を任されているのですが,ロボット関係の仕事よりも,ロボット開発で培った知識(ロボットの設計・制作,マイコンを使った制御など)を使った仕事がしたいと考えいます. 主に設計・開発の仕事がしたいのですが,マイコンの知識も求められる仕事には,どういった仕事があるでしょうか? やはり,ロボット関係の仕事が一番なのでしょうか?

  • ホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

    夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。 なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか 数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。 アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、 ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。 私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・ と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・ 確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、 なにかあったら不安で、お願いしたところ。 発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。 ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・ リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。 それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。 もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか? また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勉強は役に立つ

    こんにちは。 子供に勉強は役に立つということを説明したいです。 ある程度は分かります。公務員試験受けるのに全科目必要だし、 検索エンジン作るのに数学を使っているとも聞きます。 こういう仕事につくのに試験でこういう科目が意外と必要とか、 こういう仕事で意外とこういう知識がないと仕事にならないとか 教えて下さいよろしくお願いします

  • HIDデバイスクラスの実装

    USBのインタラプト方式を用いてマイコンからPCへのデータ転送を行いたいと考えています(因みにマイコンにはH8-3052F、開発環境にはルネサスのHEWを使用しています)。 マウスの(ようなもの)を作りたいので、HIDクラスを利用して実装できないかと考えています。が、手前で調べてみたところあまり参考になるサイトがなく、どうすれば良いやらわかりません・・ 参考になる文献やサイトをご存知の方、またHIDクラスを扱ったことがあるという方、何か教えていただけないでしょうか。

  • ミラージュにバキュームメーター取り付け

    いまCJ1Aのアスティ(AT)に乗っているんですが、バキュームメーターとタコメーターの取り付けをしようと考えています。 あまり知識が無いので、わからない事があるんですが、タコメーターのエンジン回転数信号は何処から取るべきでしょうか?ECUの場所も解からないので、悩んでいます・・・。 あと、バキュームメーターのホースを何処からエンジンルームに引き込むのがベストなのでしょうか? まだ、購入してから1ヶ月程しか経っていないので、解からない事が多いです。 参考でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • スマートフォンのソフトの開発の勉強をしたいと思っています。

    スマートフォンのソフトの開発の勉強をしたいと思っています。 必要なソフトの名前や、参考になる関連専門書など、よいものがあったら教えてください。 ネットで調べたのですが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 決まったお仕事を辞める事は出来ないですよね?

    派遣でお仕事が決まりました。 一件専門的な知識が必要と思われるお仕事ですが専門的な知識はいらないといわれました。 派遣先は私の事を気に入ってくれたようですぐにお返事を下さいました。 私は迷っていたのですがせっかく気に入って頂けたので…と言う事でOKしたのですが やはり時間が経つごとに不安になり辞退すれば良かったと後悔しています。 今から辞退する事はやはり不可能でしょうか。 理由はどの様に派遣元に伝えたら良いでしょうか。

Smartvisionがリモコンで起動しない
このQ&Aのポイント
  • PC-A2797BABでWindows11を使用しています。リモコンのテレビボタンでSmartvisionが起動できなくなりました。
  • 再インストールすると一時的に問題が解消されますが、しばらく使用すると再びリモコンでの起動ができなくなります。
  • Smartvisionをアンインストールして再インストールすると正常に動作しますが、シャットダウン時の録画ができません。原因と対策をご教示ください。
回答を見る