• ベストアンサー

借用書について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

先ほどの質問にも答えましたが。 まず、保証には、普通の「保証人」と「連帯保証人」と有りますが、「連帯保証人」とすることをお勧めします。 この違いは、下記をご覧ください。 http://www.hyogo-iic.ne.jp/~bengoshi/kurashi/980319.htm 書類は、借用書ではなく、「金銭消費貸借契約書」を作成して、担保になる不動産を明記して、借り主と連帯保証人の署名と実印の押印が必要です。 収入印紙は2000円です。 他に必要な書類は、借り主と連帯保証人の委任状・印鑑証明・住民票・担保物件の権利書と登記簿謄本が必要になります。 そして、登記所に抵当権の設定登記をして、始めて担保としての効力が発生します。 この手続きは、間違えると担保価値がなくなってしまい、始めての人が自分でやるのは危険ですから、司法書士に依頼された方が良いでしょう。 司法書士は、電話帳で探すか、登記所の近くに事務所を開いていますから判ります。 なお、銀行に知っている人が居たら、銀行で使っている司法書士を紹介してもらうのもよい方法です。 また、このような場合、司法書士の報酬と登記費用は、通常は借り主が負担することになっています。 概算で2-3万円くらいでしょう。

mituyo
質問者

お礼

たびたびすみません。適切なアドバイスをありがとうございます。誠にありがとうございました。とても役にたちそうです。

関連するQ&A

  • 借用書の保証人について

    ある人にお金(240万)を貸した所、最初は支払いをしていたのですが、だんだん支払いが遅れ、その後全く支払いがなくなってしまいました。借用書は保証人と担保もつけず交わしていたのですが、最近ようやくその人と連絡がとれ再度、借用書を交わそうとゆう話になり保証人をつけてもよいし、担保(その人の父親の家)もつけることになったのですが、もしも保証人(その人の父親)が全く同意せず知らない所で借用書には借りたその人が勝手に(名字が一緒のため)はんこを押した場合はその人が支払いを怠っても保証人や担保物権を差し押さえできるのでしょか? 保証人が知らなくても保証人に出来るのでしょか?※ちなみにその際、印鑑証明も保証人から頂くつもりなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 借用書の書き方を教えてください

    兄弟が15年前に家を購入する際に母からも頼まれ 主人に内緒で100万円お金を貸しました 借用書を書いてもらっていません  母が亡くなり 先月、本人からあなたの通帳に少しずつ返すから (2~3年には返済の確認をしています)と言って来ました。が 以前 返済してもらっないものあり 借用書を書いてもらおうと本屋で金銭借用書9-4Nを 買って来ました 次に会う機会に書いてもらうつもりです (嫌がると思いますが、貸した事を知っている人が当日来るので・・) 借用書のなかでどうしたらよいか わからないことが有るので教えてください (1)上文に 本日たしかに・・借受受領しました。とありますが 本日を二重線で消して貸した年月に変えていいのか? 又、はっきりした日にちを覚えていません。月まででよいのか? 下の日付に記入した日にちを書けばよいのか? (2)利息も記入しますが 制限があると書いています 限度とはどのぐらいでしょうか?  (お金を貸す際に 利息も払うからと言ってきました)   (3)連帯保証人はいなくてもよいのか? (4)この契約書には収入印紙はが必要とありますが  いくらの印紙を貼ればよいのですか? その他 注意しなくてはいけないこと  良いアドバイスがなど有りましたら教えてください 家庭事情なども有り 本当に困っています 宜しくお願いします

  • 金銭の借用書

    ちょっと質問なのですが、借用書や金銭消費貸借契約書には収入印紙が必要になりますでしょうか? 収入印紙が無くても保証人、借りた人、金額。保証人と借りた人の住所が書いてあれば例え払えなくなった場合、弁護士を通せばなんとか返してもらえる証拠となりますでしょうか? 解る方教えて下さい。

  • 借用書について(長文です)

    1、借用書なしで、85万を貸しました。期日が守れないなら違約金として20万払うよってことで口頭で約束してて、(予想はしていたけど)期日守られませんでした。 本当に20万もらっておいていいのでしょうか? 2、法定利率をすっかり忘れてて、もしも期日守れないなら年率15%以上の金利で返還するように借用書で書いてあるのだけど、これは無効になってしまうのでしょうか? 3、借用書に収入印紙を貼り忘れてるけど、無効になるのでしょうか? 4、連帯保証人の印ももらってるけど、実印登録されてない印鑑ですが有効なんでしょうか?筆跡は自筆なんですが。。。 5、借用書って第3者に売買して(債権譲渡が借主の一任だよって書いてありますが)もいいのでしょうか? 6、もし売買してもいいってことでしたら買ってくれる人なら誰でも売っちゃっていいのでしょうか? 7、連帯保証人で、借用書はだんなの名前、返済できませんでしたっていう文書を作って、その連帯保証人の名義は妻ってなりますが、夫婦で認めているって解釈しちゃっていいのでしょうか? 8、期日が守られていない借用書は請求はしてるけど、払われない場合は(あんまり私もお金に特別に困ってないから強くは言ってない)今後、どうしたらいいのであろうか?

  • 法的効力のある借用書

    現在、知り合いに60万円程貸しており、毎月少しづつ借金が増えています。 今まで信用貸しだったので借用書を作ろうと話をして同意も得ました。 そこで質問なのですが、法的効力のある借用書には一定の決まりごとや書式があるのでしょうか? 専門家以外の人が作成しても大丈夫なのでしょうか? 印鑑証明と実印は用意するように言っています。 その知り合いの自宅は立退き区域であり、正確な期日は決まってませんが今年中には立退きして 立退き料をもらうため、それを担保という形でお金を貸しています この条件の中、正しい借用書の作り方を教えてください。

  • 借用書の更新に付いて

    知人にお金を貸しました。借用書は、公式のものでは有りません。期限は、過ぎてしまいました。返済は滞っています。  新しく借用書を書いて貰うよう指示を受けましたが、先方に、保証人になってくれる人がいません。保証人の欄は、どの様にしたら良いのでしょうか?。  このような場合はどうしたら良いのでしょうか?。 どうしたら良いか、困っています。どなたか、御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 借用書について

    税金の事は全く知らないド素人ですみません。お知恵をお貸し下さい。 家を建てるにあたり妻の親から1000万の援助(借入)を受ける想定で妻の口座に1000万移動された後に、住宅ローンの関係で家と土地を夫(私)名義とした場合、名義が違うので非課税の対象外となり贈与税が掛かりますよね。 この場合、夫(私)の筆跡で借用書を妻の親宛に書けば税が掛からないと聞きました。この件で教えて下さい 1.借用書の書式は特に無いと聞きましたが、このような簡単な方法で効力はあるのでしょうか? 2.アバウトすぎて心配なのですが借用書で効果のある上限金額はどれくらいなのでしょうか? 3.借用書に実印、印紙、弁護士の立会い等が必要なのでしょうか?(借用書は持っていれば効果があるのか?立会い人が必要なのか?税務署の届けが必要なのか?) 4.既に妻の口座に振込みが完了している時点で問題無いのでしょうか?(金額移動の前でないと効果が無いのか?) 5.その他注意点があれば教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 死亡した父親(債権者)の金銭借用書

    死亡した父親(債権者)の金銭借用書(相続済み)で、連帯保証人に支払督促を提起しました。(債務者が返済をやめて音信不通の為)ところが、連帯保証人は身に覚えがないと裁判を起こしてきました。保証債務の意思確認は調べようが無いと思うのですが、連帯保証人の証言がそのままとおるのでしょうか。又、連帯保証人の住所・名前・認印も書かれているのですが、本人では無い事をどのように立証してくるのでしょうか。教えてください。

  • 親族間の金銭貸借

    実の姉の夫、つまり私の義兄から、二百万円を少し超える額を借りるのですが、無利子、無担保で、返済計画を提出し、借用書も公的な書式に則って作成します。これは贈与にあたる金銭の動きではないことを証明する為のものです。 この借用書を作成するにあたり、連帯保証人を立てる必要はありますでしょうか?

  • 信用貸ししていた友人に借用書を書かせたい

    長いつきあいの友人に50万円ほど金を貸しています。事業に失敗して立ち直るために当面の生活費として昨年の夏頃に貸しました。信用していますし友達の家族も知っているので、特に返済期日も決めず借用書などはもらっていませんでした。しかし最近その友人とイザコザがあって、少し疎遠になりそうです。けんかしたからと言って手のひら返して金返せと言うのも大人げない気がしますが、このままいつまでも返してもらえないのもいやなので、借用書を書かせたいのですが 昨年の夏の借金に対してそういうことが可能なのでしょうか?可能なら簡単な借用書の書式などを教えて欲しいのですが