• ベストアンサー

10月

10月といえば何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.8

 新米 案山子 稲刈り 十三夜(ひと月おくれの名月)新酒 木の実 柿 みかん

その他の回答 (7)

回答No.7

10月は来る『冬』に備えて食欲の秋と夏に室外で活動した『室内の癒しの』の季節と反省の季節ではないでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

全国学校音楽コンクール全国大会 村祭り 運動会 でしょうか。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

10月といえば、山登りの季節ですね。紅葉の美しさ、山葡萄の収穫さわやかな風でしょうか。 個人的には10月にUSJに行くために大阪へ行ったついでにまだ顔も見たことのないインド人のメル友の神戸の自宅に泊まって奥さんのインド料理をいただくのが楽しみです。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.4

「ナシ」ですね、僕は。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

10月と言えば神無月、秋が来て肌寒くなり、人恋しくなる季節。 実りの秋を感謝して各地で祭りが行われる。 10月はスポーツの月、体育の日は10月10日。 食欲の秋、読書の秋。 厳しい冬への備えを始める時。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

くりごはん。衣替え。魚釣りの季節到来。さんまの焼き魚定食。第3四半期の始まり。 紅葉の季節。年の暮れを意識しはじめる頃ですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

>10月といえば何ですか? 何がですか? 誕生花=コスモス 誕生石=オパール、トルマリン 10/1=十五夜 10/8=体育の日 などありますが、いったい何を知りたいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 月見る月はこの月の月

    みなさんご存知 「月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」 ですが、8つの「月」のうちどれが"moon"で、どれが"month"だと思いますか?

  • 1月2月3月・・・・・12月

    なぜ1月はジャニアリー、2月はフェブラリー、3月はマーチ・・・12月はデッセンバーなのですか? 単純に考えたら、1月は1month、2月は2month、3月は3month、12月は12monthになるのではと思いますが!?おしえて下さい。

  • 1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」の出典?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」 の「出典」を教えてくださいませんか。 唐突で申し訳ありません。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 一月、二月、三月などは、何時から使われ始めたので

    毎月の名称を数字で表している、一月、二月、三月などは、何時から使われ始めたのですか? 江戸時代までは、正月、如月、弥生などが使われており、明治時代に入って、西暦が導入されてから、一月、二月、三月などが使われ始めた、と思っていますがどうでしょう?

  • 「2月は逃げる」では1月と3月は?

    皆様、毎日寒くてつらいですね。そんなとき、なぐさめに「2月は逃げるからなあ」と言われたことがあるような気がするのですが、それぞれ1月、2月、3月の後に続く言葉を教えてください。「走る」か「去る」か「追う」みたいな言葉だったような気がするのですが。

  • 6月か9月か

    6月か9月どちらだと思いますか? 先日、電話占いで人間関係のことを占って頂きました。占い鑑定士の方は、「状況が変わるのは、どうだろー くがつかな。」と仰っていました。どうだろ のあとに繋がってるような感じで言われたので、6月と言われたのか、9月と言われたのか分かりません…。 でも6月なら、来年の6月って言いますよね。9月だとしたら占って頂いたのが9月の上旬だったので9月は早すぎないか?と思いました。 どちらなのか分かる方お願いします! 個人的には普通に考えて9月だと思うのですが…

  • 何故二月を28日と2日も短い月を作らなければならなかったのか?

    常識の話しで私の不勉強のため知らないのかもしれませんが、二月は28日で閏年が29日になっています。何故1月と3月を30日にすれば 1月から4月まで全て30日で収まり、28日のような2日も少ない月 を作らなくともすっきり出来たとおもいますが、なにか月との関係があるのでしょうか教えて下さい。

  • 6月はどんな月であって欲しいですか?

    おはようございます 月が替って6月に入りましたが早いですね時が経つのは 皆さんはこの月はどんな月であって欲しいと思われますか? 私事では 「お願いだからガソリン代もう落ち着いてよ~」ですね ぱっと!思いついたことなんでも結構ですので お願いいたします^^

  • 6月はつまらない月

    私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。 理由として 祝日や連休が一つも存在しない。 梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー  雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?) 台風が発生しだすのもこの月あたり ちょうど虫などもわいてくる時期 私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。 昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。 6月よりつまらない月はありますか?

  • 3月末に引っ越すか、4月末に引っ越すか。

    引越しをすることになりましたが、都合上、3月末以降にならないと できないのです。 3月ではもう物件も売れ残りでいいところがないかなぁと心配です。 ですが、今決めてしまって 3月分まで家賃を払うこともできません。 3月末に引越しを完了させるか(3月中旬に物件を決める) 4月末に引越しを完了させるか(4月中旬に物件を決める) 迷っています。 それでしたらもう一ヶ月待って5が月にしたほうがいいでしょうか。 変わらないでしょうか。 条件としては 新宿近郊への、母子2人暮らしの引越し。 安いアパートへの引越しなので、そんなにすぐ埋まらないかと思うのですが不安です。 経験者様、アドバイスお願いします。