離婚とお金

このQ&Aのポイント
  • 離婚経験をお持ちの方、金銭的な問題をクリアする方法を教えてください。
  • 男性が養育費を払えない理由や、将来の経済的な問題についても考えています。
  • 借金がたくさんある状況での離婚についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚とお金

タイトルのことについて、離婚経験をお持ちの方、少しお教えください。離婚するにあたって、金銭的なことってすごく問題になると思うのですが、皆さんどのようにクリアされたのでしょうか?養育費をもらえない女性の話は身近でも耳にします。ということは、男性は養育費を払えないほど経済的に苦しいのか、そもそも払う気がないのか?ってことですよね。払う気がないのは言語道断ですが、払えないという場合、離婚する際に将来の経済的な問題については検討されなかったのでしょうか?私も離婚を考えているのですが、住宅ローンや妻が作ったカードローン等、借金がたくさんあるので、離婚できずに家庭を運営しています。。。妻とはほとんど口をきかないような状況ですが、経済的な問題がクリアできそうにないので互いに我慢している状況です。そういう経験をお持ちの方、ぜひどのように経済的な問題を片付けて離婚されたのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10581
noname#10581
回答No.1

養育費に関しては、個人の約束の取り交わしはわかりませんが、裁判所で養育費の額を決定する際、子供を引き取らなかった相手側の収入、生活に応じて養育費の額が決まりますので経済的につらいからっていうのは単なる言い訳にすぎません。 引き立った方が、相手より収入があるのならもちろん養育費はもらえないと思いますが。もらえても、小額ではないでしょうか? 払う意思があれば、本当に生活がつらくても昼夜働いて、愛する我が子のために養育費を払うでしょうし。 みんな払う気がないんですよ。 一緒に生活していないのに、子供の養育費払えって言われても・・・ってカンジでしょう。いくら、自分の子供とはいえ、お金を月数万、成人するまで何年もってなると・・・ 話し合いで金銭的なことが決まらない場合は、家庭裁判所で養育費、ローンなどひっくるめて決めてくれますので1度電話で聞いてみるといいかもしれません。 申請費用も5000円かからないですし。裁判とかじゃなくて、調停って形で、お互いの話を書記官って方が聞いてくださり、そこから決定が下されます。 裁判所っていうと、硬いイメージですがそんなことなくとても和やかな雰囲気です。 ローンなどの話はわかりませんので、離婚する意思がお互いにおありなら、家庭裁判所へ金銭的な問題の相談に早めにいったほうがいいです。少し、期間がかかる場合がありますので。 参考になれば幸いです。

onionigunsow
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。家庭裁判所が金銭的な問題の相談を扱ってくれるというのは初めて知りました。とにかく離婚する意思が互いに固まったら、こじれる前に家庭裁判所に相談に行ったほうが良いのですね。