• 締切済み

会社のPCの立ち上げ時に、

必ず「F1」キーを押さないと起動しなくなっているのですが、これってなんで?と思いながらみんなそうしています。電源を入れてそのまま他のことをしていると忘れてしまって、他の人が「F1」を押さない限り止まったままです。これは押さなくても良いように設定変更できるのでしょうか?またどこをどうしたら変更できますか?ちなみにかなり古いPCで、OSはWindows95です。どうぞ宜しくお願いします。

• k8810
  • お礼率57% (71/123)

みんなの回答

• bin-chan
回答No.3

> Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728) > (c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved. > 1720-SMART Hard Drive detects imminent failure ATA66対応用のカードを増設なさっているんですね。 PCのM/BのBIOSではないようですね PromiseのIDEカードが出してるメッセージですから PromiseのIDEカードのマニュアルを参照頂くのが良い様ですね。

• koba004
回答No.2

似たような質問が... http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127970 電池切れの可能性は大だと思います。

k8810
質問者

お礼

koba004様、早速の回答ありがとうございます。 記載いただいたサイトの方も参考にさせていただきたいと思います。 「F1」を押さないと立ち上がらないという点では同じ様ですが、はたして 同じ原因なのか、私では分かりませんので、うちのシステム担当者に見せ ました。解決できる事を祈っています。有り難うございます。

• bin-chan
回答No.1

マシンは何でしょうか? F1を押す理由(というかなぜF1なのか、の画面表示)がありますよね? (press F1 to EnterSetupなど) このへんも書き込んでみてください。 (BIOSのボタン電池があやしいかな??)

k8810
質問者

補足

bin-chan様、早速の回答ありがとうございます。 マシンはCOMPAQ DESKPRO(Pentium2) OSはWindows95 4.00.950 Bです。 電源を入れた後の画面は以下の通りです。 Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728) (c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved. 1720-SMART Hard Drive detects imminent failure D0 Maxtor 91741U4 LBA 16603MB Ultra DMA4 D1 Not Detected D2 Not Detected D3 Not Detected IDE BU 画面の一番下には「F1:Boot」と書いています。 ちなみにうちのシステム担当者に話したところ、電池切れであれば 時計も狂うはずだけど狂ってないからなあといっていました。 引き続き宜しくお願致します。