• 締切済み

会社のPCの立ち上げ時に、

必ず「F1」キーを押さないと起動しなくなっているのですが、これってなんで?と思いながらみんなそうしています。電源を入れてそのまま他のことをしていると忘れてしまって、他の人が「F1」を押さない限り止まったままです。これは押さなくても良いように設定変更できるのでしょうか?またどこをどうしたら変更できますか?ちなみにかなり古いPCで、OSはWindows95です。どうぞ宜しくお願いします。

  • k8810
  • お礼率57% (71/123)

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

> Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728) > (c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved. > 1720-SMART Hard Drive detects imminent failure ATA66対応用のカードを増設なさっているんですね。 PCのM/BのBIOSではないようですね PromiseのIDEカードが出してるメッセージですから PromiseのIDEカードのマニュアルを参照頂くのが良い様ですね。

  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

似たような質問が... http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127970 電池切れの可能性は大だと思います。

k8810
質問者

お礼

koba004様、早速の回答ありがとうございます。 記載いただいたサイトの方も参考にさせていただきたいと思います。 「F1」を押さないと立ち上がらないという点では同じ様ですが、はたして 同じ原因なのか、私では分かりませんので、うちのシステム担当者に見せ ました。解決できる事を祈っています。有り難うございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

マシンは何でしょうか? F1を押す理由(というかなぜF1なのか、の画面表示)がありますよね? (press F1 to EnterSetupなど) このへんも書き込んでみてください。 (BIOSのボタン電池があやしいかな??)

k8810
質問者

補足

bin-chan様、早速の回答ありがとうございます。 マシンはCOMPAQ DESKPRO(Pentium2) OSはWindows95 4.00.950 Bです。 電源を入れた後の画面は以下の通りです。 Ultra66(tm)BIOS Version 1.14(Build 0728) (c)1998-1999 Promise Technology,Inc. All rights reserved. 1720-SMART Hard Drive detects imminent failure D0 Maxtor 91741U4 LBA 16603MB Ultra DMA4 D1 Not Detected D2 Not Detected D3 Not Detected IDE BU 画面の一番下には「F1:Boot」と書いています。 ちなみにうちのシステム担当者に話したところ、電池切れであれば 時計も狂うはずだけど狂ってないからなあといっていました。 引き続き宜しくお願致します。

関連するQ&A

  • 起動時の立ち上げ異常

    起動時OSに行く前に途中で止まりF1キーそのまま起動、F2キーBIOS再セットアップと出ます、F1キーだとそのまま起動できる事も有りますが起動できても時間設定が狂っています 日時は2年ぐらい前の日時になっています F2キーでBIOS設定で時間も直せば起動しますが、毎回は面倒で出来ません 原因分かりますでしょうか、教えてください OS Windows2000 sony pcv-rx62k

  • PC起動時にF1を押さないと始められなくなってしまいました、、、

    先日PCが故障してしまい、電源を交換したところ直りました。 しかし、PC起動時にF1を押すように画面にでて、押さないとwindows起動の画面まで進みません。 普通は電源を押せばデスクトップまで自然に出ると思うのですが、、。 これを元の設定に戻すにはどうしたらいいのでしょうか??

  • OS起動時の問題

    電源を入れるとBIOSの認識画面が始めに現れ、 昨日までは次にOSに入るのですが、BIOSの設定をを昨日少し変更したのですが、(必要外の所はいじってません)突然OSを起動するのにF1キーを要求してくるのです。 OSはWindows XP Professional SP1 です。 このF1キーを押さなくてもすぐにOS起動に入る方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 起動時のエラーメッセージについて

    PC自作して、1ヶ月程なのですがPCの電源を入れてDELキーを押してBIOS の設定画面を出し、BIOSの設定変更をしてF10キーを押し終了がかかるのですが、電源がいつまでたっても落ちません。 又、このときPCのPWR LEDは点灯しており、CPU_FAN,ケースファンは回転しています。ディスプレイの電源は省電力モードに自動でなります。 そのため、電源ボタンを長押しして、電源を落としもう一度起動させると、必ず下記のメッセージが出てきます。 Overcloking failed! Please enter Setup to re configure your system. Press F1 Run SETUP Press F2 load defoult defoult values and continue と表示され、F1を押すとBIOS設定へF2を押すとOSの読み込みに行きます。 なお、BIOSの設定変更を行った部分は、FDDの無効とBOOT順の変更です。 そこで、お聞きしたいのは 1.BIOSの設定を変更して、F10を押したらふつうはPCの電源は落ちるのでしょうか? 2.電源が落ちないため、電源ボタン長押しして電源を落とし再起動を行うと必ず出てくる上記メッセージは何を意味しているのでしょうか? なお、オーバークロックはしていません。 解決策などをご存知、ご教授よろしくお願いします。

  • PC起動時、勝手にBIOS画面になる。

    機種:NEC VALUESTAR VT-5108D OS:Windows XP SP2 最近PCを起動しようと電源ボタンを押すと「ピッピッ」と 警告音のような音が2回なり下記のようなBIOS画面が勝手に出てきます。 Phoenix First BIOS Desktop Pro Version 2.0.8・・・(以下省略) <F1>キーを押すと継続 <F2>キーを押すとセットアップを起動します と、出ます <F1>で継続すると通常の起動画面(ようこそ)が出て問題なく立ち上がります。 毎回、必ずBIOS画面が出るとは限らないのですが すごく気になっております。 PC初心者なのでアドバイスをお願いします。 ちなみにPCが立ち上がった後に「新しいハードウェアを見つけました」 「ビデオコントローラー」「見つかりません」「インストールしますか?」「今回は接続しない、接続する」を選んでも「見つかりません」となります。 これに問題があるのでしょうか? 合わせてご解答をいただければ助かります。

  • PCの起動が自動で出来ません

    電源を入れてF1キーを押さないとwindowsが起動しません。手動になっているんでしょうか?どうすれば、直りますか、お願いします。

  • PC起動時に”ピーピーピー”という機械音が鳴り、なかなか起動しない

    PC起動時に”ピーピーピー”という機械音が鳴り、なかなか起動しません(Windows画面が出れば、そこからはスムーズです)。また、そのまま電源が切れてしまうことがあります。 その他にも、何もしていないのに勝手に下に動いてしまう(下キーが効いているような状態)こともあります。 ちなみにスペックは Windows XP Home Edition SP2 で、 ウィルスバスター2008も使用していて、一応はウィルスは検出されていない状態です。 何か良い対処法を知っている方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。

    自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 自作のPCを使用しているのですが 先週くらいから電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 CPUなどのファンは回っていますが、BIOSが起動しません。 というと実は少し嘘なのですが、次のようなことが起こります。 ---- 1) CMOSクリアを行ったあと、電源を入れるとBIOSが起動する。 2) 1)の途中で、「ピピピッ」とアラートが鳴って 「BIOSのセットアップをしろ」といった趣旨の画面が出る。 F1:BIOSの設定画面へ F2:デフォルトの設定を使用 のどちらかを選択。 この後いくつかの場合に分かれます。 ---- ・起動しない場合 2)で設定画面に入って時間の設定をしてExitすると 再起動がかかり画面は真っ黒のままでBIOSが立ち上がらなくなる。 電源ボタンを押して落とさざるを得ないことになる。 また、一度こうなると何度電源を入れなおしても起動しない。 ・起動する場合(1) 2)でF2を押すとOSが起動する。 しかし、シャットダウン後に電源を入れても 真っ黒のまま立ち上がらなくなる。 ・起動する場合(2) PCにキーボードを接続していないと 2)の画面は出るが放っておくとOSが起動する。 さらに、シャットダウン後に電源を入れても起動する。 つまり2)の画面が出ることを除けば 不調になる前とほぼ同じように使えます。 (いちいちキーボードをはずしたりしなければなりませんが^^;) ---- その他の情報としては ・PCは作ってから約2年。 ・基本的にシャットダウンはせず、スリープさせていた。 ・CPUのファンにはかなり埃が溜まっていた。 ・CMOSの電池の電圧は3.2Vだった。 ・電源や電池を引っこ抜いて数日放置したが状況は変わらず。 ・OSが立ち上がれば、特に問題なく使える。 ---- PCの構成は次のようになります。 ・CPU    Intel Core2Duo ・マザボ ASUS P5Q-E ・電源 SCY-450T-AD12 ・メモリ D48001GP4-73BCJ1 * 2 ・グラボ RADEON HD4850 ・OS Vista 自作といっても、詳しい友人にほとんど作ってもらったので 私自身はそれほど詳しくありません^^; その友人に聞いたところ、電源が悪いのではと言われました。 ---- 一応、このPCを使うことはできるのですが なんだか気持ちが悪いのでなんとか直したいです。 皆様ならばどこに問題があると考えられますでしょうか。 ぜひ、知恵を貸していただきたく思います。 また、他に必要な情報があれば、調べられる範囲で調べますので よろしくお願いいたします。

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • F8セーフモードについて

    F8のセーフモードについて PCの画面設定を変更したら画面が映らなくなってしまいました。 電源を入れるとのロゴが表示し、次にWindowsのロゴが表示され、その後画面が暗くなってしまい何にも映りません。 F8キーのセーフモードで起動すると なんだか高速で文字がスクロールされた後にモニターの左上に゛_”が点滅したまま動きません・・・ 他のユーザさんの質問回答を見ていると、セーフモード起動した後 設定変更をすると回答されてるのを見たのですが、設定変更はどのようにするのでしょうか?? モニターに゛_”が点滅している時に何かのキーを押して設定変更すればいいのでしょうか?? 設定変更の方法が全くわからずに困っています。 どうぞ回答いただけますよう、よろしくお願いします。 ちなみに ・VGAモードを有効にする ・ブートのログ作成を有効にする ・デバックモード など色々と試してみたのですが、どれも改善されませんでした。