• ベストアンサー

NTTとプロバイダ、どちらへ申し込んだ方が早い?

いよいよ、私の住む田舎でもADSLの申し込みが始まります。(3日開始!) お聞きしたいのは、ADSLへの申し込みをする際、「NTTへ直接」と、 「自分の入っているプロバイダでの代行申し込み」とどちらが早く開通を するかと言う事です。 普通に考えたら、NTTへ直接申し込んだ方がいいのでしょうが、どなたか プロバイダから申し込まれた方がいらっしゃいましたら、何日くらいで 開通をしたか、お教え願いたいのです。。。

• ooops
  • お礼率38% (12/31)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadac
回答No.2

はじめまして 質問の意味を早くADSLに接続出来るようにする!と捕らえて 解答させて頂きますのでそうでなければ無視して下さい。 僕の場合ですが、まずNTT116に電話をし、 担当者から2ヶ月待ちを宣告されました。 その後、J&P(日本橋上新電機)にNTTへ仲介をお願いして、 NTTからの連絡を受けると1ヶ月待ちになりました。 実質2週間は短縮されたと思います。 NTTに直接申込んだところ、工事日程がはっきりわかったら連絡をくれて その後、本契約とのるので、その時にキャンセルをしてもかまわないとのこと。 より、早く工事をしてもらえるルートを自分で作るのが得策かと思います。 但し、特典等がついている場合の契約内容には、注意が必要でしょう。 付け加えて、僕のプロバイダはZEROなのですが、 ZEROでは、ADSL工事の部分は直接NTTに連絡して欲しいと言うことでした。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.1

>「NTTへ直接」と、「自分の入っているプロバイダでの代行申し込み」とどちらが早く開通をするかと言う事です。 どちらにしたところで、それほど差はないと思いますよ。使われるプロバイダーは同じなんでしょうから。 ただ、ISDNからいったんダイヤル回線に戻してADSLにするといった場合は直接NTTにいった方が早いでしょうけど・・・。 といったところで、一週間と差がでるわけではありません。 プロバイダー代行申し込みをすることで、いろいろな特典がつくのではいですか?それでしたら、多少早くなるよりもその特典を利用なさった方が、お得だと思いますよ。 一つの例として考えてください。