電話回線購入とネット接続(6ケ月間)

このQ&Aのポイント
  • 10年以上日本を離れていた質問者が、妻と娘が大阪に住むことになり、電話の契約とネット接続についてアドバイスを求めています。
  • 6ケ月間だけ、質問者はアパートに仮住まいし、その後マンションに引っ越す予定です。マンションではケーブルTVとインターネットが利用でき、追加料金でIP電話も使えるようです。
  • 質問者は98年に購入したPCを使いたいと考えていますが、ADSLや光ファイバーの接続に必要な改良について教えてほしいと述べています。また、ダイヤルアップ接続が適しているのかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話回線購入とネット接続(6ケ月間)

3月末より妻と娘が大阪に住む様になり、電話が必要になりました。近々私が大阪へ行き電話の契約とインターネットを接続できる様にセットしたいと考えておりますが、何を契約したら良いかアドバイス戴けます様お願い致します。 6ケ月間だけ、その賃貸アパートに仮住まいし、10月初旬に近くのマンションに引っ越します。そのマンションには、ケーブルTV(豊中池田ケーブルネット)が敷設されてあり、インターネット利用(アドレス含む)が管理費に含まれてあり、追加月額190円でIP電話が利用と書かれてあります。 この場合、6ケ月間だけインターネットを使用するには、どの電話回線、プロバイダーが良いか教えて下さいませ。また、6ケ月後にIP電話を使う場合、この電話回線は、マンションへ移しても使わないものでしょうか。 また、現在家庭にて使用のパソコンは、98年夏に購入したシャープのPC-MJ140Mであり、出来れば6ケ月間は、このPCを使いたいと考えてます。これは改良なしで接続可能でしょうか。ADSLや光ファイバーに接続するのに必要な改良を教えて下さいませ。また、このPCを使うならダイヤルアップ接続の方が良いのでしょうか。 当方、日本を離れて10年以上になり、また、インターネットはダイヤルアップ接続だけであり、ADSLやIP電話について無知状態です。23日(水)夜発の便にて一時帰阪し、契約したいと考えております。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.1

最近は、2ヶ月無料が相場のようです。ご自分で探すことができなければ、OCNやBIGLOBEなどの大手に頼るのが良いのではないでしょうか。下記には、YahooのADSL契約のサイトを記載します。 電話加入権あり http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/premium/ 電話加入権なし http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/nline/index.html いずれの契約も、ADSLのサービス範囲内であれば引越しは可能です。そのまま利用できます。ただし、マンションが、インターネット料金込み込みなら、そっちに乗り換える方が無難ですね。IP電話もそっちで。 Yahooは解約に制限もなさそうですね。多分。 次は、と... PCですね。PC-MJ140Mって、発売が2000年4月ってなっていますが、型式間違いですか?? とりあえず、PCには、LANのポートが必要です。 10BASE-Tか100BASE-TXですね。 これがなければ、どっかで買ってきてください。 例えば、こんな奴↓ http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=75121&category_cd=1200 自分のPCのスペックに合わせて買って下さい。 あとは、98年ごろのPCであれば、OSは、Win98でしょうか?この当時のOSは、ブロードバンドに対応できていませんので、MTUやRWINの設定が必要です。この言葉が、理解できなければ、Yahooなら下記のサービスで設定を変更できます。他のISPで同様のサービスがなければ、MTUやRWINの設定用のフリーソフトがあるので探してください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/ と、こんな感じで良いでしょうか? ADSLは、申し込みから開通まで10日程かかりますので、早めの申し込みが必要ですよ。こっちで回答を待つより、ISPを決めちゃって、電話でことを進めた方が良いかもしれませんね。

kent1kl
質問者

お礼

ご親切ご丁寧に教えて戴き有難う御座いました。加入権を購入してBフレッツしか無いのかなと思ってましたが、yahooADSLにて進めさせて戴きます。緊急電話に通じた方が良いので加入権がセットになったものを6ケ月使用してみます。おっしゃる通り次マンションはインターネット込み込みですので、その時にその会社のIP電話にだけにして、加入権は無料になった時点で必要性を考えたいと思います。PCについても詳しく有難う御座いました。OSが98である事を書かなければと思いつつ98年と書いてしまいましたが2000年で相違御座いません。PCを触ると壊しまうタイプですが、トライしてみます。スペックが不明なのでPCを持参してカードを探して来ます。有難う御座いました。(お礼を送付したのですが出て来ませんでしたので再送しました。ダブってましたらスミマセン。)