電話回線購入とネット接続(6ケ月間)

このQ&Aのポイント
  • 10年以上日本を離れていた質問者が、妻と娘が大阪に住むことになり、電話の契約とネット接続についてアドバイスを求めています。
  • 6ケ月間だけ、質問者はアパートに仮住まいし、その後マンションに引っ越す予定です。マンションではケーブルTVとインターネットが利用でき、追加料金でIP電話も使えるようです。
  • 質問者は98年に購入したPCを使いたいと考えていますが、ADSLや光ファイバーの接続に必要な改良について教えてほしいと述べています。また、ダイヤルアップ接続が適しているのかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話回線購入とネット接続(6ケ月間)

3月末より妻と娘が大阪に住む様になり、電話が必要になりました。近々私が大阪へ行き電話の契約とインターネットを接続できる様にセットしたいと考えておりますが、何を契約したら良いかアドバイス戴けます様お願い致します。 6ケ月間だけ、その賃貸アパートに仮住まいし、10月初旬に近くのマンションに引っ越します。そのマンションには、ケーブルTV(豊中池田ケーブルネット)が敷設されてあり、インターネット利用(アドレス含む)が管理費に含まれてあり、追加月額190円でIP電話が利用と書かれてあります。 この場合、6ケ月間だけインターネットを使用するには、どの電話回線、プロバイダーが良いか教えて下さいませ。また、6ケ月後にIP電話を使う場合、この電話回線は、マンションへ移しても使わないものでしょうか。 また、現在家庭にて使用のパソコンは、98年夏に購入したシャープのPC-MJ140Mであり、出来れば6ケ月間は、このPCを使いたいと考えてます。これは改良なしで接続可能でしょうか。ADSLや光ファイバーに接続するのに必要な改良を教えて下さいませ。また、このPCを使うならダイヤルアップ接続の方が良いのでしょうか。 当方、日本を離れて10年以上になり、また、インターネットはダイヤルアップ接続だけであり、ADSLやIP電話について無知状態です。23日(水)夜発の便にて一時帰阪し、契約したいと考えております。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

最近は、2ヶ月無料が相場のようです。ご自分で探すことができなければ、OCNやBIGLOBEなどの大手に頼るのが良いのではないでしょうか。下記には、YahooのADSL契約のサイトを記載します。 電話加入権あり http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/premium/ 電話加入権なし http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/nline/index.html いずれの契約も、ADSLのサービス範囲内であれば引越しは可能です。そのまま利用できます。ただし、マンションが、インターネット料金込み込みなら、そっちに乗り換える方が無難ですね。IP電話もそっちで。 Yahooは解約に制限もなさそうですね。多分。 次は、と... PCですね。PC-MJ140Mって、発売が2000年4月ってなっていますが、型式間違いですか?? とりあえず、PCには、LANのポートが必要です。 10BASE-Tか100BASE-TXですね。 これがなければ、どっかで買ってきてください。 例えば、こんな奴↓ http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=75121&category_cd=1200 自分のPCのスペックに合わせて買って下さい。 あとは、98年ごろのPCであれば、OSは、Win98でしょうか?この当時のOSは、ブロードバンドに対応できていませんので、MTUやRWINの設定が必要です。この言葉が、理解できなければ、Yahooなら下記のサービスで設定を変更できます。他のISPで同様のサービスがなければ、MTUやRWINの設定用のフリーソフトがあるので探してください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/ と、こんな感じで良いでしょうか? ADSLは、申し込みから開通まで10日程かかりますので、早めの申し込みが必要ですよ。こっちで回答を待つより、ISPを決めちゃって、電話でことを進めた方が良いかもしれませんね。

kent1kl
質問者

お礼

ご親切ご丁寧に教えて戴き有難う御座いました。加入権を購入してBフレッツしか無いのかなと思ってましたが、yahooADSLにて進めさせて戴きます。緊急電話に通じた方が良いので加入権がセットになったものを6ケ月使用してみます。おっしゃる通り次マンションはインターネット込み込みですので、その時にその会社のIP電話にだけにして、加入権は無料になった時点で必要性を考えたいと思います。PCについても詳しく有難う御座いました。OSが98である事を書かなければと思いつつ98年と書いてしまいましたが2000年で相違御座いません。PCを触ると壊しまうタイプですが、トライしてみます。スペックが不明なのでPCを持参してカードを探して来ます。有難う御座いました。(お礼を送付したのですが出て来ませんでしたので再送しました。ダブってましたらスミマセン。)

関連するQ&A

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • インターネット回線と電話回線について

    初歩的なことで申し訳ありません。 ダイヤルアップ接続でインターネットをしていると、そこへ外から電話をかけると話中になってしまいますよね。 ISDNであれば、2回線なのでそういうことが起こらないのは分かるのですが、ADSLはどうなのでしょうか? 仕組みとしては2回線なのでしょうか?

  • IP電話と電話回線

    今度一人暮らしをすることになって、加入者同士無料のIP電話を使おうと思っているのですがよく分かりません。NTTの局から1kmほどのところにある物件なので、インターネットはADSLにしようと思っています。IP電話は電話回線につながないと使えないんですか?部屋の間取りや家具の関係で、電話はどうしても回線の位置から離れたところにしか置けないんです。長いケーブルがあると思いますが、見た目が気になるのでなるべく使いたくありません。IP電話はADSL回線を使うと聞きましたが、電話回線につなぐ必要はないんですか?でも、ADSLを使うには電話回線が必要なんですよね?機械のことに弱くて全然分からないので、詳しく教えてください。

  • 1394接続とローカルエリア接続と国際回線?

    ADSLを使っています。1394接続とローカルエリア接続があってケーブルを抜いたところ1394接続がつながっていて、ケーブルを刺し1394接続無効にしてもインターネットにつながります。1394接続は必要ないのですか? それと知らない間に勝手に国際回線などに接続されダイヤルアップのように見なされ高額の電話代がNTTから請求されるということはあるのでしょうか?何か不安です。是非教えて下さい。

  • ネット回線

    高層住宅に住んでいます。 パソコンを買ったので、インターネットに接続したいのですが、イオ光やフレッツ光は回線がマンションにないので、契約できません。 かといって電話回線だと、スカイプなどはできませんよね? なので、マンションに回線のある、ケーブルテレビでネットに接続しようと考えていたのですが、訳あって叶わず、迷ってます。 月額も、5000円くらいが限界です。 YouTubeやニコニコ生放送、スカイプなどをしたいので、高速な回線がいいのですが、どこがあるでしょうか? (まわりが山に囲まれている、自然豊かな地域ですので、WiMAXなどは使えません。) よろしくお願いします。

  • 電話回線の差込口なしでネットを

    以前のPCが破損して新しいPCを購入しました。 ダイヤルアップでインターネットを始めようとしたら、電話回線の差込口がなくてできません。 以前のPCは電話回線の差込口があったのですが。 インターネットは月に殆ど使用しないので、ADSLは考えていません。LANやUSBの差込口からダイヤルアップでインターネットはできるのでしょうか? とても素人な質問ですが結構困ってるので回答お願いします。

  • 電話回線について

    私はケーブルでインターネットをやっています。それで友人宅へ行った時のことなのですが、友人は電話回線でインターネットに接続していました。友人のアパートの電話回線はプッシュ式ではなく、ダイヤル回線(アナログというのでしょうか?)でした。ISDNなどに比べてかなり通信速度が遅かったような気がするのですが、ダイヤルとプッシュでは通信速度に差があるのでしょうか?私は初めからケーブルだったので友人の相談に乗れず、皆さんに質問させていただくことにしました。回線工事をする以外に解決方法があったらお願いします。解決方法がない場合も、出きれば返事をおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線とインターネット回線?

    こんにちは。 ちょっと分からないことがあるので質問させてください。 ADSLとISDN: 既存の「電話回線」を利用した、ネット接続サービス名。 IP電話: 「インターネット回線」を利用した電話。 では、インターネット回線と電話回線は別モノなんですか? すみませんがよろしくお願いします。両者の違いが分かるようにお願いします。

  • IP電話。通常回線と同時にIP電話することは不可能??

    現在、私(ケーブルテレビ使用でインターネット・IP電話)、Bさん(DIONでインターネット・IP電話・ASDN) でIP電話を利用しています。 私はケーブルを利用してのインターネットなので 自宅のNTT回線と IP電話回線(ケーブルモデムに接続してIP電話) を同時に使うことができます。さらに同時にインターネット(ケーブル)をすることもできています。 ただ、相手のBさんの方がIP電話(壁からの配線はADSLモデムに接続)とNTT回線(壁から直接電話につながっている)を同時に使うことができない。ISDNではないから? 【試みたいこと】 Bさんに電話かけたときに台所にある電話を鳴らせたくない。(夜遅くBさんだけに電話することが多いため) また、そのIP電話を取るのはBさんだけであってほしい。(他の家族の方にはとられたくない)【考え】同時には使えないがどちらか一方だけを使うことは可能なはずだ。台所に壁から直接NTT回線モジュラーケーブルをひっぱったのを接続した電話。(市外局番076-***-)Bさんの部屋にADSLモデムがあって壁からADSLモデム、ADSLモデムからIP電話(050から始まる)を設置。この状態で私の方からIP電話(050の番号)にかけるとBさんの部屋の電話だけが呼び出しされることは確認しました。話すことも可能でした。ただ、話している状態で普通の台所にある電話の番号に着信があると、IP電話の方が切れてしまうのです。またIP電話で話している途中に台所の電話をとると受話器からざーと音が聞こえます(これは納得できます。ISDNでないから)納得いかないのは、IP電話を使っていないにもかかわらず、台所の電話をとるとざーと雑音がして電話が使えないことです。これはなぜなのでしょうか?困っています。助けてください。何か情報が必要なら教えて下さい。よろしくお願い致します。そもそも実現可能でしょうか?

  • 同居するにあたってのネットと電話回線

    今回、両親と同居する事になり、どうするのが最善のプランなのか教えていただきたく、初心者ですのでよきアドバイスお願いします。 現在、ADSL(so-net)を使用しています。 同じ大阪市内に引越しで、次の引越し先のマンションはBフレッツ対応です。 先に私達が住み、親は2ヶ月後程後に来ます。 ★新居では、親の今使っている電話番号をそのまま使いたい。 (同じ区内の引越しなので番号は変わりません) 親が来るまで、インターネットを使用したい。電話はIPでも可。 そこで、 (1)今回引越しするにあたり、Bフレッツに変更しプロパイダのIP電話を使い(私達は050~でもOKです)、両親が越してきたら、 親の電話番号で光電話を契約する事はできますか? (2)光のダブルチャンネル(プラス月々420円で2つの番号OK) これだと後からきた親の番号ではなく、先に入居し加入した私達の番号と、新たにもう一つ と言う事になるのでしょうか? (3)それともこのままADSLと今の電話を使って、親もそのまま、電話回線(番号)を使う。 2回線使のは可能ですか。(賃貸です) 勘違いや、理解できてない場合や、説明不足等、おっしゃって下さい。 他にいい方法があれば教えて下さい。