• 締切済み

driveimageがCD-Rを認識しません

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.1

>もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。 CD-ROMドライブをDOSレベルで認識させるにはconfig.sysでドライバを読み込ませるのが必要ですが、この関係の設定をしてもだめ、ということでしょうか?この場合、何かエラーメッセージはでるでしょうか? その前のBIOSレベルではドライブを認識しているでしょうか(認識に失敗している可能性もあり)?念のためご確認ください。

makiiy
質問者

補足

補足します。config.sysには正しく記述されているはずです。エラーメッセージなんですが、dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。 biosレベルでは問題ないはずです。windowsで使ってますから。以上よろしくお願いします。