• 締切済み

driveimageがCD-Rを認識しません

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。 CD-ROMドライブをDOSレベルで認識させるにはconfig.sysでドライバを読み込ませるのが必要ですが、この関係の設定をしてもだめ、ということでしょうか?この場合、何かエラーメッセージはでるでしょうか? その前のBIOSレベルではドライブを認識しているでしょうか(認識に失敗している可能性もあり)?念のためご確認ください。

makiiy
質問者

補足

補足します。config.sysには正しく記述されているはずです。エラーメッセージなんですが、dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。 biosレベルでは問題ないはずです。windowsで使ってますから。以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DriveImage 2001でCD-Rが認識しない??

    Windows2000を現在使っています。ただ今、DriveImage for CD-R 2001 を使ってバックアップをとりたいと思って頑張ってますga, フロッピーディスクからms-dosをたち上げた時、CD-ROMを認識してくれません(涙)。 正確に言うと、認識しているのかもしれません。 というのは、イメージファイルを復元する元を選択する画面ではCD-Rの名前がちゃんと表示されているのに、イメージファイルを作成する画面では表示されていないのです。最初は、使っているドライブが保証されいていないのかとも思いましたが、前に一度、体験版を落としたときは作成することができました。 その時の環境は、WindowsMeでした。そのときと同じようにしたつもりなのですが なぜ認識しないのでしょうか?とても困っています。 OS:Windows2000 CD-R:PLEXTOR CD-R PX-R412C SCSI:Tekram DC-390U 前は、起動ディスク1枚目のFDに aspiuwf.sys とplextor.sys を入れて、LCDRSCSI.BATに %1\drivers\ddloader %1\drivers\ASPIUWF.SYS /D if not errorlevel 3 goto success %1\drivers\ddloader %1\drivers\plextor.sys /D if not errorlevel 3 goto success と加えるだけで動きました。 Windows2000だと何か特別なことが必要なのでしょうか? http://www.tekram.de/sections.php?op=viewarticle&artid=19 このページにあるWindows2000用(?)のものを入れても ダメでした。というか、保存先のところしか表示されません。 助けてください・・・。お願いします。

  • CD-Rドライブの不具合

    CD-Rドライブがソフトを読み込んでくれません 型番(?)はMATSHITA UJDA330 パソコンはFMV-BIBLO NE6/650Rです ドライバなどは正常に使用できています

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • DVD-Rの書き込み

    パソコンに保存している動画を、DVDプレイヤーで見たいと思っています。 TMPGEnc DVD Author 1.6・CopyToDVDを使っているのですが、書込む時、DVD-Rが認識されず、『エラー:メディアが見付かりません。トレイに書込型/書換型メディアを挿入してください』と出ますが、どうすれば正常に書き込むことが出来ますか? パソコン【FUJITSU FMV-820NUBX】・ドライブ【MATSHITA UJDA750F DVD/CDRW DVD/CD-ROMドライブ】 ・DVD-R【FUJIFILM DVD-R データ用 4.7GB】を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • CDを認識しなくなりました

    少し前から調子が悪かったのですが、 ドライブにCD(すべての種類)を入れても認識しなくなりました。 入れると中が動いている気配がし、挿入口のランプも点滅するのですが すぐに止まってしまいます。もうお手上げです。 どうぞお力を貸してください。 パソコンは メビウスPC-MJ730R ドライブは内臓で MATSHITA UJDA330 OSは Windos Me です。 ドライブ自体はデバイスマネージャーによると認識されているようです。 よろしくお願いします。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CD-Rが読めない。

    CD-Rが読めません。 現在PCに内蔵しているCD-ROMドライブは、 デバイスマネージャーでは 「MATSHITA CD-ROM CR-175」とあります。  CD-Rを入れても、少し読むだけで、アイコンをダブルクリックしても、CDの内容が読めません。    どうしたらよいのでしょうか? OSはwindows98SE 機種はNEC VrersaProNX VA36Dです。 ほか、詳しいことを知りたい場合は、お気軽にどうぞ。  補足にて書かせていただきます。

  • CD-Rを読まない

    中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

  • PCが特定のCD-Rを認識しない。

    友人に焼いてもらったCD-Rだけが自分のPCでは読み込まれません。他の人のPCではきちんと認識されるのですが…。OSはWindows98で、PCはシャープのPC-DJ52MZ、ドライバはMATSHITA UJDA170です。そのCD-RはマクセルのCD-R MQシリーズの650MBです。よろしくお願いします。