OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球はなぜ9回までか

  • 困ってます
  • 質問No.128122
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

野球はなぜ通常9回までとなっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

1839年に米国のダブルデー少将という人が云々
ですが、これってかなり怪しいです。

1740年代にはベースボールと言う名称がイギリスで人気のあるゲームを指すのに
使用されていたそうです。
また、イギリスで1828年に刊行された本には「ラウンダーズ」とよばれるゲーム
があり現代の野球に酷似していたそうです。
1907年に調査委員会が結成され(報告は1908年)、
野球はダブルデー発明のアメリカ固有のゲームである事で決着をつけたが
この調査委員会の目的は野球がアメリカのゲームだということを証明するだけだった
という主張が有り、実際この主張を裏付ける報告もあがっていて
調査委員会も暗に認めている。
とのこと。

「ポケットサイエンス」教養文庫刊
もののはじまりスポーツ編より

また、Web上にもポケットサイエンスの記事と似たようなものがありました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfield/history/originbb.htm

本題ですが、
「なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。 」
自分も、この意見ですね。
発祥地がアメリカや、ダブルデー発明説を周知の事実としているページが
もっともらしく、それらしい理由を挙げて書いていても真実味が薄いと
感じます。
それなら、なんとなく気が付いていたら決まっていたの方が
そうなのかなぁと思っちゃいます。

ネットに書いてあること全てが真実では無いいい例なのかなぁ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。  もしかしたら1チームが9人だから…だったりして^^; ...続きを読む
 なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。

 もしかしたら1チームが9人だから…だったりして^^;
お礼コメント
akudon

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございます。
8歳の息子の質問だったのですが、今起こして伝えました。
まだ・・・納得していませんが・・・。
でも感謝しております。
投稿日時 - 2001-09-01 22:06:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

野球は1839年に米国のダブルデー少将という人が 考案したスポーツとされています。 当時は今のルールとはだいぶ違い,先に21点を 取った方が勝ちで,四球もありませんでした。 このため1日かけてもゲームが終らないことがあり, 長すぎて弊害があるので点数先取制から イニング制に移行しました。 この当時に米国では12進法が流行っていた影響で,適当な長さ(3の倍数の中から)と思われる9回が選 ...続きを読む
野球は1839年に米国のダブルデー少将という人が
考案したスポーツとされています。

当時は今のルールとはだいぶ違い,先に21点を
取った方が勝ちで,四球もありませんでした。

このため1日かけてもゲームが終らないことがあり,
長すぎて弊害があるので点数先取制から
イニング制に移行しました。
この当時に米国では12進法が流行っていた影響で,適当な長さ(3の倍数の中から)と思われる9回が選択され,定着したようです。

『三振』や『スリーアウトチェンジ』も3の倍数から来ているそうです。
四球は後年に追加されたルールなので、この影響(3の倍数)を受けてないそうです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

下記のサイトに回答があります。 要約すると、野球のルールの多くが12進法の影響を受けていて、 3の倍数がよく出てくる。 3アウト、三振、ポジションが9つ、等々。 ...続きを読む
下記のサイトに回答があります。

要約すると、野球のルールの多くが12進法の影響を受けていて、
3の倍数がよく出てくる。
3アウト、三振、ポジションが9つ、等々。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

参考URLのコックさんのお話が正しいのかはわかりませんが、得点制では時間がかかりすぎたのでイニング制に移行する事になり、12進法の影響から9イニング制になったという解釈でいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm ...続きを読む
参考URLのコックさんのお話が正しいのかはわかりませんが、得点制では時間がかかりすぎたのでイニング制に移行する事になり、12進法の影響から9イニング制になったという解釈でいいと思います。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ