• ベストアンサー

メール主体なら、PHS?携帯?

dohsanの回答

  • ベストアンサー
  • dohsan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

HNの通り北海道民なので あなたの地域とは違うかもしれませんが 参考にはなると思います まず、周りのキャリアはどうなのかによって変わってきます DDIユーザーが多いか、他社携帯が多いかです DDIユーザーが多ければスーパーパックLまたはメール割引サービスの 併用によりPメール及びライトメールの送信無料が使えるので 自分も相手も料金の心配なく、なおかつ、本体同士の送受信になりますので チャット感覚でメールを使用できることが利点であると思います ですから、DDIのまま機種変更がおすすめです ただし、他社の携帯ユーザーが多い人には ただただ損をすることになりかねません たとえば「今どこにいるの?」というメールを 携帯から受信したとき、 DDIは5円はかかるのに対し、ドコモやauは一円以下、 ジェイフォンに至っては無料です (ただしジェイフォンは送信するときには3円かかります) 質問者の方は、メール中心ということなので、いくら基本料が安くても 結局高くなりますよね。 それに、基本料自体の差も、家族に携帯ユーザーが いるかどうかで変わってきます。 DDI二台持っても割引は一回線200円ですが 携帯会社の場合複数割引と一年継続利用契約併せて 一回線につき20%から30%安くなります。 メール・ウェブ基本料300円合わせても せいぜい3000円程度です。 参考までに ドコモは夜に通話すると安いのですが、昼は他2社より高く、しかも キャリアを選び(AUやJフォンにかけた時とドコモ同士では 利用料金が違う)、メール料金も送信の場合250文字 4.2円(AUは1.8円、Jフォンは192文字までは文字数問わず3円) なので、私は「Iモードもいっしょ」で遊ぶ時以外 AUの携帯を使っています。Jフォンのカメラと画質も興味あるんですけどね ま、もうすぐカメラもAUでもでるし・・・ ちなみに二台持っても両方とも家族と複数割引付けてるので かなり遊んでも、基本料と使用料含めて8400円位です (ドコモが3000弱auは学割にミドルパック付けてます。) どうでしょうか?

HoneyHoney
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます☆ 一応自分でも調べた結果、auがよさそうかな、とは思ったんですが、実際使っている人の意見を聞いてから決めたかったので、助かりました。 メールにお金がかからなければ、まわりがみんな携帯になったとしてもずっとPHSのつもりだったんですけど(ちょっとへそ曲がり?)、最近まわりが猫も杓子もi-mode、という感じで そういうことも言ってられなくなってきて。auだったら学割が使えるので、料金もかなり抑えられそうですよね。

関連するQ&A

  • 現在のPHSと携帯事情

    PHSを持っています。メールの送受信の機能があるのですが相手からメールが送られてきても携帯のように音で知らせる機能がないため、メールが送られてきても気づかないことが多いです。3年前に買ったものなので現在、出回っているPHSとは違うかもしれません。ちなみに今、使用しているのはDDIポケットのH(エッジ)です。 今のPHSってメールが来ると音で知らせてくれるのでしょうか?もしそうなら買い替えたいと思います。PHS自体、そういう機能がないなら携帯にしようかとも思います。 携帯となると料金が気になります。どこのメーカーが一番、お得ですか?(ちなみに今は昼得パックというサービスで基本料金が1,980円です。) 今の携帯事情にものすごく疎いので、わかりません、よろしくお願いします。

  • メール重点の携帯・PHS

    基本料金がとにかく安い携帯・PHSを 教えてください。通話はほとんどしません。 メールさえ使えればいいのですが、 そんな携帯・PHSはないでしょうか?

  • 安い携帯/PHSを中心でオススメはありませんか。

    質問です。 ほぼ受信専門で、通話が出来ればいい(もちろんeメールも使えればそれにこしたことはない)というサブ携帯(PHSも可、というかPHSを中心に考えています)を持ちたいと思っています。 月々の料金の他、機種代、登録手数料も安い物でオススメはありませんでしょうか。 電話の受信が主なメインで、フルブラウザなど入りません。 粗末な機種で結構です。 安さ最重視で、何かいい物はありませんか。

  • とにかく安く携帯(PHS)を持つには?

    家族に携帯を持たせたいのですが、普段あまり携帯を利用する機会がありません。 ですので、基本料や本体価格を安く抑えたいのです。 購入価格、月々の基本料金等をなるべく安くするには、どの携帯・PHS(会社、機種、料金プラン等)を購入するのがいいでしょうか? ちなみに、僕自身はウィルコム(PHS)のエッヂを使っています。

  • PHS携帯について詳しい方教えてください。

    PHS携帯について詳しい方教えてください。 PHSを持とうか考えてます。 PHSといえばウィルコムですがhpをみると何か、料金プランて普通の携帯と値段はちがっても仕組みは一緒で変わらない気がします。 見てるところが間違ってたのかもしれませんが・・・。 普通phsって先払いですよね? phsって機種代金だけ払って通話料金は先払いで 基本料がかからないのがいいんですが・・・。 機種代って今かなり高くなってるから、それでウィルコムみたなプランなんでしょうか?? 基本料かからず、通話料先払いのphsがあれば教えてください。

  • 友人がDDIのPHSです。ドコモのPHSでメールしたいのですが?

    よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。 Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか? あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか? また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

  • ドコモの携帯からPHSへのメール

    こんにちは。 ドコモの携帯(機種はN505is)から、ドコモのPHS(機種がわかりませんが比較的新しいものです)に、ドコモ携帯で撮った写真を貼付してメールを送る場合、相手の方のPHSでも写真は見れますか? 試してみればいいんでしょうが、会社の上司なのでお願いもできず・・・。わかれば教えて頂きたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • 安い携帯PHS

    教えてください。 以下の条件で最も安い携帯、PHSを教えていただければ感謝致します。 (1)電話は受信のみです.こちらからかける事はほとんどありません (2)メールは頻繁にします。 送信、受信共にです。 (3)ムーヴィーは、いりません。 (4)写真は、ついていればいいと思いますが,無ければかまいません。 以上です。

  • PHSのメール即時受信は可能

    ドコモの2年前に購入したPHS(パルディオ)を家族が使用しています。メールを送っても即時受信しない(2時間ごとに自動受信)のでメールを送るたびにワン切りしていますが、非常に面倒です。最近のやつは携帯同様即時受信できるのでしょうか。

  • PHSミニサイズ携帯にしたい

    現在AUガラケー 通話・通信ともほとんど外出時非常連絡的にしか使用していません。 屋外自営業務中は、建設高所現場や気が散ると危険作業現場も多く、要件録音受信、安心安全時間にのみこちらからかける使い方しかしません。 多機能いりません。時たま通話(かける相手は特定しない。メールは受信は見るだけ+PC転送しておきたい。瞬時返信打ち込みはキー操作メンドーなのでほとんど単語数語程度しか現状) とにかく持ち歩き軽く小さいフリスクサイズPHSに替え、料金も最低クラスで利用したいのですが、 PHS会社が合併とか現状よく料金コースもわかりません。 お勧めをお教えください。 (ps、本来いらないでが、非常災害時とかにtwitterやりとりできるか?も視野です) よろしくどうぞ