• ベストアンサー

メール主体なら、PHS?携帯?

dohsanの回答

• ベストアンサー
  • dohsan
回答No.6

HNの通り北海道民なので あなたの地域とは違うかもしれませんが 参考にはなると思います まず、周りのキャリアはどうなのかによって変わってきます DDIユーザーが多いか、他社携帯が多いかです DDIユーザーが多ければスーパーパックLまたはメール割引サービスの 併用によりPメール及びライトメールの送信無料が使えるので 自分も相手も料金の心配なく、なおかつ、本体同士の送受信になりますので チャット感覚でメールを使用できることが利点であると思います ですから、DDIのまま機種変更がおすすめです ただし、他社の携帯ユーザーが多い人には ただただ損をすることになりかねません たとえば「今どこにいるの?」というメールを 携帯から受信したとき、 DDIは5円はかかるのに対し、ドコモやauは一円以下、 ジェイフォンに至っては無料です (ただしジェイフォンは送信するときには3円かかります) 質問者の方は、メール中心ということなので、いくら基本料が安くても 結局高くなりますよね。 それに、基本料自体の差も、家族に携帯ユーザーが いるかどうかで変わってきます。 DDI二台持っても割引は一回線200円ですが 携帯会社の場合複数割引と一年継続利用契約併せて 一回線につき20%から30%安くなります。 メール・ウェブ基本料300円合わせても せいぜい3000円程度です。 参考までに ドコモは夜に通話すると安いのですが、昼は他2社より高く、しかも キャリアを選び(AUやJフォンにかけた時とドコモ同士では 利用料金が違う)、メール料金も送信の場合250文字 4.2円(AUは1.8円、Jフォンは192文字までは文字数問わず3円) なので、私は「Iモードもいっしょ」で遊ぶ時以外 AUの携帯を使っています。Jフォンのカメラと画質も興味あるんですけどね ま、もうすぐカメラもAUでもでるし・・・ ちなみに二台持っても両方とも家族と複数割引付けてるので かなり遊んでも、基本料と使用料含めて8400円位です (ドコモが3000弱auは学割にミドルパック付けてます。) どうでしょうか?

HoneyHoney
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます☆ 一応自分でも調べた結果、auがよさそうかな、とは思ったんですが、実際使っている人の意見を聞いてから決めたかったので、助かりました。 メールにお金がかからなければ、まわりがみんな携帯になったとしてもずっとPHSのつもりだったんですけど(ちょっとへそ曲がり?)、最近まわりが猫も杓子もi-mode、という感じで そういうことも言ってられなくなってきて。auだったら学割が使えるので、料金もかなり抑えられそうですよね。