• 締切済み

隣人に後蹴りされ裁判に。でも証拠がありません。

AYAKASIの回答

• AYAKASI
回答No.2

警察を呼んで、調書を取って・・・ 被害届については提出しましたか?(念のために聞きます) 通常は被害届の提出があって、調書を取り、刑が確定します。 逮捕については、証拠隠滅のおそれが無く、住所がはっきりしていて、逃走のおそれがない場合については、逮捕という強制捜査ではなく、警察の呼び出しに対して捜査される任意捜査というものがありますので、刑事責任についてはこれから、裁判所の判決を待つことになると思います。 ただし、証拠不十分と言うことで、検察から不起訴と言う可能性もあります。その場合、相手は刑罰に問われません。又、あくまで警察の関係するものは刑事裁判なので、慰謝料の請求については出来ません。 ところが民事裁判については、刑事裁判とは別物です。 刑事裁判が不起訴、又は敗訴でも民事で勝って、刑事裁判の判決を覆したという判例もあります。 ですから、弁護士に相談して、慰謝料に対する民事裁判を起こし、てみてはどうでしょうか。 1つの事柄について2つの裁判(刑事と民事)というのも不思議に思われるでしょうが、是が日本の法律の仕組みのようです。

Jijiyan
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいアドバイスありがとうございます。現在、民事裁判を起こしています。これからも弁護士と良く相談します。まあ、外から見ると近所との単なるケンカですからね。どうなる事やら。。。