• 締切済み

隣人に後蹴りされ裁判に。でも証拠がありません。

AYAKASIの回答

  • AYAKASI
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

警察を呼んで、調書を取って・・・ 被害届については提出しましたか?(念のために聞きます) 通常は被害届の提出があって、調書を取り、刑が確定します。 逮捕については、証拠隠滅のおそれが無く、住所がはっきりしていて、逃走のおそれがない場合については、逮捕という強制捜査ではなく、警察の呼び出しに対して捜査される任意捜査というものがありますので、刑事責任についてはこれから、裁判所の判決を待つことになると思います。 ただし、証拠不十分と言うことで、検察から不起訴と言う可能性もあります。その場合、相手は刑罰に問われません。又、あくまで警察の関係するものは刑事裁判なので、慰謝料の請求については出来ません。 ところが民事裁判については、刑事裁判とは別物です。 刑事裁判が不起訴、又は敗訴でも民事で勝って、刑事裁判の判決を覆したという判例もあります。 ですから、弁護士に相談して、慰謝料に対する民事裁判を起こし、てみてはどうでしょうか。 1つの事柄について2つの裁判(刑事と民事)というのも不思議に思われるでしょうが、是が日本の法律の仕組みのようです。

Jijiyan
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいアドバイスありがとうございます。現在、民事裁判を起こしています。これからも弁護士と良く相談します。まあ、外から見ると近所との単なるケンカですからね。どうなる事やら。。。

関連するQ&A

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 証拠が手元になくても裁判できますか

    ある悪徳業者のことですが、売上金を誤魔化されているような疑惑が以前からあったので、警察に相談したら、警察が間に入って、業者と話し合った結果、売上伝票を提出してもらう約束ができていたのに何日も放置されて、挙句に「伝票は出せない」と云いました。警察は一度だけの約束で親切で、業者との間を取り持ってくれたので、(いわば民事不介入で、業者に対して強制権がない)私は裁判に訴えようと思うのですが、相手の業者が証拠を隠しているので・・それでも裁判にできるのでしょうか。裁判が始まってから、証拠の伝票を提出させることができるでしょうか。警察は「弁護士に相談して」と云いましたが、業者に要求できる金額が僅かなので、弁護士代の方が高くつくので、本人の「少額訴訟」を起こしたいと思います。どなたか、経験のある方、有識者の方のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • やかましい隣人!!

    もうむちゃくちゃ腹立ちます。 賃貸の、元々は分譲だったマンションに住んでます。 壁は厚いらしく音もれ等は他に比べて少ないと聞いています。 ですが隣人の騒音に悩まされています。 以前にもこちらで相談させてもらって、その後管理人さんに相談、そちらから注意勧告を出してもらったのでその後は落ち着いていましたがその後半年程してからまた再発です。。 確かにお互い様とは思いますが、明らかに時間帯も非常識です。 そこでみなさんの言う非常識な時間帯というのは何時になるのでしょうか? 私は世間一般が就寝時間とされるあたりから大音量で音楽を聴きたい時はイヤホンをつけています。 私は夜11時を過ぎたあたりくらいです。 今朝は朝8時前から大音量の音楽が流れ続いています。 むちゃむちゃ腹立ちます でもお隣で、同世代の隣人なのでどう対処したらよいのかわかりません。 隣ということで険悪にもなりたくないし、今の世の中怖いですよね どうしたらよいでしょうか? お願いします

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    現在ワンルームマンションに住んでいるのですが隣人の深夜の騒音に困っています。(自分と隣人は大学生です。) 隣人は2007年の4月からの入居です。最初の半年間は主に深夜に音楽をかけ大声で歌っていました。一度直接会って注意をしたところ気をつけてくれるようになったと思ったのですがその年の10月頃からは夜中に友達を集めて飲み会をしたり遊んで談笑をするようになりました。このことについても2度注意をしに行ったのですが「たまにはしょうがない」などと言われました。 確かに毎晩というわけではありませんが定期的に騒いでいるのも事実ですしこちらとしては時々騒がれるだけでもつらいし(一晩中眠れなかったり寝付くのが遅くなって遅刻をしそうになります)日ごろから今日は騒がれないかと神経質になっています。 今年の4月からも相変わらずで7月に話し合いでの解決をあきらめて初めてマンションの管理センターさんに相談しました。事情を話したところ最初(今年の7月)は隣人に電話での注意をしてくれたそうです。それからしばらくは静かになりました。 しかし今年の10月頃からまた騒ぐようになったので管理センターさんに2回目の相談をして再度電話での注意をしてもらうことになりました。そして今月の8日にそのことについて中間報告を受けました。以下にその内容をまとめます。 (1)電話を20~30回ほどしたが繋がらない (2)電話が繋がらないので隣人の方から電話をかけるよう手紙を出したが 連絡が来ない (3)直接隣人に会いに行ったが留守で会えなかった (4)保護者にも連絡をして注意をしてもらおうとしているが電話が繋がら ない というものでした。 (3)は仕方ないにしても(1)と(2)については開き直っているとも思えますし(4)については保護者までグルになっているとも考えられます。 今のところは騒がれるたびに管理センターさんに報告をしていくつもりですがこれ以外にも何か打つ手がないかと考えています。分かる方がいらしたら教えてください。 なお、警察にも相談をしたのですが住居内の騒音では注意をするぐらいしかできないそうです。(もしも自分が隣人の騒音を報告したことに対しての逆恨みで報復をされれば事件として捜査できるようなので警察にはそのときに頼ろうと思っています。) また現状を分析し今後どういった展開になりそうか推測できる方がいらしたら教えていただきたいです。(例えばいずれ退去命令が下るなどといったことです。) かなりの長文になってしまってすいません。 ただ本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 裁判に。。。

    こんばんは。前回(12月末)に瑕疵問題について相談したものです。前回の相談を要約しますと、10年住んでいた中古マンション(約25年築)を不動産にて売買し、契約後床が傾いているなどとリフォーム請求され瑕疵に当たるか?との質問でした。その後仲介不動産業者との相談で瑕疵には当たらないと言われ買主からの配達証明の手紙などはすべて不動産経由で瑕疵とみなしませんと郵送していましたが、先日買主側から裁判をすると弁護士から書類が送られてきました。不動産業者に相談し、紹介された弁護士を私も頼むことになりました。。私側の弁護士に会ったところ「難しい裁判になるかも・・」と言われ不安でなりません。今までこのような裁判があり、どのような結果になったのか教えて欲しいと聞いたところ返答を濁されてしまいました。その症例などで色々と変わると思いますが、こんなことは初めてで誰に相談してよいのか分かりません。弁護士さんからも「相手はプロかもしれない・・」と言われ正直金銭面でも精神面でも疲れてしまいました。買主側はリフォームをして約175万の請求をしてきております。内覧で会ったときに私が「何かご気付きはありますか?」と言った時、買主側は「私が自分の好きなようにリフォームするので結構です」と言われました。私は内装関係の仕事についており、こんなことになるのなら会社でリフォームを頼めば良かったと後悔しております。 どなた様かこのような裁判の判例を知っている方がおられましたらどのような結果になったのか教えてくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 隣人が暴力団関係者でおびえています。

    賃貸アパートに住んでいますが、夏に隣人トラブルになり「若い衆を呼ぶぞ!!」と脅されました。 相手は「暴力団関係者だ」とは言ってませんでしたが、半袖シャツから刺青が見えました。 それまでは一般人だと思っていたのでびっくりしました。 私がいろいろ調べた結果、とある暴力団の特別相談役ということまでわかりました。 警察に相談はしていません。(仕返しが怖いので) できればアパートから追い出したいです。 アパートの賃貸契約書上にも暴力団関係者はお断り云々と書いてあります。 自分が引っ越すことは考えていません。 どうしたらいいと思いますか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず

    賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず、引越しを考えていますが、その場合その場合引越し費用や次の物件の敷金・礼金は通常、家主が負担してくれるでしょうか?ちなみに騒音については警察にも相談し隣人に注意をして頂きましたが、かえって嫌がらせを受けるようになりました。ご意見を頂きたいと思います。