• 締切済み

昆虫は何処からきたのか?

ホニュウ類やハチュウ類の祖先は、だいたい解明出来ているようですが。 昆虫の祖先はどんな生物だったのでしょうか? 宇宙から来たと言う説もあるようですが・・・・ どうかおしえてください。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

地球の生命史を振り返ってみますと 5億9千万年~5億年前の有名なカンブリア紀の生命爆発の時期に非常に多くの種類の無脊椎動物が同時発生的に出てきましたネ。そして、オルドビス紀を経て、シルル紀(4億3800万年~4億800万年前)の末期にはクモやムカデ、サソリなどの外殻がキチン質で覆われた生物群が陸上に登場しています。 次のデボン紀(4億800万年~3億6千万年前)には肺魚が陸上に上がってきて、脊椎動物がようやく陸上生活に適応し始めるのですが、3億8千年前には既に、無翅昆虫類が陸上に住んでいたことが分かっています。この時代はアンモナイトが登場した頃ですネ。 石炭紀(3億6千万年~2億8600万年前)に、爬虫類が地上に登場しましたが、3億2千万年~3億3千万年前には既に有翅昆虫類がいました。当時はメガネウラ(古代トンボ)やゴキブリの祖先、バッタ類やカゲロウ類、セミ類がいたことが確認されています。 ご質問にあるように、脊椎動物については、先カンブリア紀のメクラウオまでたどることができるのですが、昆虫の場合、無脊椎動物であるために、陸上生活をはじめたところよりも以前については掴みにくいものであると考えられます。とういうのも、シルル紀からデボン紀前半は無脊椎の魚類や貝類しかいなかったため、どれが先祖であったとしても不思議は無いからです。 ただ、他の生物群、特に進化が遅かった脊椎動物と異なって、昆虫類は外殻生物群の進化の最終段階に達したものであるといえます。つまり、脊椎動物として恐竜などが地上にあふれていた時代には、すでに昆虫類は進化の最終段階に達していたわけです。そして、その形質は現代まで引き継がれており、根本的に脊椎動物と昆虫とは異なった存在であることが明らかです。 そういった進化スピードのあまりの違いなどから、他の天体から直接、最終進化系の生命体が地球にやってきたという説までがたてられたものと考えられます。 現時点では、昆虫類の直接の祖先となる生物は分かっていません。 というのが回答になります。 以上Kawakawaでした

• yosikun
回答No.1

専門的な知識はありませんが、ネットで集めた参考情報を・・・ 「宇宙から来たと言う説」については、以下のページで詳しく説明しています。 ・F.E.R.C Research Report - File No.009 ミッシングリンクで何が起こったのか? http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000227/f009.html  こんな説もあるくらいなので・・・まだまだ研究・立証の余地があるのかな・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000227/f009.html
Bonnie
質問者

お礼

丁寧な、お答 ありがとうございます。