• ベストアンサー

TVチューナー内蔵PC か ビデオデッキ&テレビデオ

春から大学へ進学するので、自分用のPCを持ちたいと思っています。 そこで、TVチューナー内蔵のものにするか、内蔵でないものにして家からビデオデッキを持っていくかで迷っています。 どちらにしてもテレビデオも購入する予定です。テレビデオだけでは無理なので…時間が重なることが多いスポーツニュースをよく録画するので。 最初は「絶対TVつきのPC!」と思っていましたが、「TVチューナー内蔵PCよりは、専用機を別々に買ったほうがいい」という意見をよく見かけるので…。 それは画質の問題なんでしょうか?他にも理由があるんでしょうか? 今まで3in1レコーダーを使っていたので、容量の面ではPCが魅力的ですが、やっぱり画質が気になります。まだまだTVには敵わないですよね。 それなら、多少不便を感じるとは思いますがビデオデッキでビデオに録画して、帰ったときにDVD化した方がいいのかなぁ…と。 PCでHDDに録画→DVD VHS(3倍モード)→HDD→DVD この2つだと、どちらが画質がいいんでしょうか? PCで録画してDVDにした場合、それをプレーヤーで見たとしても画質は悪いんでしょうか? VHS3倍で録ってる時点で画質のことをうるさく言うのは間違いかもしれませんが…どちらがいいのか、ということです。 いろいろと質問してしまってすいません。 長い間使うことになると思うので、慎重に選びたくて…回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.2

PCに録画機能を追加して使っています. 非常に便利で,もっと早く使えばよかったと後悔しています. 今(2005年3月)の段階で,TV番組を録画して後に残すのなら, 特別な事情がない限り,VHSは考えられません. 後に,DVDにするつもりなら最初からmpegファイルで記録してください. 後でキャプチャーして,エンコードするのは無駄です. ただし,いくらビットレートを大きくエンコードしても,画質はVHSに かなり劣ります.これは,mpegという形式のため仕方がない事です. あきらめて,mpegの利点を取るしかありません. DVDディスク1枚に,1時間のTV番組をろくがしても,VHSの 標準モードで録画したコンディションのよいものにかなわないと 言わざるを得ません. (慣れれば自分の眼にフィルターがかかり,mpegの汚さを無視しようとすれば, 無視できます.mpegエンコードは,VHS並みだと言うひとは,ウソをついているか, フィルターが強く働いているのです) 大変便利な録画機能ですが,これを使うとその間はPCが使えません. ハードウェアエンコードのTV録画アダプターを使えば,TVを見ながら 他の作業は出来ますが,編集や,DVDビデオに出力(焼く)作業をすると PCは占有されてしまいます. 結局,そのような事になるとPC1台では足らなくなり,たいていは 録画専用のPCを買う(作る)か,家電の専用機を買うことになります. PC1台のTVパソコン1台で足りなくなるのは目に見えています. だから,TVパソコンは役に立たないので,家電の専用機を買うのがいいのか? そうではありません.やがて,専用機を買わなければならないとしても, 専用機では出来ず,TV機能付きのPCでなければ出来ない作業が たくさんあるからです. TV録画機能はそれほど大げさなものではありません. 基本的には,TV録画ボード(アダプター)があれば録画が出来ます. さらに,それをDVDに出力するためのDVDドライブがあればいいのです. ノートPCにするのか,据え置き型にするのかで選択が変わりますが, とりあえず新しいPCに,TV録画機能を付けるのは悪い選択ではありません. --- 一般的には,DVDディスク1枚に2時間の録画をするのが 標準モードと言われています.

その他の回答 (2)

noname#14873
noname#14873
回答No.3

録画するときに変わります。 いい準に並べると HDD&DVDRECORDER PC VHSですね。 PCでもいいやつはいいのですが値が張りますからね・・・ 録画できないかもしれないことがありますよ?PCなら・・・ お任せしますね・・・

回答No.1

VHSを通した時点で画質がずいぶん悪いと思います。 個人的にDVD片面一枚に6時間録画した場合で、 VHS3倍速よりも画質はずいぶん上です。 また、DVD片面一枚に5時間程録画した場合で、 VHS標準よりも画質が上だと感じています。 (この場合、VHSはごく平均的な普及機です) 但し結論としてはやはり 「TVチューナー内蔵PCよりは、専用機を別々に買ったほうがいい」と考えております。 これは製品としての寿命や旬が、それぞれ異なるからです。 TVは長く使えると思います。 DVDデッキも長く使えると思います。 PCは長く使えないですよね(T-T) すぐにスペック古くなったり、 OS変わったり、新しいアプリが入れられなかったり… TVは壊れにくいですね、 DVDデッキは案外壊れるかもしれないですね、 なんて事を考えると、 安物でも良いので 別々に買った方がよいのかなと思っておりますし、 私はそのように選択しております。 ではどうぞご参考下さい、 ありがとうございました。