• ベストアンサー

ペットとユーフォ

今ユーフォをやっているのですが、別のところでジャズバンドをやることになり、そこでペットをやることになってしまいました。ペットとローブラスをやってるとアンブシュアが壊れると聞いたのですが本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.2

気持ちの切り替えさえしっかりできれば、問題はないと思います。同じ金管楽器なので音が鳴る原理は一緒ですが、ユーホニウム・トロンボーン・テューバと、トランペット・ホルンとでは唇の使い方はまったく異なると思って差し支えなく、まったく違った奏法と思って対応すればいいのです。 いい機会ですから、両方の楽器を演奏することで、アンブッシュアを固める、壊す、変える、などという概念的な呪縛(物理的な形にこだわりすぎるということ)から逃れてみてはどうでしょうか。両方やってみると、違う楽器でも共通している部分、実はこだわる必要がなかった部分などが見えてくると思います。私は、アンブッシュアという言葉から開放されました。私がこれまでに得た結論は、吹き方なんてどうだっていい、一番吹きやすいように、またそのとき出せる一番いい音になるように吹けばいい、ただそれだけだということです。 あなたにとって良い結果となるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によっては困難かもしれません。 まず、低音用の唇と高音用の唇は筋肉の使い方が違うからです。 理論的には可能かもしれませんが、あなたがバテなどに気をつけず演奏をすれば、両方の楽器のアンブシュアが変ってしまったり、最悪麻痺などのスランプ症状に至るかもしれません。 ただ、休憩やウオームダウンなどしかるべき練習をすれば両立は可能だと思います。