• ベストアンサー

「リング」が読めれば「着信アリ」読めますか?

私はホラーの映画とかドラマは苦手で一切観ません。 しかし小説は意外と読めてしまいます。 多分映像で観るのがダメで本の場合は想像の限界が あるからだと思います。 最近秋元康さんの「着信アリ」を読んでみようかと思っています。 今まで読んで大丈夫だった小説は下記のものです。 「リング」「らせん」「ループ」「バースディ」 「黒い家」「ISOLA」「天使の囀り」 これらが読めれば「着信アリ」を読めると思いますか? 怖さの種類はどういう感じなんでしょうか。 逆に小林泰三さん、中島らもさんのホラーは怖くてダメでした。 (タイトルは忘れてしまいましたが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。 私も映画などの映像はまったくダメなのですが、小説は逆にハマってしまうこともあるほど。「着信アリ」はそれほど怖いと思いませんでした。もちろん映像は見ませんが。きっと大丈夫だと思いますよ。読んでみてください。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映像がダメで小説はOKなんて私と同じなんですね! 「着信アリ」怖くなかったんですね。 唯一怖いのは表紙が映画の写真を使ってるって事でしょうか。

その他の回答 (3)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.4

私も同じです! 映像は怖くて見ないですが、本なら手がでます。 「リング」も「着信アリ」も映画は見てませんが、本を読みました。 リングは、怖いというよりは、面白かったですね。 「着信アリ」は、リングより怖かったです・・ でも、こちらも私は、怖いというよりは、「ぐいぐいひきつけられて読み進んだ」といった感じでした。やっぱり、今の感想は、「面白かった」です。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映像はダメで本はOKという方がまたいらっしゃったのでちょっと驚いています。 結構多いんですかね~。 「リング」の怖さは「ループ」まで読んで初めて緩和されました。 面白くはあったんですけどね。夜は読めませんでした。(^_^;) 「着信アリ」はひきつけられる感じなんですね。 私、秋元康さんの本って読んだ事無くて、そこも躊躇する一因では あったのですが魅力ある文章だったんですね。

  • touya1864
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

小説版は立ち読み程度しか読んだことがありませんが、おそらく大丈夫だと思います。 私もホラー系がとても苦手で、(世にも奇妙な物語系も苦手です;) 着信アリの映画版は成り行きで見に行くことになってしまい前日までとても緊張していましたが、 想像していたよりも怖くなかったです。 どちらかと言えば、ストーリーよりも「【死の着信音】が突然鳴る」など、 《音による怖さ》が大きかったかもしれません。 つい最近続編が公開された通り最後は不完全燃焼ですが、話としては面白いかと。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「映像」や「音」で驚かされる事が無い分 怖くなさそうですね。 読んでみようかと思います。

noname#10633
noname#10633
回答No.1

あくまでわたしの中でですが、着信アリはそんなに怖くないです。 映画ではあのキレイな音なのに不気味な着メロが流れるだけで、ホラーっていうより殺人事件って感じでした。小説の場合、音が聞けないので一番重要な部分がわからないような気もするんですが・・・; 映画でビックリするのは突然出てくるグロテスクな死体とかだけなので、映像のない小説なら全然大丈夫ですよ。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画も観て小説も読んだ方のご意見参考になりました。

関連するQ&A

  • サイコホラー又はSF系のホラー小説探してます。

    タイトル通りのジャンルの小説を探してます。 既に読んで面白かったものとしては、 小林泰三 貴志祐介 瀬名秀明 梅原克文 などの作品はだいたい読みました。中でも「二重螺旋の悪魔」「天使の囀り」が特に好きです。 上記作家さんの作品以外で自分に合いそうな作品、作家があれば教えてください。

  • おすすめのホラー小説!

    いつもお世話になります。 いきなりですが、おすすめのホラー小説を教えてください! 今までには、 黒い家(貴志 祐介) 天使の囀り(貴志 祐介) 玩具修理者(小林 泰三) 鼻 (曽根 圭介) ぼっけえ、きょうてえ(岩井 志麻子) ソウ―SAW(行川 渉) Another(綾辻 行人) ハサミ男(殊能 将之) 等を読んだことがあり、特に黒い家が好きです。 上記の本と全く異なるタイプのホラー小説も読んでみたいです。 ぜひ皆様のおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • 「ジョジョ」「MONSTER」「寄生獣」を好きな人が愛する小説は?

    私は漫画はよく読むのですが、小説はあまり読みません。読みたいとは思っているのですが、数が膨大すぎて、何から手を付けていいのかわからないのです。 友達から紹介してもらったものを読みますが、いまいち、おもしろい!というものが見当たりません。 そこで、私は漫画だったら「ジョジョの奇妙な冒険」「MONSTER」「20世紀少年」「寄生獣」「ドラゴンボール」「変」「π(パイ)」等が好きなのですが、 この好きな漫画をヒントに、この漫画が好きならこの小説好きなんじゃない?みたいなものを教えていただきたいのです。 紹介していただいたものを、しっかり読みたいと思いますので、お一人1~3点くらいで、これは押さえておきたい!というものを教えていただきたいです。できれば、見所なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、今まで読んだ中で私の好きな作家は、町田康、中島らもです。 中島らもは「今夜すべてのバーで」が大好きです。 よろしくお願い致します!

  • すごく怖い邦画を教えてください!

    最近、ホラー映画にはまってます。 呪怨、リング、らせん、着信アリなどメジャーな映画は見ましたが、 あまり映画の事を知らなく、怖い映画を探しています。 もし、お勧めの映画ありましたら教えて下さい。出来るだけ怖いのを希望します!!

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • 怖い映画、教えてください。

    はじめまして。 私はホラーとかは1人では見れないのですが、大勢で見のが大好きです。 今まで怖かったのが、話題になる前に高校のとき始めてみたホラーで「呪怨」後、最近では「着信アリ」です。(両方とも話題作ではありますが・・・) どうも、続編とか、劇場版になると出演者たちを重視するのか、あまり、犠牲者が少なくなったりと怖くなくなります。 又、リングとからせんのように超話題になったものも・・・一通り怖そうでしたら見ているのですが、 マイナーなかんじでこれは怖かったという映画を教えていただけないでしょうか?(邦画カテゴリーですが洋画でもございましたら宜しくお願いします。) ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ホラー小説のオススメを教えてください。

    ホラー小説のオススメを教えてください。 私はホラー小説に興味はありましたが、読んだことはありませんでした。 ある日ホラー小説を読みたくなり、貴志祐介氏の黒い家が目に入ったので読んでみようと思い購入しました。 内容は、現代に潜む悪夢といった感じでとても恐ろしかったです。 その後、色々なホラー小説を読みましたが、黒い家のインパクトと自分にあった内容とで中々自分に合うものが見つかりませんでした。 どなたかホラー小説でオススメがあれば教えてください。長編・短編どちらでも良いです。 出来れば、下記のような内容が含まれていればうれしいです。それと過去に読んだホラー小説も書いておきます。 <内容> 現代または近代(明治・大正)に起きた恐怖のようなもの。出来ればファンタジーのようなものは避けたいです。お化けとか悪魔とか怪物とか。 <過去に読んだホラー小説> ぼっけぇきょうてぇ 粘膜人間 墓地を見下ろす家 着信アリ1,2 姉飼 玩具修理者 相続人 怖い女

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • おすすめ小説教えてください

    初めまして、当方22歳♀です。 おすすめの小説があれば、是非教えて頂きたいです!! 最近読んだ小説は 湊かなでさんの「告白」「少女」 野島伸司さんの「スコットランドヤードゲーム」です。 ホラー系も好きなので「親指探し」「手のひら怪談」 「着信アリ」あたりは読みました。 湊かなでさんの「告白」みたいな展開のものが好きです。 吉本ばななさんの本も気になっています… 何かおすすめがあれば是非書き込みお願いいたします☆