• ベストアンサー

あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。 80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。 このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.32

こんにちは >80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると 私が80'sで衝撃を受けたのは JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。 大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。 それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。 そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感じ始めていた)70'sの音よりもっとスタジオの設備を駆使し、各楽器が完全に分離されて低域の輪郭はクリアになり音圧も増し、ハイエンドがスーッと伸びた感じのサウンドはこの頃から始まりました。 実際ドラムキットをそれぞれかぶらないよう別々のチャンネルに録音する手法が定着し始まったのはこの頃です。 言うまでもなくシンセ、やサンプリング、うち込みと言った、今では当たり前のことがすっかり定着したのもこの時代。 ハードロックもこの時代からサウンドがタイトになりました。 打込みが入ってきた事によりドラムのフレーズもこの時代は非常にシンプルで音に隙間がありますね、演奏そのもののかっこよさで曲を成り立たせる必要がなくなったのです。 『マテリアルガール』等のようにバンドの演奏に混じって一番主要で肝心なフレーズだけをシンセが弾く、というのも当時結構流行り始めました。 それとDuranDuranの『リフレックス』やポリスの『見つめていたい』などの衝撃的、非現実的なビデオクリップも目立ちました。 そういった事により演奏者の顔が浮かんだり、雰囲気を再現するこよりももっと、非現実的で抽象的なサウンドイメージを創る事が可能になりました。 スクリティなど、実際に人間が演奏するのはあまりに不自然なフレーズの連続で曲がしっかり成り立ってます。 そんな空気感排除全盛時代にあってパワーステーションやフィルコリンズの空気感をギミックで強調した『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。 そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。 すみません長くなりました。

noname#1625
質問者

お礼

おお、スバラシイ!テクニカルな解説まで。ありがとうございます。 >『マテリアルガール』等 なつかしいー。これはおぼえてますよ。 >『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。 びっくしてみたい・・・。きいてみます。 >そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。 「汚れた」サウンド大好き。空気感のないのが苦手だったのか。 >すみません長くなりました。 もーどんどん長くしてください。もしよかったらまたいらしてくださいね。回答が24時間以上出なくなるまであけておくつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (52)

• luck_s
回答No.2

80年代ですか。86年ごろから洋楽を聴き始めたので3年間しか実体験していませんが、ハードロック/ヘビーメタルとラップ、AOR全盛だった気がします。 BONJOVI, MotleyCrue, Guns 'n' Roses, Skid Row, METALICA,etc 持ってるCDのほとんどがハードロック系なので80年代は大好きです。

noname#1625
質問者

お礼

そうなんですか。そのころ小学生だったのでまったくわからないんですねー。田舎育ちだし。 >BONJOVI, MotleyCrue, Guns 'n' Roses, Skid Row, METALICA,etc MotleyCrueは聞いたことがなく、 Guns 'n' Rosesはちょっとだけ聴いたことがあるような気が。あとは苦手でっす。 ハードロックは好きですよー。 どうもありがとうございました。

• Eivis
回答No.1

80年以前といえばD.ワーウィック、ガーファンクル、カーペンターズなど考えられても、以後のことは・・・といわれても どんな人がいるんでしょうね?、、興味あります!! まさかマイケル・ジャクソンの筈はないだろうし、マドンナ、マライアもずっと後とすればわかりません!!!

noname#1625
質問者

お礼

ふふふ・・・。