• 締切済み

DMZについての質問

ken2の回答

• ken2
回答No.1

もともとは、ルーターとFireWallの間のセグメントをバリヤセグメントといって現在のDMZ(非武装地帯)と同じような扱いをしていました。これは、当時は、ルーターでのセキュリティをあてにしていた部分があったためと思われます。 非武装地帯とは、そこに敵はいないけど攻撃を受ける可能性のあるところです。戦闘地域ではないが、安全地帯でもないということで、自分の身は、自分で守る必要があるということですね。 現在は、プロバイダーの問題もあり、ルーターでセキュリティをかけるということは、あまりしません。そのため、昔でいうバリヤセグメントは、非武装地帯ではなく、先頭地帯なのです。(もともとそうだったという話もあります) そのため、FireWallで、第1段階のセキュリティをかけることによって、多少の防御とセキュリティログの採取ができるようにしているわけです。 ある意味では、サーバーは、中に置くべきなのか、外に置くべきなのかという論争に結論を出したのかもしれませんね。(DMZにおくというように)

chickenhearts
質問者

お礼

ご連絡が遅れましてすみませんでした。 ken2さん。非常にわかりやすいご説明 ありがとうございます。 おかげさまできちんと理解ができました。 早速がんばって構築してみます。 どうもありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。