• ベストアンサー

禁治産者の呼び方が変わったそうですが?

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

禁治産者⇒成年被後見人 準禁治産者⇒被保佐人 と、なりました

redmaple
質問者

お礼

有難う御座います、参考になりました。

関連するQ&A

  • 禁治産者から成年被後見人?

    禁治産者から成年被後見人に、準禁治産者から被補佐人へと変わったそうですが、 禁治産者と成年被後見人、準禁治産者と被補佐人は何がやれること(能力)は何が違うのでしょうか?法務省のページとかいろいろ調べては見たのですが、うまく理解できません。どこかそれらの違いを説明しているサイトをどなたかご存知内でしょうか?

  • 身分証明書の禁治産者、破産者について

    少し前までは、本籍地管理の身分証明書には 禁治産者と準禁治産者の項目しかありませんでしたが 最近これに破産者の項目が加わりました。 これの経緯と破産者の記述といわゆる裁判所の 破産宣告の関係、および禁治産者と法務局の 成年後見人登録の関係を説明してください。

  • 禁治産者について

    近所に一人暮らしの祖母が、金遣いがあらく困っています。 元々お金のことばかり言っている人で、それが原因で一人暮らしをしているのですが、親族の知らないところで他人に通帳を預けたり、つかわれたり(これは祖母の同意のもと)で、この何年かでものすごい金額をつかっていました。 でも、こちらとしても祖母のお金ですからどうすることもできず、一時通帳を管理したりしていましたが、「通帳を盗った」だのともめて以後一切関わらないようにしてきたのですが、先日警察にかけこんだらしく夜中に電話がかかってきました。 こちらが何度「通帳は知らない」と言っても、同じことを繰り返します。 お金がないときにうちで都合しても「自分の通帳からおろされてる」と思いこみ、手がつけられません。 そのうち我が家の財産まで食いつぶされそうな勢いです。 年金も多少入っているようですが、とにかく金遣いがあらく、なくなると「オマエのうちでつかったんだ」と電話がきます。 実際うちではもう誰も面倒をみたがるものもいないので、 (関わると必ず泥棒あつかいか、金目当てにされる) 今いる一戸建てを売って施設にはいってもらえるといいのですが・・。 認知性は多少入っていますがまだまだ記憶もはっきりしているようですし、足腰も丈夫なので・・・。 禁治産者は無理でも法的にうちを守る方法はないでしょうか? 警察も何度もかけこまれたり、そのうち我が家が訴えられるのではと怖ろしいです。

  • 宅建の勉強の仕方についての質問です。

    今年10月の宅建試験を受けるために、毎日勉強を頑張っています! 質問です。 今、民法の勉強をしているのですが、 疑問におもうところが多いです。 (わからない箇所がよく出てきます) そして疑問点を掘り下げていくと、 どこまで調べていったらいいのか?! どこまで覚えたらいいのか。。。 ムズカシイ!! 最近、民法の勉強の仕方で悩んでいます。 宅建の勉強、範囲が広いといいますが、民法を本格的に勉強したら 一年じゃ足りないときくし、 ほぼ独学でやっているので、 民法のメリハリのつけどころはどこかな? と考えてしまいます。。。 民法制覇できるとは、思っていないですが 試験に出やすい部分だけをおもいっきり掘り下げて勉強する。。 という感じで勉強をすることしか思い付きません。 そこで、宅建合格された方にお聞きしたいです。 民法はどうやって勉強されていましたか?! 私は、今はテキストを中心に勉強をしていて、わからない箇所はこちらのサイトを利用しています(とても助かります!!ありがとうございます!!) たまに、法律のサイトもみますが、 語句が難しいのでよみとけないまま 諦めてしまっています。。 あとは過去問を解いて、理解をするようにしています。 よかったら皆さんの勉強方法を教えていただけたらありがたいです。 ヨロシクお願いします!!

  • 管理業務主任者 勉強要点について

    はじめまして 管理業務主任者の資格を取得したいと思って勉強中であります。 今年、宅建の方を受験し資格学校の解答速報で合格基準を確認し合格見込みです。 宅建の知識を活かし、また忘れない内に管理業務主任者の資格を取得したいと思っているのですが、重点項目のポイントが分かりません。 宅建であれば優先順位を「宅建業法」を完璧、「法令上の制限」、「その他関連知識」は8割くらいを目指す「民法」は深入りしないで基礎知識+α程度で10問正解を目指す。とメリハリをつけました。 管理業務主任者は過去問を見ると「民法」は宅建より容易だと推測します。やはり問題数の多い「管理委託契約書・規約・その他関連知識」、「マンションの維持・保全等」に重点を置くべきでしょうか? 重点科目、勉強方法についてご意見をお願いします。 以上、ご教授宜しくお願いします。

  • 宅建の民法の科目について教えてください!

    法学部の4年生です。もう卒業単位は取得できたのですが、今年の10月に宅建を受験したいと考えており、民法の授業に出席しようと思っています。宅建の試験科目には民法がありますが、民法には、(1)民法総則、(2)物権法、(3)担保物権法、(4)債権法総論、(5)債権法各論、(6)親族法・相続法の6つが大きく分けてありますが、どれが重点的に出題されるのでしょうか?必須科目の総則しか学ばなかったのですが全て履修した方がよいでしょうか?  これから通信講座と過去問で試験対策をするのですが、合格した友人に聞くと、範囲が限られているから過去問だけで充分だと言われました。でもせっかく授業料も払っているので利用したいと思っています。 詳しい方、アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 下記の身分証明書の請求方法は変わってないでしょうか。

    この身分証明書は、 禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない。 後見の登記の通知を受けていない。 破産の通知を受けていない。 の以上3事項を公的に証明し、民法上の行為能力を特別に剥奪及び制限されていない人か、制限されている人であるかを証明する書類である。

  • 宅建と行政書士の試験について

    宅建と行政書士の試験について こんにちは。 私は1年ほど期間をかけて行政書士試験の勉強をしようと思っています。 (TVドラマで話題になっているそうですが、そちらの影響というわけではありません笑) しかし調べてみたところ、行政書士と同じく民法が出題され、 難易度が若干下回る宅建という資格があることに気付きました。 そこで質問なのですが、行政書士の勉強を開始する前に宅建の資格を得た方がいいのでしょうか? もちろん出題範囲が少しでもかぶるのならば先に得るに越したことはないということは分かっているのですが 宅建取得にも半年くらいは勉強期間がかかるそうで、それならば行政書士取得にあたってそれだけの価値があるのか、ということです。 あくまで目的は行政書士取得なので、宅建の資格そのものにはこだわりはありません。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 土地家屋調査士試験を受験したいと思っていますが

    土地家屋試験の勉強方法について質問をお願いします。 今年測量士に合格することができ来年土地家屋調査士の試験を受けようと思っていますが民法など法律は全くの初学者です。 よく宅建試験が法律の試験の入り口のように言われていて宅建から受験してステップアップして 行政書士等の試験を取得されるとよく聞きます。 まず宅建試験から段階を踏んで調査士試験を目指したほうがよろしいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 警察学校での勉強

    警察の公務員試験に合格しました。そこで、警察学校に入るまでの間に憲法、行政法、刑法、刑事訴訟法、民法の勉強を少しでもしておきたいにですが、どれに重点を置いて勉強したら良いでしょうか? また、初心者でもわかるオススメの本があれば教えてください。