• ベストアンサー

私は立ち直りつつある?不安です。(長文すみません)

学生時代から5年間付き合った彼に振られ、 半年がたちました。 この半年、ほんっっとうに辛かった・・・・ いて当たり前だった彼がいなくなって、 いつも一緒にいた週末を、独りでどうすごせば いいのかわからなくて。 実感がわかなくて、泣いてすっきりしたいのに 泣けなくて。 楽しかったころの思い出にしがみついてひたすら 復縁を願って・・・ 長い間会ってなかった友達と会いだしたり、 ジムに通い始めてみたり(ちょっとヤセれた)、 合コンたくさん行ってみたり・・・ でもひと時も彼のことが頭から離れなかった。 朝起きるとすごく憂鬱で、会社ずる休みしたり。 それで自己嫌悪に陥って、さらに落ち込んで・・ の繰り返し。 そんな毎日がずっと続いて、それでも ようやく笑える時間が増えてきたと思った矢先、 彼に新しく彼女が出来たことがわかりました。 私と付き合ってたときは、いつも私から好き好き って言ってたのに、今の彼女には、彼から好き好き って言ってるみたい。 つらくてつらくて死ぬかと思った。 死んだほうがマシって思った・・・ でも何だか最近、気持ちが前向き。 彼がいなくても、楽しいことあるんだって思える。 この気持ちの変化に、自分でとまどってます。 私は自分の気持ちを押し殺してるだけなの? またあのツライ日々が、急に逆戻りしてくるの? そう考えると怖いです。 みなさんは、失恋から立ち直るとき、どんな心理的 過程がありましたか? 忘れようって、考えないようにしようってするの、 逆効果なんでしょうか。 このままふっ切れるのかな。 いつか幸せになれるのかな。 自信を持たせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 以前、他の方に回答した時と同じような内容になってしましますが、力になれたらと思います 辛かったよね、いっぱい泣いたよね・・ 私も学生時代から付き合っていた彼氏と7年付き合って別れた経験があります(フラれました) 大好きだったので本当に辛かったです mokumokoさん、あなたはがんばりました。だって >でも何だか最近、気持ちが前向き。  彼がいなくても、楽しいことあるんだって思える。 ↑こう思えるようになったんですもん。 辛い時の時間は止まっているかのように思います。でも少しづつ着実に動いてるんです 毎日毎日おんなじ気持ちで、辛くって仕方なくても時間というものは進むんです 今までだって、止まったままな事ってないでしょ? 半年・・まだ思い出す事だってありますよね。それくらい素敵な恋愛をしたんでしょう。それは誇りに思っていいと思うよ! 私がまだ、ズルズルと気持ちを引きずっているときに「はっ」とさせられた言葉に出会いました(あくまで私の場合です) 「大切なのは、どんなに大恋愛だったとしても、この恋は終わってしまったという事実」です 私は初めて、これが現実なんだこれを受け止めなくちゃいけなんだな。って思ったら、なぜか急に気持ちが楽になったんです。やっと自分が戻ってきたような・・ あと一つ、夜明け前の静けさは一番暗いと思います。mokumokoさんは今、その夜明け前の静けさからようやく立ち上がろうとしているのだと思います もう少しだよ^^ 女性は失恋から立ち直ったとき、本当に美しいそうです 私はいつの間にか立ち直っていましたが、自分が少し大きくなったような気がしました 今となっては、失恋して傷みもわかり、そこから何かを学んだ気がします 前に進んだ一人として、陰ながら応援しています。ファイトォ*:.。.

mokumoko
質問者

お礼

あぁ、やっと泣けました・・ 今まで泣けなくて泣けなくて、体の中にある悲しいかたまりを全て涙と一緒に出せたらラクなのにって思っても、それが出来なくて苦しかったんです。 maria200 さんの文章を呼んでたら、なんだか気持ちがラクになってきて、涙がポタポタでました。 今まで、立ち直っったと思ってはすぐ落ち込んでってことが何回も続いて、いつまでもコレを繰り返すのか・・って不安でした。 でも、それでも着実に夜が明けていってる気がします。夜明け前の孤独って、確かに一番深いですね。 そんな中太陽が昇ってくると、すごく明るい気持になれます。 ここを乗り越えたら、なんだか素敵なことが待ってそうでワクワクしてきました♪ 私も、今回の経験で自分が少し変わったと思います。 いつか、この経験が出来てよかった!って心から思えるよう、もう少し時間をかけてみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.4

っていうか、貴女は立ち直ってると思いますよ? >この気持ちの変化に、自分でとまどってます この発言を見ると、自分の事を客観的に見れていますから。 >自信を持たせてください、お願いします。 自分に自信・・・急には持てないですよね。でも、持つ必要が無い位、貴女は立ち直ることが出来たと思うし、特別な事をする必要は無いと思いますよ。自信って、日々の積み重ねと時間の経過が必要なものだから。  半年という貴重な時間を精一杯生きた貴女は、自分を支えるだけの力を手に入れたと思いますよ。自分で気づいてはいるけど、自身は持てない程度で。だから、これからも一所懸命生きる事で、楽しい事・嬉しい事・次々起きます。   この半年以前と以後の貴女では、別人になっている事でしょう。強く・優しく・心が豊かになっている感じ、しませんか?だから、吹っ切れます。幸せになれます。なれない訳がないっちゅうの!って感じで。周りの友人等に聞いてみてはいかがです?恐らく私と同意見だと思います。  後は時間が過ぎていく事だけで、解決出来ると思いますよ。よく頑張りましたね。これからは、もっと人生を楽しんで下さい。お互い頑張りましょう!!

mokumoko
質問者

お礼

なるほど、自信もっていいんですか。私。 まだだめなんじゃ??っていう不安ばかりで、自分を認めてあげれてませんでした。 この半年苦しんで、落ち込んで、また立ち直ってっていう時間を繰り返してきて、 何にも変われてないじゃんって思ってました。 でもそういう中で、人への接し方とか考え方とか、変わってきたし、家族と笑って話してるし、24歳にして新しい友達も急に増えたし、何よりもまた「恋がしたい!!」って思えるようになりました。 なんだ、書き出してみたらけっこう進歩してる(笑)? この質問、最初は「ちょっと救われたらイイナ」なんて軽く書き込みましたが、本当に本当に救われました。もし明日また落ち込みが来ても大丈夫。 だってまた明るい気持になれるって知ってるから。 今回のこと、封じ込めるんじゃなくて、きちんと自分のこれからの人生にいかしてあげようと思います。 皆さん、本当にありがとうございました!

• horyz
回答No.2

今この質問を読んで、泣いちゃいました。 自分と同じで・・・ 僕も6年付き合った人に振られて、毎日、毎日泣いてました。ほんと死にたいぐらいつらかったし、 自分が今まで楽しいと思ってた趣味とかさえも楽しくなくなって、つらかった一人の時間が。学生なので考える時間がたくさんあったし、夜もぜんぜん寝れない日々が1ヶ月続き、お酒にも溺れました。 ほんとどん底だった。その後僕も友達となるべく遊んだり、なんか新しいことをしてみたりしたけど、全然意味なかったです。こういうときに何をしても忘れることなんてできないなぁとその時感じました。 でもそれから時間がたって、今はもう立ち直れてると思う。僕もmokumokoさんと同じで、気持ちの変化にとまどったけどまたあのツライ日々が、急に逆戻りなんてしないよ。気持ちの変化があってから、まだ1ヶ月しかたってないと思うけど。彼がいなくても、楽しいことあるんだって思えるなら大丈夫ですよ。怖がる必要なんてないですよ。人間山あり谷あり。ずっとこのままのはずなんてないですから。 いろんなことに目を向けて、少しでも楽しく過ごせるようにがんばりましょう! きっとこのままふっ切れるはずですよ。 いつか幸せになれるように いつか心の底から笑える日が1日でも早く訪れればいいですね。そう心から願います。

mokumoko
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 長く付き合うと、毎日の生活のひとつひとつに彼との思い出があって、その分ひきずってしまう気がします。 おいしいもの食べたら「あ、こんどは彼と食べよう♪」って思う癖、5年間でいつの間にかついてて、これがけっこう厄介なんですよね。もう一緒に食べれないことを思って、何度落ち込んだことか・・ おいしいもの食べても、悲しくなるなんて、ヘンな気分(笑) はい、このままがんばります。 今日はとてもいい天気だし、何と言ってももう春ですしね♪

• tan816
回答No.1

こんばんわ。 忘れようと考えないようにしようと考えるのは、 僕はいいことだと思いますよ。 逆に忘れようと考える気持ちが強すぎると、 無理やり好きでもない人と 体の関係をもってしまったりってことありますからね。 それは悲しいことだと思いますから。 僕も悩みやすいというか、落ち込みやすい性格なんですが、最近は過去のことはあまり考えなくなりました。 「自分は今落ち込んでいるけど、世の中にはもっと落ち込んでいる人も山ほどいるんだから・・・それに自分がこういう精神状態であるうちにも時間はどんどん進んでいって、知らないところでいろんなことが行われているんだ。 世界は広いなぁ。」 とわけのわからない妄想をしていると、 自分の抱えている悩みや不安がちっぽけに見えてくることよくありますからね。 でもあくまでこれは僕が使う方法なので、 人それぞれ違いますし、 女性と男性でも気持ちの面でいろいろ違うことがありますからね、あくまで一例として。 参考にしてくれれば幸いです。

mokumoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう私も、ちょっと前向きになれたころから、自分を客観的に見るようにしてみました。 自分ほど不幸せな人はいない・・なんて落ち込んでたけど、ここがどん底であればあとはもう上るのみ! って思えるようになって、なんだかフっと軽くなってきてます。 まだ突然襲ってくる寂しさの恐怖におびえてますが、 あと少し、がんばります!