• ベストアンサー

私は立ち直りつつある?不安です。(長文すみません)

学生時代から5年間付き合った彼に振られ、 半年がたちました。 この半年、ほんっっとうに辛かった・・・・ いて当たり前だった彼がいなくなって、 いつも一緒にいた週末を、独りでどうすごせば いいのかわからなくて。 実感がわかなくて、泣いてすっきりしたいのに 泣けなくて。 楽しかったころの思い出にしがみついてひたすら 復縁を願って・・・ 長い間会ってなかった友達と会いだしたり、 ジムに通い始めてみたり(ちょっとヤセれた)、 合コンたくさん行ってみたり・・・ でもひと時も彼のことが頭から離れなかった。 朝起きるとすごく憂鬱で、会社ずる休みしたり。 それで自己嫌悪に陥って、さらに落ち込んで・・ の繰り返し。 そんな毎日がずっと続いて、それでも ようやく笑える時間が増えてきたと思った矢先、 彼に新しく彼女が出来たことがわかりました。 私と付き合ってたときは、いつも私から好き好き って言ってたのに、今の彼女には、彼から好き好き って言ってるみたい。 つらくてつらくて死ぬかと思った。 死んだほうがマシって思った・・・ でも何だか最近、気持ちが前向き。 彼がいなくても、楽しいことあるんだって思える。 この気持ちの変化に、自分でとまどってます。 私は自分の気持ちを押し殺してるだけなの? またあのツライ日々が、急に逆戻りしてくるの? そう考えると怖いです。 みなさんは、失恋から立ち直るとき、どんな心理的 過程がありましたか? 忘れようって、考えないようにしようってするの、 逆効果なんでしょうか。 このままふっ切れるのかな。 いつか幸せになれるのかな。 自信を持たせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 以前、他の方に回答した時と同じような内容になってしましますが、力になれたらと思います 辛かったよね、いっぱい泣いたよね・・ 私も学生時代から付き合っていた彼氏と7年付き合って別れた経験があります(フラれました) 大好きだったので本当に辛かったです mokumokoさん、あなたはがんばりました。だって >でも何だか最近、気持ちが前向き。  彼がいなくても、楽しいことあるんだって思える。 ↑こう思えるようになったんですもん。 辛い時の時間は止まっているかのように思います。でも少しづつ着実に動いてるんです 毎日毎日おんなじ気持ちで、辛くって仕方なくても時間というものは進むんです 今までだって、止まったままな事ってないでしょ? 半年・・まだ思い出す事だってありますよね。それくらい素敵な恋愛をしたんでしょう。それは誇りに思っていいと思うよ! 私がまだ、ズルズルと気持ちを引きずっているときに「はっ」とさせられた言葉に出会いました(あくまで私の場合です) 「大切なのは、どんなに大恋愛だったとしても、この恋は終わってしまったという事実」です 私は初めて、これが現実なんだこれを受け止めなくちゃいけなんだな。って思ったら、なぜか急に気持ちが楽になったんです。やっと自分が戻ってきたような・・ あと一つ、夜明け前の静けさは一番暗いと思います。mokumokoさんは今、その夜明け前の静けさからようやく立ち上がろうとしているのだと思います もう少しだよ^^ 女性は失恋から立ち直ったとき、本当に美しいそうです 私はいつの間にか立ち直っていましたが、自分が少し大きくなったような気がしました 今となっては、失恋して傷みもわかり、そこから何かを学んだ気がします 前に進んだ一人として、陰ながら応援しています。ファイトォ*:.。.

mokumoko
質問者

お礼

あぁ、やっと泣けました・・ 今まで泣けなくて泣けなくて、体の中にある悲しいかたまりを全て涙と一緒に出せたらラクなのにって思っても、それが出来なくて苦しかったんです。 maria200 さんの文章を呼んでたら、なんだか気持ちがラクになってきて、涙がポタポタでました。 今まで、立ち直っったと思ってはすぐ落ち込んでってことが何回も続いて、いつまでもコレを繰り返すのか・・って不安でした。 でも、それでも着実に夜が明けていってる気がします。夜明け前の孤独って、確かに一番深いですね。 そんな中太陽が昇ってくると、すごく明るい気持になれます。 ここを乗り越えたら、なんだか素敵なことが待ってそうでワクワクしてきました♪ 私も、今回の経験で自分が少し変わったと思います。 いつか、この経験が出来てよかった!って心から思えるよう、もう少し時間をかけてみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 っていうか、貴女は立ち直ってると思いますよ? >この気持ちの変化に、自分でとまどってます この発言を見ると、自分の事を客観的に見れていますから。 >自信を持たせてください、お願いします。 自分に自信・・・急には持てないですよね。でも、持つ必要が無い位、貴女は立ち直ることが出来たと思うし、特別な事をする必要は無いと思いますよ。自信って、日々の積み重ねと時間の経過が必要なものだから。  半年という貴重な時間を精一杯生きた貴女は、自分を支えるだけの力を手に入れたと思いますよ。自分で気づいてはいるけど、自身は持てない程度で。だから、これからも一所懸命生きる事で、楽しい事・嬉しい事・次々起きます。   この半年以前と以後の貴女では、別人になっている事でしょう。強く・優しく・心が豊かになっている感じ、しませんか?だから、吹っ切れます。幸せになれます。なれない訳がないっちゅうの!って感じで。周りの友人等に聞いてみてはいかがです?恐らく私と同意見だと思います。  後は時間が過ぎていく事だけで、解決出来ると思いますよ。よく頑張りましたね。これからは、もっと人生を楽しんで下さい。お互い頑張りましょう!!

mokumoko
質問者

お礼

なるほど、自信もっていいんですか。私。 まだだめなんじゃ??っていう不安ばかりで、自分を認めてあげれてませんでした。 この半年苦しんで、落ち込んで、また立ち直ってっていう時間を繰り返してきて、 何にも変われてないじゃんって思ってました。 でもそういう中で、人への接し方とか考え方とか、変わってきたし、家族と笑って話してるし、24歳にして新しい友達も急に増えたし、何よりもまた「恋がしたい!!」って思えるようになりました。 なんだ、書き出してみたらけっこう進歩してる(笑)? この質問、最初は「ちょっと救われたらイイナ」なんて軽く書き込みましたが、本当に本当に救われました。もし明日また落ち込みが来ても大丈夫。 だってまた明るい気持になれるって知ってるから。 今回のこと、封じ込めるんじゃなくて、きちんと自分のこれからの人生にいかしてあげようと思います。 皆さん、本当にありがとうございました!

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

今この質問を読んで、泣いちゃいました。 自分と同じで・・・ 僕も6年付き合った人に振られて、毎日、毎日泣いてました。ほんと死にたいぐらいつらかったし、 自分が今まで楽しいと思ってた趣味とかさえも楽しくなくなって、つらかった一人の時間が。学生なので考える時間がたくさんあったし、夜もぜんぜん寝れない日々が1ヶ月続き、お酒にも溺れました。 ほんとどん底だった。その後僕も友達となるべく遊んだり、なんか新しいことをしてみたりしたけど、全然意味なかったです。こういうときに何をしても忘れることなんてできないなぁとその時感じました。 でもそれから時間がたって、今はもう立ち直れてると思う。僕もmokumokoさんと同じで、気持ちの変化にとまどったけどまたあのツライ日々が、急に逆戻りなんてしないよ。気持ちの変化があってから、まだ1ヶ月しかたってないと思うけど。彼がいなくても、楽しいことあるんだって思えるなら大丈夫ですよ。怖がる必要なんてないですよ。人間山あり谷あり。ずっとこのままのはずなんてないですから。 いろんなことに目を向けて、少しでも楽しく過ごせるようにがんばりましょう! きっとこのままふっ切れるはずですよ。 いつか幸せになれるように いつか心の底から笑える日が1日でも早く訪れればいいですね。そう心から願います。

mokumoko
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 長く付き合うと、毎日の生活のひとつひとつに彼との思い出があって、その分ひきずってしまう気がします。 おいしいもの食べたら「あ、こんどは彼と食べよう♪」って思う癖、5年間でいつの間にかついてて、これがけっこう厄介なんですよね。もう一緒に食べれないことを思って、何度落ち込んだことか・・ おいしいもの食べても、悲しくなるなんて、ヘンな気分(笑) はい、このままがんばります。 今日はとてもいい天気だし、何と言ってももう春ですしね♪

  • tan816
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

こんばんわ。 忘れようと考えないようにしようと考えるのは、 僕はいいことだと思いますよ。 逆に忘れようと考える気持ちが強すぎると、 無理やり好きでもない人と 体の関係をもってしまったりってことありますからね。 それは悲しいことだと思いますから。 僕も悩みやすいというか、落ち込みやすい性格なんですが、最近は過去のことはあまり考えなくなりました。 「自分は今落ち込んでいるけど、世の中にはもっと落ち込んでいる人も山ほどいるんだから・・・それに自分がこういう精神状態であるうちにも時間はどんどん進んでいって、知らないところでいろんなことが行われているんだ。 世界は広いなぁ。」 とわけのわからない妄想をしていると、 自分の抱えている悩みや不安がちっぽけに見えてくることよくありますからね。 でもあくまでこれは僕が使う方法なので、 人それぞれ違いますし、 女性と男性でも気持ちの面でいろいろ違うことがありますからね、あくまで一例として。 参考にしてくれれば幸いです。

mokumoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう私も、ちょっと前向きになれたころから、自分を客観的に見るようにしてみました。 自分ほど不幸せな人はいない・・なんて落ち込んでたけど、ここがどん底であればあとはもう上るのみ! って思えるようになって、なんだかフっと軽くなってきてます。 まだ突然襲ってくる寂しさの恐怖におびえてますが、 あと少し、がんばります!

関連するQ&A

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • 不安をなくす方法(考え方)

    いつも何か新しいことをする時、知らない所へ行く時など、とても不安になります。 それは当たり前の事だと思うのですが、私の場合、その不安の根底にあるのが、『独りなったら…』というのがあって、それが異常に強く感じるという事です。 何か新しい事を行う時など、上手く出来るかとか、そういう不安もあると思います。私も、もちろんそういう不安もあるのですが、それは人並みです。 しかし、独りだったら…という不安だけは、いつも異常に大きくて、日が近づくにつれ、いてもたってもいられなくなり、どうしたらいいかとか答えようもない事を周りに聞いてしまいます。 そしてそれは、一度だけでなく、また後日も聞いたりして、何度も相手に同じ事を言ってしまいます。 日が近づいて来ると、ますます憂鬱になって、いつも以上に暗くなっていき、吐き気もしてきます。 そのため、うっとおしがられますし、自分自身でも大変うっとおしいと思います。 先日、「そんなんじゃ生きていけない、もっと強くなれ」と言われました。私自身も強くなりたいです。 話すのが苦手で、相手の話を聞いていても話を途切れさせ、沈黙することが多々あります。 とにかく私は自信がないので、そのせいもあると思います。 私ももういい年です。一人で行動する事に慣れなければいけないと思います。 今度、友達の結婚式に行く事のですが、その友達以外知っている人がおらず、日々祝う気持ちよりも独りでいる事の怖い気持ちのほうが大きくなって、今は行くことが怖くて怖くて仕方ありません。 出来れば行きたくないとまで思っています。 このままでは、本当にダメだと思います。 頼れる人も居ませんし、強くなりたいです。 みなさんは、強い不安をどう取り除いていらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 結局何も変わらなかったです。

    結局何も変わらなかったです。 失恋して新たな出会いを求めて合コンとか行って。それなりの結果は得られて。その時はまだ俺も男として終わってないんだと思える。でも独りになって部屋に戻ったとたん結局一番振り向いて欲しかった人にもう振り向いてもらえない自分の淋しさ虚しさが襲ってくる。もっと若くて可愛いこと出会えればあんな女忘れるはずなんて甘いことを考えていた自分が馬鹿でした。どうしたら失恋の苦しみは癒えるのですか?誰か教えてください。

  • 変わった自分を見せるべきか?長文ですいません。

    はじめまして、21歳の学生です。 わかりづらく、読みにくい文章ですがお願いします。 お互いにとっての初めての彼氏・彼女で、4年間付き合いました。 最近は、結婚の話題も出てくるようになりました。 そんな矢先に、彼女さんに好きな人ができて2月にふられました。 諦めがつかず何回か話し合いをした結果、彼女さんが好きな人を捨てて復縁してくれるといってくれました。 ふられてから3日後でした。 復縁後は、「すごい大事にしたい。離したくない」という自分の気持ちだけが前に出てしまい、「その気持ちはうれしいけど、今の気持ちのままではついていけない。」と言われました。 その気持ちが彼女さんにとって重くなってしまったんですかね? 最後に「情で戻ったのかも」とも言われてしまい、復縁から3日後に「友達でいよう」とまた別れを告げられました。 やはり、まだ忘れられません。 もしかしたら、もう一度復縁できるかも?なんて考えてしまいます。 ただ、他の方の同じような質問を見ていると復縁は無理なのはわかっています。重々わかってはいますが、どうしても期待してしまいます。 少しは変わった自分を見せれば、復縁の可能性はありますか? 別れてからは、自分が成長したと思いますし、友達からも変わったな。と言われます。(もちろん良い方向にです) ゼロからでも良いので友達からやり直したいです。 変わった自分を見てもらいたい! そう思いゴールデンウィークに食事にでも誘おうかと思っています。 でも、まだ会うには早い気もします。 時期的に会うのは何ヵ月後くらいがベストですか? こんな自分にぜひアドバイスをください。 いろんな人の意見を聞きたいです。ぜひお願いします。 最後に、長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 三ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。

    三ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。 また付き合いたいと思っています。 その彼女は今まで、半年かけて相手を観察してから付き合うケースが多いみたいで、だけど僕は、一ヶ月の友達期間でとりあえず付き合ってから気持ちを高めて欲しいと言って急いでしまいました。 これからどのように進めていけば一番早く復縁出来るのか凄く悩んでいます。 因みに彼女は、元彼との復縁が多いみたいで、好き好き言われてるとまた好きになると前聞いたことがあります。

  • マリッジブルー??(長文です)

    こんばんは。私は25歳、彼は31歳で2年付き合っています。 2年経ったあたりから結婚の話が出始めましたが、今マリッジブルー?なのか、憂鬱な気分で毎日を過ごしています。 先週彼からの「間違いなくこんなに女性を愛しい、必要だと感じたのはいままでにない。独りがこんなに辛いなんて初めてだ…」というメールがきっかけで自分の気持ちがわからなくなった気がしています。 私は私なりに彼を必要で愛しいと感じ、心から愛していると思い、自分の気持ちに確信を持っていたのですが、彼ほどには想っていないような気がしたのです。彼と同じ気持ちでない自分に罪悪感を抱いた、というか…。 別な人と付き合っていたときも同じ気持ちになったことがあります。それが原因で別れた人もいました。そういう経験があるから、今またそんな気持ちになっていることが怖くてさらに不安になる…という悪循環を繰り返しているような気もします。 今の彼と付き合ってからも、こういう気持ちになったことはあるのですが、単なる倦怠期だろうと乗り切ってきました。(実際その後愛しい気持ちが蘇ってきたので) 私には「本当にこの人のことが好きなの?」と自問自答してしまうクセ?があるなと感じています。今回もそうなのだろうと思うのですが、結婚の話もからんでいるからか、なかなか気分が切り替わらないのです。 私には彼しかいないんだな、と実感することはこの憂鬱感を抱くようになってからもあります。「私は私なりに彼を好きで必要としてるんだからそれでいいじゃないか」と思えるときもあるのですが、なんだか気分が晴れないのです。 この憂鬱感をどのように乗り越えていったらいいのでしょうか…。

  • 不安です..!!

    中学在学、男です。 付き合って四ヶ月ほどになる彼女がいます。 彼女とは両思いでの付き合いをさせて頂いております。 いつも「好き」とか言い合って、喧嘩をすることも多々ありますが仲の良いほうだと思います。 そこで質問です..まったくの考えすぎだと思うのですが、彼女の言葉に工夫が見られないのです。 軽いノリではありますが安心を求め、メールで「○○気持ち変わらないか不安~」と言ってみたところ「大丈夫!!」とだけ返ってきました。また軽いノリで「本当にー?」と聞くと「うん!!」と返ってきました。 また、彼女からはあまり僕が喜ぶ発言してくれません.. 「好き」とは言ってくれるのですが、たまには違うことも言って欲しい..と思ったりします。 本当に下らないことで不安になっているのは承知の上でございますが、自分は彼女がこういった発言をした場合、どううまく喜ばせることが出来るかと考えるので... 自分と比較して独りで不安になっています。 お互いに付き合ったのは始めてで、よく分からないのですが、こういうものですかね?? 軽く不安で安心を求めたつもりなのに余計不安になってしまいました... 彼女はあまり賢くないので、対応が下手なのかな?と思ったりしますが.. 独りで勝手にネガティブになっているだけなのですが..アドバイス頂ければ幸いです。

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 女性の方へ。復縁したいです。男の悩み。

    私は22歳、男です。 先日、2年弱彼女と付き合ってきましたが、とあることがきっかけで初めて暴力(横っ面へビンタ一発)を振るってしまいました。そのことがきっかけ(そのことだけではないかもしれませんが…)で振られました。 正直、たった1発で?今まで、共に過ごしてきた時間はなんだったの?と、思います。 私は猛省、後悔の日々を送っております。そのことも、彼女に伝え誠心誠意謝りました。彼女はそれに応じてくれません。まだ3日しか経っていませんが。しかし、辛いです。大失恋2度目です。 どうしても、復縁したいと思っています。結婚も考えていました。彼女(元)もそう思っていました。 彼女に、私へ対する気持ちを聞いてみたところ「好きとか嫌いとか考えられない」と言われました。でも、電話には出てくれたりします。(そっけないですが…。)これは、どうゆうことなのでしょうか?情なのでしょうか? やはり、ここは彼女に独りで考えさせる時間を与えてあげたほうが良いのでしょうか?復縁できる、または私のことをもう一度好きになってくれることはあるでしょうか?

  • こういうことってありますか?【長文】

    皆さん初めまして。 長くなるので、先に質問を書きます。 半年前に失恋して落ち込んでいる30代会社員の男です。 前から時々、ここ最近ではほとんど毎日、半年前までお付き合いしていた彼女が夢に出てきます。 1.皆さんも失恋した後に一段落付いてからお付き合いしていた彼女が夢の中に出てくることがありますか? 2.今年31才になるのですが、素敵な彼女を見つけて結婚できますか? 以前お付き合いしていた彼女というのは、大学院の時から5年ほどお付き合いしていた彼女で、就職してから遠距離になり、次第に疎遠になってしまいました。一言では語れないぐらい多くの思い出があります。夢の中では、いつも楽しい会話をしたりしています。 数日前に同僚の結婚式に出席してからは毎日夢の中で会っています。結婚式の時では同僚とその新婦を自分と彼女に置き換えて眺めていました。 長々とすみません。よろしくお願いします。