• ベストアンサー

古いパソコンの使い道

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

私は、親にあげました。 年をとるとわざわざ買ってまではパソコンを始めようとはしない人でもあればやってみようと思うようで、今では必死になって覚えようとしています。 メールを使える用になれば、連絡がとりやすくなる上、ボケ防止にも一役かってくれるので、プレゼントしてみては如何ですか。 親が持っているのなら、祖父母でも良いと思います。

Masato_a
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどね。プレゼントですか。考えてみます。

関連するQ&A

  • IEEE1394が認識しない

    IEEE1394が認識しない IEEE1394のHDDをパソコン前面の端子に繋いだら認識しないので、デバイスマネージャーで確認したら、ポート自体が無くなっていました。 たぶん壊れたと思って、PCIにIEEE1394カードを挿してみたら、これも認識しない。 レジストリーで 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\PCI」まで辿ったが、その下に「1394」があったはずなのに消えている。 どうしても要るという訳ではないので、リカバリまでは考えていませんが、何か対症療法はないですか。 パソコンはSOTEC V4160DRで、HDDの冷却と省エネを考え、DVDドライブとFDDは外し、PCカード(カードバス)スロットも取り外してあります。 http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html

  • HDDの増設

    古いパソコンがあります。 ミニタワーで PCIスロットが2つ空いていて IDEのコネクタも2つあります。 5インチベイが3つ 3.5インチベイが2つあります。 マザーボードにSATA用はコネクタはありません。 OSは2000 ファイルサーバー化しようと思います。 ですので光学ドライブは無くても構いません。 (1)現実的に内蔵HDDは最大いくつ入れられますでしょうか? 内蔵HDDはIDEでもSATA(PCIカード使用)でも構いませんが配線的にうまくつなげられるかどうかでご質問させていただきました。 (2)電源はやはり高性能のものに変えるべきでしょうか? 現在の電源は サントラスト「シンプル」450W  ATXメイン 1 ATX12V 1 FDD POWER 2 PCI EXPRESS 1 DRIVE 6 SERIAL ATA 2 です。 どうかお願いします。

  • サウンドボードを取り付けたいのですが、、

    私は今、パソコンの本体にサウンドボードを取り付けようと思っています。サウンドボードはサウンドブラスターというものなのですが、どうもドライブベイとPCIバスが二つ要るようなのです。後者はどうにかなるのですが、本体の方が、ドライブベイを購入時に考えていなかったため、CD-RドライブとDVDドライブで埋まっています。はずすとなると後者のDVDになると思うのですが、もし今DVDドライブをはずすと起動時にエラーが起こるような気もするので、外側にばらして使用したいと思っています。或いは筐体自体を買い換えるとドライブベイは増やせるのでしょうか?或いはもういっそのことDVDはなしで使用したほうがいいのでしょうか??ちなみにパソコンの方は2年前に買ったSOTECの PC STATION M350Vというものです。 なんか複雑な質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

  • PCでTVやスカパーを視聴、録画するには?

    はじめまして。知識のある方、教えてください。 PCモニターでTV(地デジ・アナログ)やスカパーを視聴、PCのHDに録画をしようと考えています。私がわかる範囲の必要備品は、液晶(@@対応のもの?)、テレビチューナー、グラフィックボードと認識していますが、上記の要望を満たす備品はどのようなものがありますでしょうか?  (1)テレビチューナー付きグラフィックボード  (2)テレビチューナー + グラフックボード 上記の(1)でできるなら、そのようにしたいと思っています。 ちなみにスロットはPCIを優先的に使用したいと思っています。 (一応、PCI-Expressもありますが、8×ポートで4×動作。) 未熟者ですがご教授の程、よろしくお願い致します。 PCの情報は、 NEC Express5800 110/Gd CPU:Celeron® D 2.93 GHz mem:2G グラボmem(内蔵):32M HD:500G(×2)+80G

  • パソコン買換え時のパーツ類に関して

    パソコンを買換えようと思うのですが、今のデスクトップに増設済みのパーツ類を全てセットで買取をお願いしても良いのですが、次のデスクトップにも使用できそうなものがあるので正直悩んでます。是非ご経験された方々のアドバイスをお聞かせもらえればと思います。 現行機種 DELL DIMENSION8200 ・HDD IDE120GB(5400回転)X2 IDE80GB(5400回転)X1 ・FastTrack100(PCI接続、RADI1で使用) ・DVDマルチコンボ ・USB2.0 IEEE1394ボード(PCI接続) 買換え予定機種は ・インテル(R) 955X Expressチップセット ・標準で80G(7200回転)のIDEハードディクス ・拡張スロットPCI Express x16、4倍速 x 1、1倍速 x 1、PCI ver2.2(32bit/33MHz): x 3 チップセット自体がRAID可能となっています。 そこで質問なのですが上記のパーツを次のデスクトップに組み込んだ方が良いでしょうか?可能な限り出費を抑えたいので、使える物は使いたいと思います。 (でも極端に遅くなる等の理由があれば別ですが・・) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内蔵CD‐R/RWドライブをとりつけたいのですが・・・。

    compaqのpresario5240をつかっています。 拡張スロットはpci*1,isa*1,pci/isa共用*1です。 拡張ドライブベイが1つ空です。 osがwin98、cpuはamd-k6-2の400mhz。 質問なのですが、上記の機種・仕様で内蔵型のドライブは簡単に取り付けることができるのでしょうか?また、注意しなければならないことはどのようなことでしょうか?目的としてはデジカメの画像保存がほとんどです。音楽等は考えていません。安価な(¥10000前後の)物でも平気でしょうか? 素人なものですいません。

  • 自作PCマザーの選択

    表題のとおりなのですが何がお勧めでしょうか? PCの使用目的は ・BS等で録画したDVDをMPEG2にする ・上記DVDの再編集 ・ネットやオフィス 希望は次のとおりです ・PCIスロット4つ以上またはIDE2つ (HDDが余っているのでIDE1つの場合はPCIスロットに接続予定) ・将来性も考えSocket775 (エンコするにしてもAthlonで十分だろという場合はSocket939でも可) ・ATX ・自作初心者につきサポートのしっかりしたメーカー ・安定性で定評のあるメーカー これはどう?というのがあれば宜しくお願いします

  • PCI 2.3

    いま僕はこのパソコンを購入予定です http://www.sotec.co.jp/catalog/ba9816p/feature.html これにキャプチャボードを搭載したいのですが PCIスロットが Low Profile PCIExpress x1 スロットが地上デジタルチューナーで使われおり もう一つがLow Profile PCI2.3 スロット 空きとなっております この空きスロットはLow Profile PCIならば搭載できるのでしょうか?? いちおう搭載予定なのはhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5l_pci/ これか http://kakaku.com/spec/05552810593/ これです。 そしてこのキャプチャボードでPS2やXBOX360の実況配信も考えております。 もっと性能のいいのを使いたいのですが、なかなかLow Profile PCIで良いキャプチャボードを目にできません。 なにかおすすめな物があったら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。

    デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。 知識が乏しいのでおかしなことを書いているかもわかりませんがお許しください。 USB-SCSI変換ケーブルを手に入れ、 OS入れなおしの時にF6でドライバを読み込ませればよい知り、 リカバリディスクで試してみました。 始めシマンテックゴーストの画面が出て、指示に従うと、Windowsが起動され、 どこにもF6を押せるような画面は出てきませんでした。 ならばSCSIボードを繋げてみようと思ったのですが、ボードをPCIスロットに刺すのはわかるのですが ボード購入時についてきたケーブルを、マザーボードのどこにつなげばよいのかわかりません。 IDEのところでしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • 自作パソコンの電源容量は大丈夫・・?

    現在自作パソコンで275Wの電源を使って作ろうと思っています。 しかし275Wの電源で足りるか不安なんですが・・・。 マザーボード Albatron PX865PEC-PRO CPU Celeron D 2.66GHz HDD 80G メモリ 1G(512×2) ドライブ DVDマルチドライブ グラフィック Radeon 9600 PCIスロット TVチューナーカード 以下のスペックなんですが275Wで大丈夫でしょうか?