OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いパソコンの使い道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128064
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

現在6年前に買ったSOTECのパソコンを持っています。
CPU:Celeron366
MEM:384MB
HDD:20.5 + 3.2
FDD:故障
USB:2ポート
LAN:10BaseT
サウンド、ビデオ:オンボード
Windows2000Pro

そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、上記のパソコンはどうやればムダにならないでしょうか。
愛着があるので、最後まで使い切って成仏させてあげたいです。
ちなみに、PCIスロットが2つ程空いていて、IDEも1つ使用可能です。
ドライブベイは空いてません。
CATVインターネットを使っています。

Linuxにも興味があるので、そちらのことも教えてください。
上記のパソコンで動かそうとも思ってます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

故障しているFDDだけ交換すればまだまだ使えますね。

2台ネットワークでつないで使えるようにしておくと
いろいろ便利ですし,一台のマシンにトラブルが生じても,
ここに質問にきたりもできますし。

また、一台動くマシンを確保してあれば,
安心してボードの抜き差しや交換して遊ぶとか,
Linuxを始めとするいろんなOSをいれて遊ぶとかできますし。
また、用途を決めて特化する手もあるでしょう。
ゲームマシン,CD-R焼きマシン,ファイルサーバー、
プリンタサーバー,
NIC追加してファイアウォール、ルーター等など。

使い切ると言う意味なら,とことん自分で使いましょう。
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

なるほど。
使い道はありそうですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:07:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 私も親にあげました。 ただ、素人ほど最新ソフトや新鋭機を好む傾向があるので、あまり活用してくれる感じはないようです。

 損得より愛機の老後を思ってあげるのであれば、それよりも「貧乏で新鋭機を買えない人」か「何らかの用途がある玄人」に譲るのが良いと考えています。

 具体的にはヤフーオークションなどで1円から提示すれば、きっと誰かが落札してくれます。 私はこの手でおよそ全ての電化製品を処分しています。 冷蔵庫も、洗濯機も、テレビも。 自分にとっては調子が悪かったりサイズが合わなかったりするマシンでも、貧乏学生が数年使う分には大いに結構なはずです。

 いかがでしょうか。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私は、親にあげました。
年をとるとわざわざ買ってまではパソコンを始めようとはしない人でもあればやってみようと思うようで、今では必死になって覚えようとしています。
メールを使える用になれば、連絡がとりやすくなる上、ボケ防止にも一役かってくれるので、プレゼントしてみては如何ですか。
親が持っているのなら、祖父母でも良いと思います。
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

ありがとうございました。なるほどね。プレゼントですか。考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-01 22:49:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 はっきり言って このスペックは かなり古くて
又、セレロンプロセッサなので、L1,L2キャッシュが無い分、P2やP3よりも明らかにCPUの処理性能も落ちます!
 なので、3D関係、ゲーム用途には、ちょっと性能的に厳しいものがあります!!
 ですから、このマシンを インターネットやメール、データベース、ワープロ、文書作成、データ保存用などに使って【セカンドマシンとして使って】、新しくPCを買うなら、当然、最近のPCを買うとなると、ゲームにも強い【チップセット】にもなると思うので、その新しいマシンをゲーム用途、又、音楽関係、動画を扱う【マルチメディア】用途などの為のメインマシンとして使えばいいんじゃぁないでしょうかね!!?
 しかし、あくまでも、現在あなたが動画を扱うようになっていたり、ゲームをしていたり、また、これからPCゲームをしようと思っていたり、音楽Fileを聞いたり、配信したいと思っていたりしていればの話ですけどね!(^_^)
 もし、あなたが現在、また、これからも≪インターネットやメール、データベース、ワープロ、文書作成、データ保存用など≫の基本的用途にしかパソコンを使わないのなら、新しくPCを買い換える必要は無いと思いますけどね!! この基本的用途にしかPCを使わないのであれば、今のセレロンPCでも充分ですよ!!
 
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

そうですか。。。
MP3ファイルを聞いたりはしていますよ。
でも、さほどふべんは感じませんね。たしかに、今のままでも使えてます。
Win2000の恩恵もあるとは思いますが。↑

新しいのは買わなくいい という新しい見方ができました。
参考にします。有り難うございました。

この文章も、Celeron366で書いてます。。。(^^)
投稿日時 - 2001-09-02 14:06:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

>愛着があるので、最後まで使い切って成仏させてあげたいです。

そうですよ、「ここが不便だから、この機能が必要」というものが
無ければ敢えて買い換える必要は無いと思います。

FDDは修理すればいいだけのことですし。

ちなみに、私は
去年まで、MMX233ノートを使ってましたが画面がSVGAし
かないので一台組み立てました。
これなら、ケースはそのまま中身だけ入れ替えで済みますし。
また
モニタは長く使うので、SXGA液晶で、かつDVI表示をしてま
す。



Point One BBS
http://www32.tok2.com/home/tnak/
T.Nakさんによってgoo会員限定掲示板の廃止を機に
作られた掲示板です。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

ちょっと、引っかかるものが・・・。 >6年前に買った >CPU:Celeron366 >USB:2ポート 6年前といえば、95年 WIN95が発売された年にしては 非常にハイスペックな気がします。 USBはWIN98からですし。(USBカードを挿してあれば別です) ちなみに私は、ペンティアム100MHzのPCを翌年新品で購入しました。
ちょっと、引っかかるものが・・・。

>6年前に買った
>CPU:Celeron366
>USB:2ポート

6年前といえば、95年 WIN95が発売された年にしては
非常にハイスペックな気がします。
USBはWIN98からですし。(USBカードを挿してあれば別です)
ちなみに私は、ペンティアム100MHzのPCを翌年新品で購入しました。
  • 回答No.6

hddのbiosを見てください。
最近販売されているHDDと交換できない可能性があります。
交換できれば.速度が遅いだけですから.よびきになったり.ユニックを入れられるでしょう。
交換できなければ.現在のhddを使いつぶして.寿命となります。6年前の機械とすると.hddがいつ壊れてもおかしくありませんから。
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

実は、購入後、HDDとメモリを買い足し、電源ユニットも交換しました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:09:13
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

ずばりヤフーオークションに格安で出品するのもいいかと、、、
ずばりヤフーオークションに格安で出品するのもいいかと、、、