• ベストアンサー

急いでお願いします。詐欺にあいました!

ずっと前にインターネットでサッカーワールドカップのチケットをイギリスの チケット会社に申し込みました。しばらくして購入可能なチケットの種類と「購入の意思があれば連絡して下さい」という書類が届きました。 チケット代金が90万円くらいだったのでやめようと思い無視していました。 書類に「あなたの確認なしにはクレジットカードは行使できません」と書いてあり、まともな会社だと思っていた私はうかつにもそれを信じていたのです。 でも 申込み時に「本人確認のため」ということでカード番号を入力していたため、数日前にカード会社から9/10に90万円を引き落とします・・と手紙が届いたので驚いてチケット会社に何度も電話しましたが出ず、ネットのHPも「notfound」になってしまっていました。 それで カード会社に「詐欺みたいなんです。」と連絡すると それでも とりあえず引き落としができないと私のカードの信用にブラックがつくので カードが使えなくなります・・と言われ、とりあえず 銀行にお金は用意しておいて下さい・とのことで頭を抱えています。 もちろんカード会社の人も「引き落とし後に取り戻すことは無理でしょう・・」というようなことを言うのに、それでも 私は90万円を入れておかなくては ならないのですか?カード会社も調べてはくれるということですが海外の会社なので調べるのに1ヶ月くらいかかる・・ということですし・・かといって 現時点では引き落としを止める事はできないと言うのです。私が引き落としをできないように口座を空にしておくとブラックリストに載るのですか?そうすると 他の会社のカードも使えなくなるのですか?  一体どうしたらよいのでしょうか?今とれる手立てを 教えて下さい。 どうか よろしくお願い致します。

noname#12548
noname#12548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.5

ご丁寧にご回答の補足という形で結果をご連絡頂きいたみいります。 どうですか?。 気分は、もう前より楽になっていませんか。 事に対して、充分に心の準備が出来ていれば、落ち着いて対処が できるのですネ。 実は、私もこのコーナーが存在し、多くのご回答者が有意義なご回答 を行っていらっしゃるのを、つい最近しったのです。 このコーナーのある投稿を見て、その時、非常に感激しました。 世知辛い世の中になって、渡る世間は鬼ばかりとの人間に囲まれて もう、昔の日本人がもっていた心は、有りえないと思っていました。 しかし、このコーナーを見て、日本人の心は、その棲む場所を変えた だけで、この広大なインターネットの中に活きていた事に大きな 驚きを感じ、私の少ない知識や仕事関連で経験できた内容を 少しでも提供できたらと思って飛び込みました。 そればかりか、私の不満足なご回答に対しても、貴方のように、 ご返事をしっかり、しかもなお、その後、補足まで付記されて ご連絡して頂けます。 まだ、まだ、日本人も捨てたもんではないんですネ。 nyandaさんも、今、本当に感激されていらっしゃると思いますが、 次回は、貴方が、このコーナーで、困っていらっしゃる方にご回答 されている光景が見えます。 私は、nyandaさんが、ご回答されているところを見ると、その時は 今以上の感激を得るだろうなと思います。 ご丁寧なご回答・補足ありがとうございました。

noname#12548
質問者

お礼

わざわざ お返事下さりありがとうございます。 不条理な事に突然見舞われ・・自分が何をしたら良いのかわからずに・・眠れず・・食事も喉を通らずで・・混乱のうちに焦るばかりでしたが・・皆さんに 自分にも対抗手段があるということを教えて頂け、味方をして頂けて・・本当に気持ちが落ち着きました。こうして色々相談できる皆さんがいるということは 親元を離れ・・知り合いのいない土地で暮らす私のような者にとっては 本当に救いです。昨日も警察で「こういうことに詳しい方に伺ったのですが・・」と話しながら・・とっても心強かったです^^  今回このように救って頂けて・・私は本当に感激と感謝の気持ちで一杯なので、wa_jiroさんのおっしゃるように これからは若輩者ながら他の方のお役に立てるように・・がんばります!!何も知恵はなくとも・・せめて「がんばって下さい」と励まして差し上げたいと思います。「味方がいる」と思えるだけでどれほど心強いか 身をもって体験できましたので・・ wa_jiroさんもこれからも苦しむ人のために・・ご自愛下さりながら ご活躍下さいますように・・。本当に本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.6

実は去年私は住宅詐欺にあい引っ越すはめになってしまいました。その時に警察の方より事情徴収色々受けましたがなど今後の暮らしの事や契約の事まで面倒を見ていただけなく私自身警察は頼りにならないという思いから警察へ…とおすすめする事が出来なくすみませんでした。 でも被害届を出されたとの事で少し安心ですね。 もし消費者センターにいって頼りにならないと感じましたらwa_jiroさんのおしゃるように弁護士さんにご相談される事をお勧めします。消費者センターには電話より直接行かれる事をお勧めします。 又何かありましたら、ご連絡ください。

noname#12548
質問者

お礼

このたびは 本当にありがとうございました。私も”警察”というとテレビなどで「事件じゃなければ相手にしてくれない」・・というイメージがあり、普段の生活ではご縁がないので「怖い」という気持ちもありましたし・・”消費者センター”というところは買った物の苦情を言うところだという認識でしたので・・どちらも「相談できるところ」という考えには及びもしなかったのです。私は法律的なことはもちろん・・世間一般のことにもとても疎いので・・本当に勉強になりました。今まで数々の小さな”泣き寝入り”をしてきましたが・・これからは自分にできる対抗手段を探していけそうです。(その前に引っかからないようにします^^;) 本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m また 泣きついているところを見かけたらお声掛け下さいませ。そして・・どうぞmituyoさんも健やかにお過ごし下さいますように。 

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.4

この発信を見られている事を祈りつつ!。 >早速 月曜日には「消費者センター」に電話してみます。(日曜日はお休みですよね?でも明日もしてみます。)また ご報告致します。 ご投稿されている内容とその回答のやりとりを見て、愕然としました。 「月曜とかに‥」悠長に構えていてはいけません。 可及的速やかに、最寄の警察署へ行く事を強くお勧めします。 行く際には、貴方がこれまで、そのチケット申込みを行った経緯を時系列に まとめて、更に、送付されたきた手紙(カード会社)も添付して下さい。 また、念の為、申込み云々を行ったページがその端末にあるかどうかも確認 しておくようにして下さい。 そのキャッシングされたページを消さない様にされる事です。 ほんの数ヶ月前でしたが、同じような事件が発生しております。 それも貴方がUPされた内容と非常に似通っています。 警察署にて、それらの届け出をすました後、貴方があるいは、知人・家族 でお知りあいがあれば、弁護士にご相談して下さい。 もし、貴方のUPされた内容が、私が知っている内容と一緒の案件であれば もう被害者の会が結成されていると思います。 ここ数日のうちに、また、貴方と同様な新たな犠牲者がでる事を恐れます。

noname#12548
質問者

お礼

ご意見今日中に拝見することができました。ありがとうございます。 ”事件”と聞いて・・「あぁ・・犯罪に巻き込まれているんだ!」と震えてしまいました。教えて頂いたものを揃えて 明日警察に行ってみます。「警察に行ってもきっと相手にしてもらえない」と初めから諦め、カード会社の「引き落とし期限」がせまっているので 焦ってとっちらかっていましたが、落ち着いて警察に行き 弁護士さんにも相談してみます。もし「被害者の会」のHPや連絡先などをご存知で、こういう場でも教えて頂くことが可能でしたら 教えて下さい。本当にありがとうございました。

noname#12548
質問者

補足

こんにちわ。「お礼をする」って1回しかできないのですね。知りませんでした;早速警察に行ってきました。とりあえず、騙し取られるであろう可能性が高いという理由で口座を空にしてカード会社からの引き落としはできないようにしておき、チケット会社が詐欺をしたということが確定(?)してからカード会社と共に「被害届」を出したらどうですか・・とのことでした。でも いくら「公式」を名乗っていたとはいえ海外の会社にクレジットカード番号を送るのはうかつだ・・としっかり叱られました;_;本当にうかつでした。これを心に銘じて・・以後気をつけます。本当にありがとうございました。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

ごめんなさい。1つ聞き忘れがありました。 チケットはもらってませんよね?

noname#12548
質問者

補足

早速にありがとうございますm(__)m はい。チケットはもらっていません。それに 上記の最初の書類以外には チケット会社からは何の連絡もありません。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

カード会社もなんていい加減なんでしょうか!ひどい対応で泣けてきますね。 こういう場合販売会社に連絡をとりたい所ですが通じないのでは話になりませんね。 海外の会社という事もあるので あいだに消費者センターに入ってもらいましょう! カード会社には契約が完了していないものが引き落としされるのはおかしい!と言っておきましょう! 書類に「あなたの確認なしにはクレジットカードは行使できません」と書いてあったとの事ですが控えはもっていますか?もらった記憶があれば必ず用意しておきましょう! もらってなければ消費者センターにその事もいいましょう! http://www.ddart.co.jp/shouhisha/

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
noname#12548
質問者

お礼

早々からのご指導 ありがとうございましたm(__)m 本当に”頼りの”カード会社に突き放され・・どうしたらよいのかわからずに眠れない日が続いていましたが、こちらで皆さんに頂いた意見で世の中には人を救って下さる人がたくさんいるのだということがわかり、本当に本当に救われました。 明日、もう一度カード会社と引き落としに関する話し合いをし、消費者センターにも相談してみます。警察では「”被害者”に関する情報は教えられないので、消費者センターなどに同様の相談がないかなど訊いてみたらいかがですか?」と言われましたので 同じ目に遭った方達がどう対処しているのかも教えて頂けるかもしれませんし・・。本当に世間知らずのお馬鹿さんでしたが、これを機に少しは賢い大人になれるようがんばります。本当にありがとうございましたm(__)m

noname#12548
質問者

補足

早速にありがとうございます。嬉しくて泣いています。 本当に!カード会社を頼りに思っていた自分が情けなくなるくらいの対応で・・ 「海外に強い」と言われている会社のゴールドカードなのに・・・とボー然としてしまいました。チケット会社からの書類はまだ手元に持っています。カード会社からも要請があったのでその書類をFAXで送りました。でも「一旦は引き落とせないと、お客様にご迷惑がかかるので(ブラックリストに載るから・・ということらしいです)口座にはお金をご用意下さい」の一点張りなんです。自分の会社が損をしないように・・と「ブラックリストに載りますよ」なんて言っているのでしょうか・・”ブラックリスト”なんて”犯罪者”と同義語だと思っていた私は「何故 私が?」と驚き、詐欺に遭ったからといって自分が犯罪者になっていい訳がないので・・・本当に絶望的な気持ちになっていたのです。早速 月曜日には「消費者センター」に電話してみます。(日曜日はお休みですよね?でも明日もしてみます。)また ご報告致します。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

とりあえず口座は残高不足の状態にして引き落としをされないようにすることです。 カード会社はnyandaさんに代わってチケット会社に代金を支払うのですが、 詐欺行為であればカード会社はチケット会社に支払をしませんので nyandaさんは支払う必要がなくなります。 ブラックリストに載るかどうかは チケット会社が詐欺をしたかが判ればブラックリストに載ることはありません。 また、2~3ヶ月の遅延ではブラックリストに載ることはありません。 ただし、利用カード会社の内部情報では遅延期間などの情報が 残ってしまうことがあります。

noname#12548
質問者

お礼

早々にお答え頂き ありがとうございました。今日 警察でも同じように言われました。私は「ブラックリストに載るのはいや!」「でも騙し取られるとわかっているお金をみすみす用意するのもイヤ!」と混乱していましたが・・皆さんに冷静な意見を頂き 我に返りました。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットショッピング詐欺

    http://www.monclerdownoutlets.com/ のサイトからモンクレールのダウンなどを購入したのですが、届いた商品を確認すると明らかに偽者で、かつ粗悪品でした。 インターネットのサイトには返品受けると記載されていたのですが、連絡をとっても10%返金する→30%返金するなどの連絡があり、ようやく何度かのやり取りで返品受けるけどキャンセル料10%かかる、+αこちらへ送付した送料3,000円返金したら、返品先連絡するとメールを送ってきました。カードで購入して引き落としはまだなのですが、なんとか返品をおこない、支払いを止めたいのですが、良い手段はありますでしょうか? カード会社には連絡取りました。

  • 詐欺罪と言われました

    コンサートチケットを予約しましたが、どうにも行けそうになくなったので、出品しました。落札されたのはいいのですが、取引ナビで連絡を取ろうと思っていたら、既にかんたん決済で入金されたようでした。連絡先の確認や送料などの確認もしていないのに何故?と思ったのと、支払い方法がカードだったというのと、新規の方だったというのがあり、取引のお断りをお願いしましたが、連絡先を教えて下さいーとか、どーしたらいーのでしょうかとかいう返事ばかりで、納得されていなかったようですが、どうしても不気味に思えたので、新規の方にマイナスがつくと入札に不利だと思うので、あくまでもこちらの都合での取消にしますとお断りをして、取消ボタンを押しました。それで、次の方と取引を開始してしまいました。 私も認識不足があったのですが、取消をしてもヤフオクのかんたん決済システムは取り消されないとの事。どうやって連絡を取ろうかと思っていた所に、詐欺罪で訴える!という最初の落札者から掲示板に連絡が入りました。 その後、メアドも教えて何度かやり取りを交わし、入金された後にすぐ返金するという事で、納得してもらったのですが、ヤフオクから落札者から誠実ではない取引をされたと問合せがあり、このままでは入金できない。早く商品を送るように・・・・との催促のメールが届きました その事を、また落札者に知らせたところ、私はその後何もしていないけど、あなたを信用しているけどもヤフオクで入金しないといっても私はカード会社から引き落としをされるので、あなたを詐欺罪で訴えるしかありませんという返事が来ました 受取確認をしなければ、落札から2週間たつとかんたん決済で入金作業をするようです。その日を期日として訴えるとの事ですが、ヤフオクからは支払う事が出来なくなるようなメールも来るし、私の口座には一円も入っていないのに、相手のいい分はカード会社から引き落とされる=支払った・・・・だからあなたは詐欺行為を行ったと言われるし どうしたらいいかわかりません 文章が長くなりすぎたと思いますが、やはりこれは詐欺行為なのでしょうか?

  • チケット詐欺について

    外国の友人がチケット詐欺にあいました。 その国であるコンサートのチケットの購入を日本人に頼まれ、チケットを送ったところ連絡がとれなくなり 代金約7万円の支払いが未だされていないとのことです。 コンサート自体はすでに終了しています。 友人は相手の住所や名前、メールアドレスなどはわかるようですが 日本語が全く出来ないため、自分で何かアクションをとることは難しいようです。 私が代理で、内容証明なども考えているのですが、それが可能かどうかもわかりません。 私や共通の知人でどうにか出来ないか考えてるのですが 何か出来る手立てはあるのでしょうか。 また、こういった事例を相談するにはどこが適当か教えてください。

  • 【緊急】ネット詐欺への対応について

    お世話になります。 昨日、ロンドンのミュージカルのチケットを、以下のサイトで取りました。 http://www.londonmusical.jp/ クレジット決済で金額は5111円でした。 しかし、そのあとツアーの申し込みをしようと思い やはりクレジット決済をしようとしたところエラーが出てしまいました。 クレジット会社に確認を取ったところ、 51万1100円の請求が来ていて 上限を超えるので使えなくなっていると言われました。 チケット購入当日の問い合わせだったので、 明細にはまだ反映されておらず 今現在と取引情報がわかるという担当に電話をつないでもらい わかったことでした。 サイトの方にまず電話で連絡を取りましたが、 英語の録音応答が流れるだけでつながりません。 英語も分からないもので、再度カード会社に問い合わせ チケットを購入しただけであること、 5110円のものが51万1100円の請求ということで システムエラーではないかと、カード会社の方から問い合わせて頂けないか、 明らかにおかしいのでどうにか状況を調べてもらえないかとお伺いしたところ 前者は担当部署は平日しか人がおらず、すぐには回答できない。 後者はカード会社の方では、正式に支払い手続きをまだ要求されていないので 国際調査班など調べるのに対応する部署はあるが、 支払いが要求されていからでないと対応できないと言われました。 当初は、 サイトにメールアドレスの表示が無いのですが送信フォームがあったので つたない英語&知恵袋の回答者様にもご協力を仰ぎ 送信フォームからだけでも連絡をとってみようかと思っていました。 しかし、住所 電話番号など調べていくと、どうにも詐欺の色が濃厚です。 そこで、このあとどのように対応するのがよいのかご意見を伺いたく、 投稿しました。 気になっている点は以下になります。 (1) 支払いの請求が来たら、WEBから見れる明細に反映されると言われました。 支払いの一時停止処置というのをお願いしたいのですが、 できれば、その相手からの請求というのが来る前に(カード会社が支払ってしまう前に) その処分をしてもらいたいのですが、 どうすればよいでしょうか? 過去の購入と明細を照らし合わせてみたところ、 明細の利用日は購入当日になっていました。 これは、即日支払ってはいなくても、明細には利用日が記されるということでしょうか。 その場合、相手からの支払い請求までには、一般的に多少時間があるものでしょうか? 今回が土日にかかっているために支払い請求がまだされていないだけでしょうか。 (2) 詐欺な事は、支払い前につきとめられたのですが、 実際に取ったと確認のメールが来たそのチケットが取れているかもわかりません。 本当はキャンセルにしたいところなのですが、 キャンセルのお願いをしても回答が得られないように思いますし、 取れているとして、正確な額に直して正確な額を請求してくれるなら それでも良いという思いもあります。。 明日には日本を立つのですが、 チケットを受け取らないことでキャンセルになるものならそうしたいです。 逆に、窓口でチケット受け取りを試してみて受け取れなければ詐欺だと確定するので そうしてみたい気分もあります。 しかし、英語が分からないのであれこれ事情を説明る事が出来ません。 受け取れてしまった場合、品物を受け取ったのだから当然の請求だと言われそうです怖いです。 クレジットで支払い済みになっているので チケットを受け取らないところでキャンセルにはならないかもしれませんが・・・ 一か八かで予約してますとチケット窓口に言ってみるべきでしょうか? (3) 送信フォームを使って連絡をしてみようかどうかを迷っています。 一般的なサイトは、利用登録があい、サイトから状況を確認できると思いますが、 このサイトではそれがありませんでした。(その時点で気付けばよかったのですが・・・・涙) 証拠として提示できるのは、受け取ったメールと実際のHPを見てもらうくらいのように思います。 詐欺の色が濃くなったので、連絡をしたら、かえってサイトの抹消など 証拠になるようなものがなくってしまうのではないかと恐れています。 連絡をすることで穏便に済ませてもらえそうなら良いのですが なるべく早くに送りたいのですが、 カード会社なり警察なりに訴えるにしても、土日は担当部署に人がいないと言われそうなので 平日をまたなければならないと思います。 このような場合、先方と早く連絡を取った方が良いか、 カード会社や警察に相談してからにした方が良いか、どちらの方が良いでしょうか? (4) 今のところ、相談するところがカード会社と警察くらいしか思いつきません。 海外のサイトなので、日本の消費者センターのようなところに問い合わせて 対応してもらえるかも疑問です。 ここに相談すべきでは?という相談先があれば、是非教えて下さい。 以上、大変長くなって申し訳ございません。 お付き合い頂いてありがとうございました。 回答だけでなく、アドバイスなどでもかまいませんので お心当たりがあればご回答頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。 (お返事は帰国後になってしまうかもしれません; 申し訳ありません。)

  • 本日引き落としなんですが・・・

    クレジットの引き落としが本日なんですが ゴールデンウィークと重なり銀行口座に入金ができず 残高不足です。 口座に入金後、カード会社に連絡したほうがいいのでしょうか? それとも入金確認出来次第引き落としされるのでしょうか? また、引き落としができなかった段階でブラックリストに載ってしまいますか? 今までこのようなことは1度もありません。 自分のミスですが本当に心配です。

  • カードゲーム詐欺

    モバゲー内にある某ゲームでカードの貸し借りトレードを定められた期間が終わればカードを戻すと言う話でトレードを行い、貸し借り期間がきたので借りていたカードを返すためトレード申請を行ったところ一方的にブラックリスト登録され連絡が断たれてしまいました。 そこでIDとユーザー名でネット検索してみたところ某掲示板で他にも数件同様の手口で騙し取っている事が分かりました。 獲られたカードは某オークションサイトで数万円で取引されるようなカードで、私は初めて手に入れたレアカードだったので思い入れもあり、とても悔しいです。 出来れば話し合いで解決したいのですが、ブラックリスト登録されてしまっているため連絡が取れず運営会社にもその旨を書いたメッセージを出しましたが、まだ返答はありません。 何か良い解決方法があれば教えてほしいです、どうかよろしくお願いします。

  • もしかして、詐欺?

    はじめまして。 先日、ある個人経営者から、住宅設備の購入をローンにて契約しました。ローン会社からの確認の電話も来て待っていたところ、一週間以上たっても、連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ、電話にも出ず連絡が取れなくなってしまいました。 今までの打ち合わせも自宅にておこなっていたので、心配になり会社?(個人なので外観は普通の住宅です) にも行きましたが誰もいない様子です。 不安なので解約したいのですが今からでもできるのでしょうか?ローン会社には、連絡しますが・・・。 これは、詐欺でしょうか?どうしたらいいでしょうか? もちろん商品の引渡しもなく、ローンの引き落としもまだ始まってません。 長文ですみません。

  • W杯チケット当選なのか悩んでいます。

    3月に海外の公式サイトにチケットを申し込みました。6月くらいに書類が届き、 それには当選した(?)チケットの種類と「申し込み意思があれば連絡下さい」という主旨のことが書いてありました。でも総額90万円だったのでチケットの種類を間違えたのだと思い、そのまま放っておきました。すると8月末にその時登録したカード会社から9月に90万円を引き落とす旨の手紙が届きました。でもHPで確認すると当選した人には7月か8月上旬に「FIFA公式チケット購入証明書」が届くとなっていますが、それは届いていません。これって詐欺でしょうか? 本物でしょうか?日本ではどこに問い合わせればいいのですか?日本の公式チケット会社は「海外のチケット会社のことはわからない」と言っていました。どんな情報でもいいので・・教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私はブラックリストに載っているのですか?

    数ヶ月前に気づいたのですが、クレジットカードで支払おうとしたら使用不可能と言われました。特に、何をしたのか見当がつきません。カードの引き落としが出来ない事があったか??とも思いましたが、思い当たりません。(もし、引き落としが出来なかったら連絡って来ますか?) 先日、他のカードを作ろうと思ったら、「今回は総合的に判断して見送りたい・・・」という内容の文書が届きました。 私は今、ブラックリストにでも載っているのでしょうか? 何が原因か突き止めたいのですが、可能でしょうか?

  • カードのトラブル

    2年ほど前カードで買い物をしたのですが、引き落としされていないことに気付かず半年たってしまい、ブラックリストに載り、以後どのカードも審査が通らず困っています。 そのカードは久しぶりに使ったカードなのですが、気付いたときには半年たっていた状態で、カード会社に電話で問い合わせたところ、督促状を何度か送っているとの事でした。 引越しして住所変更をしておらず、実家に届いていたようですが家族との連絡が滞っていてそれを知らなかったので、こちらも落ち度はあったのは確かです。 それにしても、それは3,000円くらいの金額で、常に銀行にはそれ以上の額が入っていたのに、なぜ引き落とされなかったのか聞くと、銀行が、長らく取引のないカードを引き落としできないようにすることがあるらしく、その連絡も銀行からいっているはず、との返答でした。 そんな連絡見たことないですが、それも住所変更していなかったので入れ違いになったのかも知れません。しかし、長らくカードを使っていないとそんな事になるのも知らなかったです。 ブラックリストには5年載るとのことです。あと3年待つしかないのですか?しかし、5年経ったら作れるようになるのかどうかも不安です。それ以外今までお金関係のトラブルはないのですが・・・。