• ベストアンサー

楽譜のコード

noname#225520の回答

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.6

実は一般的なジャズ理論(すいません、それしか知らないのですが)だと、Cのキーの曲でのCのコードではファ以外の全ての音(ド、レ、ミ、ソ、ラ)を出して良いことになっています。さらにCのキーの曲でのFのコードではドレミファソラシドのどの音でも良いことになっています。  コードの並び方(進行)はメロディとシンクロしていて、単純に構成音からメロディを選べばそれで良いというわけではないのです(多分)。コードの流れとメロディが一番しっくり来るようにするのは理論ではなく、人間の感覚です。「合っているか、はずれているか」の感覚は人それぞれですし、時代によっても変わります。わざと外したコードを持ってきて、「スリリングなイメージ」を作り出すこともあります。これは編曲の範疇になると思いますが。  本当はshyuさんがギターや、ピアノでコードを鳴らしてみて体感するのが一番です。こればかりは口では説明できません。優れたミュージシャンは必ず自分の楽器以外に、ピアノやギターが弾けます。