OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お酒を飲むと脳細胞が減るってホント?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128027
  • 閲覧数4994
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

噂で聞いたのですが、お酒を飲むと脳細胞が減るのですか?
私はお酒大好き人間なので不安です。
もうすぐ30歳になるというのに、記憶力の低下に拍車がかかりそうで、想像するだに恐ろしいことです。
実際のところはどうなんでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

専門化ではないのですが。 基本的に30歳を過ぎたころから脳が萎縮(細胞が減るのではなく)する傾向があります。 (特に男性の場合であり、女性はほとんど萎縮しない) 特に脳の記憶の部分が萎縮するので、記憶力の低下となります。 多量のアルコールを摂取しつづけることにより、脳の萎縮が加速されます。10歳早まるとの報告もあります。 アルコールを摂取しない人に比べて脳の萎縮が加速するのは2合以上とい ...続きを読む
専門化ではないのですが。

基本的に30歳を過ぎたころから脳が萎縮(細胞が減るのではなく)する傾向があります。
(特に男性の場合であり、女性はほとんど萎縮しない)
特に脳の記憶の部分が萎縮するので、記憶力の低下となります。

多量のアルコールを摂取しつづけることにより、脳の萎縮が加速されます。10歳早まるとの報告もあります。
アルコールを摂取しない人に比べて脳の萎縮が加速するのは2合以上という研究があります。
但し、禁酒することで回復することもあるそうです。

以前から脳については興味があって、いろいと本を読んでいたのですが、アルコールと脳の萎縮については今回いくつかのURLで調べたものをまとめてみました。(つけやきばですね。勘違いが無ければいいのですが)

それにしても1日あたり2合でもだめとは・・・1合はokらしいです。
こうなったら禁酒・・・できないので、薄めにします。(笑)
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルコールが脳に与える影響」 情報ソースは「Medical Tribune」である程度信用できるのでは・・・? でも、「ある程度(!)可逆性」もあるようですね(^O^)!! ⇒少し朗報でしょうか・・・? ◎http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/ken5.htm (アルコールの害) ◎http ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルコールが脳に与える影響」
情報ソースは「Medical Tribune」である程度信用できるのでは・・・?
でも、「ある程度(!)可逆性」もあるようですね(^O^)!!
⇒少し朗報でしょうか・・・?

http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/ken5.htm
(アルコールの害)
http://www.akita-u.ac.jp/hkc/staff/namura/pplogit21-2.html
(成人病による慢性脳障害の画像疫学)

さらに専門的には、
http://www.nippon-rinsho.co.jp/backnum/z_mokuji/alcohol.html
(日本臨床:増刊・特別号「アルコール関連障害とアルコール依存症」)

ご参考まで。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やっぱり、お酒はほどほどにということですね。
投稿日時 - 2001-09-02 09:06:01
  • 回答No.3

#1のtascaです。 #1の回答(アドバイス)で、参考にしたURLを載せていませんでした。 (酔っていたのかな?) 下記のURLが、参考にしたもののうち、解り易いかと思います。 ...続きを読む
#1のtascaです。
#1の回答(アドバイス)で、参考にしたURLを載せていませんでした。
(酔っていたのかな?)
下記のURLが、参考にしたもののうち、解り易いかと思います。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 09:30:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ