• ベストアンサー

ハイリフト及び大径タイヤについて質問

4インチとか、高い場合だと8インチとかリフトアップして、大径タイヤはいている車(4WDやピックアップなど)ありますよね。 標準より大径タイヤを履くと、スピードメータに誤差がでると思うのですが、気にせず走ってらっしゃるのでしょうか?それとも、補正装置が市販されているのでしょうか? 車検は10%以内の誤差であれば通ると思いますが、それ以上に誤差がでる大径タイヤに履き替えた場合、車検時はノーマルに戻しているのでしょうか? それともう一つ・・・。 8インチもリフトアップすると、通常のジャッキではジャッキアップできなくなると思うのですが、ハイリフト車用のジャッキが市販されているのでしょうか? 当方、ピックアップに興味がありまして、お金がないのでなかなか買えないということもあるのですが、???と思ってしまうことがありまして、どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 以前4インチアップしたピックアップ乗ってました。 4インチだとメーター誤差は10%以内に収まりましたので、そのまま乗ってました。 もちろん車検もそのままです。 スピードや距離、燃費などはその都度自分で計算してました。走ってる最中は感覚で分かるようになるものです。 10%に収まらない車の場合マジックで書いたりビニールテープで印をしたりと言うのを見たことがあります。(^^ ジャッキはジャッキアップする必要がほとんどなくなります。 下回りであれば(オイル交換など)そのまま寝転んでも楽に入れます。タイヤの交換なんて重過ぎてもう一人ではできませんから車屋に持って行きます。 パンクしたら・・・ 走行中なら命ないですね(^^ハンドルの取られ方がすごいでしょうから 停車中ならレッカー呼ぶかな? でも4WD用タイヤは丈夫なのでその心配もほとんどありません(^^

kanchanpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大径タイヤにするにしても、10%以内に収まる程度のタイヤがいいということでしょうか・・・。 手製の張り紙が簡単でいいかなぁと思ってたのですが、そういう人もいるんですね。 それと、ジャッキアップはタイヤ交換する場合を想定して質問したのですが、考えてみれば、大径タイヤにすれば重くて一人ではできないっすね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • DUCK55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ハッキリ言うと気にしてません。補正する部品も市販されていますが、古い形式のメーターに付けるものは、誤差が大きいし、正確ではありません。 私の場合車検はユーザー車検ですので、検査のとき40kmでスイッチを押すのですが、メーター読みで33kmのときにスイッチを押せばバッチリでした。 ジャッキですが、もちろんあります。でも、リフトアップしてもホーシングにかける場合が多いので、それほどおおきな物は必要ないですよ。サスをいじる時はちょっと工夫がいりますね。ホーシングにジャッキをかけて上げたら、フレームの真下にタイヤをツミ上げたりして・・・。

kanchanpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりメーターってあまり気にしないものなんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフのタイヤについてお願いします

    こんにちは。ご回答をお願い致します。 現在H6年ハイラックスサーフワイド  型式KZN130に乗っており、 2インチリフトアップ(サス)しております。 これに大径タイヤを履かせたいのですが、 ボディリフトやフェンダー加工なしで 履けるサイズを教えてください。 一応タイヤサイズ31-10.5R15が 履ければと思っております。 宜しくお願いします。

  • 外径が25mm違うと何キロスピードメーター狂いますか?

    フィットに乗ってます。純正タイヤが14インチで18インチにインチアップすると外径が約25mm違います。スピードメーターは何キロ誤差が出るでしょうか?詳しい方教えて下さい。あと車検は40キロ出した時の10%まで大丈夫ということなので、4キロまでなら誤差がでても大丈夫ってことですか?車検通りそうですかね?

  • タイヤのインチアップについて教えてください。

    タイヤのインチアップについて教えてください。 レガシィ(BP5)D型に乗っている者ですが、今回純正17インチ→18インチに変更しようと考えています。 しかし、販売店の方に言われたのが現在の215/45R/17→215/45R/18に変更すると、車検の際に スピードメーターの誤差で車検が通らないかもしれない。と言われました。 確かに現在は、車両のコンピュータ(のようなもの?)に17インチで認識されているかもしれませんが、この部分を調整して18インチとして認識させることはできないのでしょうか?(ディーラーや販売店で) もし上記のような調整が不可能であるならば、インチアップするには扁平率をどんどん下げるしか手は無いのでしょうか? 皆様にとっては初歩的な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 平成18年式パジェロに大径ホイルはきラグジーにしたい

    平成18年式パジェロにのっていますが、このたび車検からかえってきたら、20インチ以上の大径ホイルにしたいやのインチアップしたいのですが、可能なのでしょうか?また、車検は通らなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • タイヤ 195/50/17ってあるんでしょうか?

    こんにちは。 レガシィBHに乗ってます。半年ほど前に純正の195/60/15→205/45/17にインチアップしました。タイヤは中古だったのでそろそろ買い替えが必要です。 現在のサイズでは予想通り乗り心地がゴツゴツし轍にハンドルを取られるので、に次回のタイヤサイズを195/50/17にしようと思っております。外形誤差を計算すると+3.22%で100km時に96.5km表示になる様です。 そこで質問なのですが ・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか ・範囲外の場合は車検に通らないのか? ・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?  (第二候補は205/50/17) ・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか? ・45→50で乗り心地は変わるのか? ・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ ・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故? ショップで聞けば良いのですが、なかなか時間がとれませんので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • タイヤのインチアップで悩んでいます。

    タイヤのインチアップで悩んでいます。 アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。 ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか? また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか? 当方素人です。宜しくお願いします。

  • インチアップ メーター誤差 乗り心地

    (1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。 (2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14ならホイール15インチアップといったようにタイヤ(リム径)に対しホイールは一インチアップに留めた方が性能的に問題も軽減できますか? (3)最後に上で質問したようにタイヤ(リム径)とホイールすべて一インチアップした場合メーター誤差は出ないでしょうか? メーター誤差はホイールのインチアップした場合のみに発生するものですよね?ネットで購入した場合メーター誤差が発生したらどこで処置をしてもらえるのですか? (4)ホイールのインチアップは車検に対応できますか?

  • 新道路交通法

    新道路交通法で「前側ガラステイント」「90mm以下車高」「違法マフラー」「はみ出しタイヤ」「アオリの高いトラック」などが規制されましたが、車検に通らない「極端に大径なホイル」や「車高調整装置」もやはり規制対象になるんですかねえ?たとえばリフトアップ4WDでもハミタイしていなければOKで、シャコタン車でもハイドロやエアサスで地上高クリアすればOKということかな?

  • ジムニーのタイヤについて♪

    ジムニーのタイヤについての質問なんですが・・・ よく装着されている、7.00-16や、6.50-16サイズは、175/80/16サイズで言う♪どれくらいの物に該当するのでしょうか?? それに、車検時のおける、速度メーターは、どのサイズまで、適合可能なのですか?? それから・・・4型に乗っているんですが、リフトアップしてしまえば、「あたらず君」は必要無いのでしょうか?? 質問が多くて申し訳ありません(≧Д≦)ゞ

  • デリカD5 ジャッキアップ高さ

    デリカD5に乗っている者です。 タイヤ交換を自分でしようと思うのですが… 2インチリフトアップしているのですが、 最高位500mmのフロアジャッキであればタイヤが浮くのでしょうか? 調べてみるとノーマルで430mmのジャッキで50mmほど浮いているみたいです。 2インチ(50mm程)なので計算上では500mmのジャッキであればイケそうなのですが… 回答よろしくお願いします。