• ベストアンサー

みそらひばりとNHK

女房がNHKのTV番組を見たいと言うので何かと思っていたら『みそらひばり』の歌番組。 ナレションは不朽の歌手とか、戦後の国民に歌で夢を与えたとか美辞麗句。 日頃、官放と偉そうに言いながらふざけるなと思いました。 私も子供の頃に私の町に『みそらひばり』の公演があると楽しみにしていたら弟が暴力団と関係が有るとか無いとか週刊誌が書き立て全国の公共会館が『みそらひばり』の公演を禁止して中止。 NHKは官放として弟と姉とは違うとの一番歌手として頂点に登りつめる国民的歌手を援助する事なく『みそらひばり』を紅白(今と違い昔は政治家の禊の意味がありました)出演禁止。 晩年に一度と思いますが出演したと思いますが故人になってから褒め称えるNHKを皆様どう思いますか。 NHKに対して皆様の意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#915
noname#915
回答No.3

彼方の憤慨はわかります、NHKも官放であって気くらいが高く、社員も民間とは違うと言う意識を持っているし、 世間には強く、官僚には気使いをする放送局であって 受信料を受けて放送しているのです、美空ひばりは私も 大好きです、腹の中から自然に声が感情と合わせて出てくる歌手は、もういませんしこの先にも出てくる歌手は無いように思えます、だから今でも国民歌手のひばりです ひばりも栄華に見えて、本当に寂しく悲しい人生だったから心の歌が歌えたのでしょう、ただNHKも大河ドラマとかよく調べて放映してくれます、だから今は出来るだけ 前の事を忘れ、ひばりの事を思い出として歌ではないでしょうが、不死鳥の願いどうり心の歌として、NHKでも 見てみましょうでは、ありませんか、ちなみに私は52歳です、ひばりの寂しさも少しは良く解ります。

その他の回答 (2)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

coelacanthさん、こんにちは 死んじゃったので、いくら誉めてもつけあがらないから、いいんじゃないですか? (美空ひばりの歌唱力に関しては、ぼくも素晴らしいと思ってます。念のため)

回答No.1

ご質問の意図とは違うかも知れませんが一言。 以前ハイビジョンの開発に躍起になっているとき流れは完全にデジタルに向いていたのにもかかわらず、アナログ方式に固執し、おまけにそのNHK方式が如何に優れているかを番組ハイライトで宣伝する始末。みんなの受信料をどぶに捨て、さらに余計な番組を放送して受信料単価をあげている。今デジタルに方向転換したけれどあの時の謝罪もなにもなし。 したがって私は30年間受信契約を結んでおりません。たしかに法律違反ですが、あの法律には罰則規定がなく、私は逮捕されずに暮らしております。

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

  • 美空ひばりと山口組の関係

     古い話ですが、歌手美空ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した  背景には、山口組の田岡組長との関係、ひばり嬢の弟が暴力団組員に成ったと  いう事情があったと云われております。  ひばり嬢の弟も最初歌手でデビューし、俳優としても活動していたが、  様々な成り行きで暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために  されたと云われております(その実子がひばり嬢が引き取り、育てた加藤和也氏  だったのでしょうか)  そして、俳優小林旭氏との離婚も背景に田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、  旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならない事等に耐えられな かった事が理由とされております。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

  • 美空ひばりさんの「みだれ髪」

    こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組に出演するには,事前にNHKの審査に合格していなければ ならないという話をだいぶ前にですが聞いたことがあります。 アイドル歌手が2回落ちて3回目にやっと合格したとか,あるフォークグループが NHKの歌番組に出ない理由を聞かれて「審査に通っていない,というか受けて いないから」とちょっと意味ありげに答えたりしていた記憶があります。 審査って実際どんなものなのでしょう?オーディションみたいな形式で やるものなのかなぁ。この審査は今でもまだあるのでしょうか? 紅白歌合戦に出た人は,ラルクも野猿もみんな受けてるんですか? 最近ではBSの音楽番組にもけっこう若くてナウな(死語かも(^^;)バンドが 出演してますけど,全部審査を受けて合格した人達なんでしょうか? 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組は、歌手が歌うことによってCDの宣伝を 行っていることにはならないのでしょうか?

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • NHK教育「夢りんりん丸」に出演していた黒人の歌手

    NHK教育の「夢りんりん丸」という番組にゲスト出演していた黒人の歌手の名前を教えてください。

  • NHK朝ドラ“だんだん”について

    あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

  • 4月からのNHK教育にあの人が!!

    4月からのNHKの教育番組の(低学年向けの音楽の番組)にUAが歌のお姉さん?で出ていました。とってもびっくりです!!なんて今の子供は恵まれてるんだろうと思いました。 確か、「ラーメンズ」や「いつもここから」もピタゴラスイッチという番組に出てました。 もしかしたら、他のNHKの教育番組にもびっくりするようなビッグ?な(というか、絶対に出ることはないだろうと思ってた人)が出ているのでしょうか? 出演者、ナレーションで普段はあまりテレビに出ない、こういうことをしなさそうな俳優さんが出ている!若手芸人が出ている、一般人は知らないけど、その道では知られている著名人、芸術家さんなどが出ていたら教えて下さい。

  • NHKには美人が多いですね

    NHKには美人が多いですね。 気象予報士のカレンダーを販売するぐらいですからね。 昔のNHKは無愛想なアナウンサーと政治家が 議論するお堅い番組ばかりのイメージがありましたが、 バラエティ色豊かな番組が多くなりましたよね。 玉袋筋太郎さんなんて昔なら出入り禁止なのに 玉ちゃんの芸名で出演してるから驚きですね。 某アナウンサーは美人のアナウンサーと 生放送していて玉袋筋太郎がムラムラ してしまったのですかね。 電車を逆方向に乗るなんて常習犯の 匂いがプンプンしますね。 みなさんのご意見をお願いいたします。