• ベストアンサー

色白は七難隠す って?

カテゴリがどこにすればいいか分からず、こちらへ投稿します。 私は色白で、昔から「色白は七難隠すから良かったね!」と周りの人からよく言われました。 半年前に生まれた子供も色白だったので、 旦那に、私が言われたように「良かったね」と言ったところ、 「その七難ってなんやねん?」と言われました。 母に聞いたところ、「さぁー?とにかくいいってことやろう。」という答え。 単なる喩えだとは思うのですが、 もし、その七つをご存知の方いらっしゃいますか? 一般的に言われていること、思うことでもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

仏教関係から来ているようですが、 いっぱんには、 『色が白いのは、多くの欠点を隠す』 という意味に捕らえられ、 一つ一つ『これだ。』というようなものではないと思います。 余談ですが、 我が娘も抜けるような色白で、 非常に嬉しく思っていたところ、 『色の白いのは七難隠す』といわれて、 少し頭にきました。 笑 なんか、『色が白いから、 他の不細工なところが目立たなくていいね』 というように、受け取られたからです。 笑 実際は、とても可愛い顔立ちでしたので、 特に腹は立ちませんでしたが、 こういう捕らえ方をする人もいますし(おい。笑) 出産した後の親(特に母親はそうですね。)は、 結構神経質になっているケースもあるので、 言葉選びには気をつけないといけないなと、 わが身を思ってその時感じました。 ちょっと調べたところ、 化粧品関係サイトに下記のようなページを見つけました。 『白』という色の持つ『力』のようなものにまで 言及しているようで、面白いなと思いましたので、 参考までに載せておきますね。 参考サイト ○http://www10.plala.or.jp/bb-art/ab_topics/bihaku/7nan.html

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトを見ると、捕らえ方にもよりますが、 うぬぬ・・・(^。^;) と思わされますね(笑 この言葉のもつ意味、仏教からの言葉、ということが分かり、すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 色白隠難(七語絶句)読捨御免。    鮫肌、荒肌、乾燥肌。  一重、二目、重脹瞼。  奥目、吊目、乾燥目。  低鼻、鉤鼻、胡坐鼻。  突唇、薄唇、曲げ唇。  出歯、反歯、乱杭歯。  悪声、鼻声、金切声。    七難八苦「シミ、シワ、クスミ、イボ、たるみ、ニキビ跡にアバタ面」

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか並べてみると面白いですね<^!^>

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

仏法で使われていた言葉です。 「火難」「水難」「羅刹難」「王難」「鬼難」「枷鎖難」「怨賊難」を指します.

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことから発生したんですね。 仏教徒?でありながら全くしりませんでした。 すっきりしました!

関連するQ&A

  • 色白は七難隠す

    の七難とは何なんでしょうか? 個人的には、色白の方が隠すどころか、 よっぽどシミとか目立つんじゃないかと思うのですが。

  • 色白は、百難を隠す

     「色白は、百難を隠す」といった、慣用句(?)のような言葉があったように思いますが、今ひとつ意味が判然としません。  正確な言い方も分かりません。  この言葉や、言葉の意味、成り立ち、などについて、何でも結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • コンプレックス

    投稿します。 私は昔からピンク系の色白で、それがずっとコンプレックスです。 集合写真などでも、遠目からでもすぐに分かるほど、白いです。 そしてその白さのせいで、すごく顔が太って見えます。嫌だったので、ダイエットをして標準よりも全然痩せたのですが、顔だけは相変わらず太いです。 日焼けもしない体質で、赤くもならず、ただソバカスが出来て終わります。 ニキビも時々出来て、赤くてかってすごく目立ちます。 元々、顔が残念で、目が悪くて更に小さい切れ目なのですが、何故か黒目は大きいので、そこもすごく嫌です。目が小さくて鼻が大きい、ザ、日本人顔です。 いつも鏡をみる度、白い顔に本当落ち込みます。今更、どうにもならないことはわかっていますが、本当に無駄に白い自分の顔が嫌いです。 色白は七難隠すなんて言いますが、色白でいいことなんか、あるのでしょうか。 むしろ私は小麦色に焼けた肌の方が健康的でいいと思います。

  • 色白が悩みです・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 色白のせいか、メイクをしても「顔色が悪い」と言われることがあります。 ピンクや、ピンク+オレンジのチークで、頬に明るい色を足してはみるのですが、 それでも言われることがあります。 かと言って、濃い目に入れるとピエロみたいになってしまいます・・・ 以前、「日焼けをすれば健康的な小麦色になるかも!」と、試したことがあるのですが、 あっという間に顔が赤くなり、日射病と相まって倒れ、 その時に無防備に出していた足は「火傷」と診断され(もはや「日焼け」と呼べる範疇ではなかったようです)、すぐに病院送りに・・・ その際、医師からは「太陽は敵だと思いなさい!今後は日焼け厳禁!」とバッサリと言われました。 今の髪型は濃茶のストレートロングで、 目は二重で、瞳の色は薄茶です。 唇の色はあまりいいとは言えません。 疲れがたまると目の下にクマができてしまうのですが、 けっこう目立ってしまいます。(コンシーラーで隠すようにはしています) 母からの遺伝でソバカスがあり、肌の色が白いせいか少し目立つような気がします。 (ソバカスの具合いは深津絵里さんのような感じです。もちろん顔は似てませんが・・・) 素肌自体の血色がよくなるようなマッサージや化粧水、また、顔色が明るく見えるようなメイク方法をご存知ありませんか? また、それらが詳しく載っているサイトはありませんか? ※化粧品カウンターに行くのが手っ取り早いのかもしれませんが、  化粧品フロアの匂いと美容部員さんが苦手なので躊躇してしまいます。  できればカウンターに行く前に、こちらでヒントでもいただければと思って質問しました。 よろしくお願いします。  

  • 良い母を演じるには

    二重投稿になっているかもしれませんが。。 今実家にいますが、子供がかわいくありません。 旦那は3週間に1度こちらに来ますが、旦那の前では良い母を演じています。 今後もずっと演じ続けなければいけませんが、2、3日演じるのにもかなりのストレスがたまります。 ストレスをためずにうまく演じ続ける方法があれば是非教えてください。

  • 旦那が連れていかれました。。。

    タイトルからいきなりですが、旦那が警察に連れて行かれました。 私は28歳の主婦です。子供は7ヶ月の男の子。旦那は来月で32歳です。結婚したのは去年の5月です。 私は今までなんでもきちんと自分なりの答えが出せる性格でしたが、今回のことに関してはさすがに答えがでず、簡単に周りの友達や親戚に相談できる内容ではないので、どうしていいのかわからず相談させていただきたく投稿します。 今年の1月に連れて行かれました。もう半年になります。子供が生まれて1カ月半の時で今ようやく7ヶ月。貯金も何もありません。生活は旦那のお義母さんが家賃など最低必要額を振り込んでくれてます。近くに私の母が住んでるので、子供も小さいし一人じゃ大変なので今は母の所にお世話になってる状態です。 旦那が捕まっただけでも大変なことなんですが、いなくなってから知らない請求書がバンバン家に送られてきました。結婚する前に消費者金融に100万ほど借金があったのは知ってました。なぜ出来た借金かも理由も知ってます。送られてきたのは、私と知り合う前の日付で携帯代6万、灯油代6万、年金滞納30万弱、住民税、しまいには健康保険料も滞納してたようで。お金はどこに行ってたのか。。私がお腹大きかったのであるときから旦那が変わりに払いに行ってくれてたはず。旦那は去年独立し自営業にしたばかりでした。売り上げもそこそこ上がってたのは知っていたけど出産前に役員をつけるだとかでうちから50万持っていきました。そのお金は結婚祝いや出産祝いで親戚や友人に頂いた大切なお金でしたので断ったんですが、来月の入金で必ず返せるからというのでしぶしぶ渡しました。さらに、まだ必要で私のカードから40万と30万2社からキャッシング。。これはそうとう嫌がったんですが、最初は踏ん張るしかないんだろうと旦那を信じて貸しました。でも旦那がいなくなって収入がなくなったけど、そのキャッシングだけは先にとお義母さんが返済してくれたんです。他にも細かくはあります。  ある程度お金にルーズなのはわかってました。でも妊娠がわかって私のほうが悩みました。自分のローンもあるし。でも旦那がせっかく授かった命だしと。私も堕胎は頭にはありませんでした。色々考えた末結婚したんです。性格も人を信じすぎてだまされそうなくらい優しく前向き。お金にはだらしないところあるけど私がしっかり監督すれば治せるだろうと思って。結婚してからは無駄遣いも本当に無く順調でした。が、年明けてのいきなりの逮捕でした。販売法に問題があったらしく、共犯として何人かの一人で捕まりました。罪名は詐欺罪です。しかも主犯格の人に会社のお金を何千万か使われてたみたいです。そして、再犯扱いです。昔、10年位前にも一度捕まってそれも販売法違反で、その時は執行猶予で出たらしいです。そのときも結婚していたけどすぐに奥さんが離婚したそうです。子供も一人いたそうです。弁護士にも言われてるのが執行猶予はかなり厳しいと。  私一人なら離婚を考えます。ですが息子のためにどうなのか悩んでます。男の子には父親が必要と聞くし。でもこの子が将来何かやりたいことが出てきて親が前科あると何か支障が出てくるのでは?と。まだ父親という存在を知りません。母は前に、離婚をするなら物心付く前か成人してからと。ちなみに私の両親は私が成人するちょっと前に離婚してます。親戚にも隠し通せなくなります。子供のためにはどういう選択がいいのかわからないんです。

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 肌に機能について日焼け跡が戻らない。

    ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 今年の夏、快晴の猛暑の中、海水浴へ3回行きました。 47歳のもともと色白の私ですが、 一度水着の跡が付くと2年ほど消えずに残るのです。 それは歳だからです!とは言わないでください、 なぜなら、若い時からそうだからです。 で、今夏は同じく色白の我が子と初めての海水浴へ行きました。 紫外線はよくないと思い、50SPFの日焼け止めを塗っていたにもかかわらず やはり焼けてしまいました。 子供だからすぐに戻るだろうと思っていましたが、今でも残っていて浅黒いのです。 周りに聞けば、もう戻っているという声ばかり。 元は色白なのにと、ちょっと海水浴へ行ったことを後悔しました。 主人は、日焼けしたらすぐに赤くなり、焼きすぎると皮も剥けますが、 私はどんなに焼いてもすぐに黒くなっていき、赤くはならずヒリヒリもありません。 どうやら子供は私に似た肌質のようです。子供も赤くもなりませんでした。 そこで質問です、 歳が行って肌のサイクルが鈍くなるとか遅くなるとかいう イメージはあったのですが、 若い時でも、ましてや当時1歳半年の子供までが、 日焼けが元に戻らないということは何が原因なのでしょうか? 日焼けを早く元の色白に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供に対する危険行為

    旦那がショッピングモールの2階の手すりに1才の子供を座らせたのを見て怖くなり、「危ないから止めて」と言ったら「大丈夫」と言われました。 子供が予想外な動きをして旦那が手を滑らせたら1階まで落ちて最悪死んでしまいます。 私の父もお酒を軽く飲んだ状態で生後半年の頃、下は流れが速い川で高さ10メートル近いのに子供を壁の上に座らせました。 そこは屋外の飲食店で母は父に「お酒が入ってるし危ないから止めた方がいい」と言ってくれましたが止めませんでした。 その後私が何度止めてと言っても大丈夫と言われてしまい、周りにお客さんがいましたが強めに「止めて!」と注意したらやっと止めてくれました。 その後気まずくなり、父がいない時、母に「お父さんにちょっと言い過ぎたかな」と言うと「あんたは子供のことに対して気にしすぎ」と言われました。 母の言うように私が気にしすぎなのでしょうか? 私以外の家族全員、旦那、旦那家族はチャイルドシートなんてなくても別にいいという考えなのもすごく嫌です。 この人達ってどうして大丈夫だと思うのでしょうか?私からしたら子供を殺す気なのかと思ってしまいます。 自分の子供ではないから好き勝手して適当なことを言えるのしょうか? 落下や車の事故など子供の命に関わることなのに、どうして大丈夫だと平気で言えるのでしょうか? 危険なことをされると思うと本当に不安です。 周りの発言や行動を見ていて、子供のことになると誰も信用出来なくなってしまいました。 特に男性は危機感があまりないのでしょうか? 上記の行動は強めに注意してもいいことなのか私が気にしすぎなのか分からず質問しました。 周りが心配になるようなことをするので、たまに疲れてしまう時があります。

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう