• ベストアンサー

色白は七難隠す って?

カテゴリがどこにすればいいか分からず、こちらへ投稿します。 私は色白で、昔から「色白は七難隠すから良かったね!」と周りの人からよく言われました。 半年前に生まれた子供も色白だったので、 旦那に、私が言われたように「良かったね」と言ったところ、 「その七難ってなんやねん?」と言われました。 母に聞いたところ、「さぁー?とにかくいいってことやろう。」という答え。 単なる喩えだとは思うのですが、 もし、その七つをご存知の方いらっしゃいますか? 一般的に言われていること、思うことでもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

仏教関係から来ているようですが、 いっぱんには、 『色が白いのは、多くの欠点を隠す』 という意味に捕らえられ、 一つ一つ『これだ。』というようなものではないと思います。 余談ですが、 我が娘も抜けるような色白で、 非常に嬉しく思っていたところ、 『色の白いのは七難隠す』といわれて、 少し頭にきました。 笑 なんか、『色が白いから、 他の不細工なところが目立たなくていいね』 というように、受け取られたからです。 笑 実際は、とても可愛い顔立ちでしたので、 特に腹は立ちませんでしたが、 こういう捕らえ方をする人もいますし(おい。笑) 出産した後の親(特に母親はそうですね。)は、 結構神経質になっているケースもあるので、 言葉選びには気をつけないといけないなと、 わが身を思ってその時感じました。 ちょっと調べたところ、 化粧品関係サイトに下記のようなページを見つけました。 『白』という色の持つ『力』のようなものにまで 言及しているようで、面白いなと思いましたので、 参考までに載せておきますね。 参考サイト ○http://www10.plala.or.jp/bb-art/ab_topics/bihaku/7nan.html

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトを見ると、捕らえ方にもよりますが、 うぬぬ・・・(^。^;) と思わされますね(笑 この言葉のもつ意味、仏教からの言葉、ということが分かり、すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

色白隠難(七語絶句)読捨御免。    鮫肌、荒肌、乾燥肌。  一重、二目、重脹瞼。  奥目、吊目、乾燥目。  低鼻、鉤鼻、胡坐鼻。  突唇、薄唇、曲げ唇。  出歯、反歯、乱杭歯。  悪声、鼻声、金切声。    七難八苦「シミ、シワ、クスミ、イボ、たるみ、ニキビ跡にアバタ面」

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか並べてみると面白いですね<^!^>

• newton100
回答No.1

仏法で使われていた言葉です。 「火難」「水難」「羅刹難」「王難」「鬼難」「枷鎖難」「怨賊難」を指します.

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことから発生したんですね。 仏教徒?でありながら全くしりませんでした。 すっきりしました!