• 締切済み

CD-ROMが動かない

初心者なんで勘弁してください。 1、音楽のCDでは動くのに、北斗の拳のタイピングソフトを入れると動きません E:¥にアクセスできません、デバイスの準備が出来てませんとでます。 壊れているのでしょうか、又、壊れているのならCD-RWに変えたいのですが 自分で交換するのは簡単なのでしょうか、どんなタイプがいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

ドライブレターが変わってしまっているのだとすると、 他のアプリケーションでも同様のことが起こっている かもしれません。 その際には、その現象の起こっているアプリケーションを 再インストールすることで直すことも出来ますが、 「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」から、 今まで(変更される前)のドライブレターを割り当てることも 出来ます。ただし、これは、他のドライブに関しても、 それぞれが重ならないドライブレターを割り当てなければ ならないので、結構面倒かもしれません。 一度、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。 ただし、自己の責任でお願いします。ドライブレターを変更する ことで、今まで動いていたアプリケーションが動かなくなることも しばしばありますので・・・ これで合っていればいいのですが、間違えているようであれば、 ご使用の環境(ドライブの割り当ても含めた方がいいかもしれません)を 補足で書かれた方が、的確なフォローがつくと思いますよ。 ではでは☆

• prog001
回答No.2

ドライブの増設やその他の原因でドライブレターが 変わってしまって、ソフト側の設定で以前のドライブ (インストールしたドライブ)をアクセスしようとしても ドライブを見つけることが出来ないと言う場合がままありますが、、、。 その場合はソフトをインストールしなおすのが手っ取り早いです。 (レジストリや設定ファイルをいじって治すことも出来ますが) ちょっとトラブルの状況説明が少なすぎます。もう少し補足して もらえると的確な答えが返ってくるかもしれません。

• sophia
回答No.1

例えば、WINDOWSのCDなど他のデータCDは読めるのでしょうか。もし他のデータCDも読めないようであれば何か原因があるのかもしれませんし、タイピングソフトだけならそのディスクに問題があるのでしょう。また、MAC専用の(ハイブリッド版でない)やつを間違えて買ってきていないか、もし間違っていればデータの格納形式が違うので読み出すことができません。これらに該当しない場合、補足をお願いします。  CD装置の増設/交換は、基本的に今あるやつについている電源、ATA、オーディオの3本(時に2~4本)のケーブルを外して新しいやつに取り付け、ネジで固定するだけですので難しいことはありません。メーカ製パソコンではトレイがぶつかって取り付けられないということもありますが。  また、ほとんどのCD-RW装置はSCSIというインターフェースを使用しています。この場合はSCSIアダプタというボードを別途購入し、それにCD-RWを取り付けます。ATAPIインターフェースの場合は標準でマザーボードについていますので特に用意するものはありません。これらの見分け方は、 1,店員に聞く 2,コネクタのピン数を数える(ATAPI:40PIN SCSI:50PIN) でしょうか。ATAPIは第20ピンがはじめから抜けていますので、それを目印にするのもいいかもしれません。