OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

goo関係の表示が変なんですけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127998
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

1年ほど前からgooのフリーメールを利用していますが、最近メインのページに行こうとするとすぐに「カチッ」と音が鳴ってエラーが出てしまいます。
技術的な問題か更新を押して下さいみたいな表示が出るんです。
マウス矢印の位置を調整するとエラーが出ないときもあります。

自宅のノートパソコンでしかそういう問題は起こりません。
会社のパソコンではそういうことはありません。
再インストールしないといけないんでしょうか?
goo以外は何ら問題はありません。
どうすれば、エラーが出なくなるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

クッキーを消しても不具合は発生しないと思います。
簡単に言うと、そのパソコンが初めてgooに接続する時に戻ると考えればいいと思います。

クッキーと言うのは、ホームページにアクセスした時にアクセスしたPC又はユーザーの情報を、アクセスしたPCに書き込んだものです。
どんな情報を書き込むかは、そのホームページによって違っているので決まっている訳ではありません。
例えば、何回ホームページにアクセスしたかとか、前回アクセスしたのはいつか、時には個人情報を保存する事もあります。
クッキーをアクセスして来たコンピュータに保存するのは、あるホームページに次回にまた接続した時に有ると便利な情報(接続したホームペーにとって)を保存したり、場合によっては何かの制限に使うかもしれません。

少なくとも、以前アクセスした時の情報が残っているので、この情報を消せばクッキーに関係した問題かそうでないかの判断を行なう事が出来ます。

どんな情報が欠かれているかは、テキストファイルなのでエディタを使えば見ることが出来ます。

Windowsに標準についているエディタは、Notepadと言います。
プログラム→アクセサリ→メモ帳
で使う事が出来ます。
お礼コメント
shrc1014

お礼率 88% (16/18)

ご連絡が遅れ、大変申し訳ありませんでした。大変ご親切なアドバイス有難うございます。gould09様のアドバイスと、常駐ソフトを全てクリアーすることで解決致しました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

理由は分からないのですが、「自宅のノートパソコン」だけでしかもgooだけと言うことなので、一度キャシュやクッキーを消して見てはどうでしょうか?

WindowsでIEとすると

■キャシュ
ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルのファイルの削除

ツール→インターネットオプション→履歴の履歴のクリア

■クッキー
c:\Windows\Cookiesの中のgoo関連のファイル
???@goo.???.txtと言うファイルが有ると思います。

見つからない時は、Cookiesのフォルダの上にマウスを移動し右クリックして検索を選びます。
この検索画面で、「*goo*.*」を検索すれば見つかります。

消すのがイヤだったら、移動するかバックアップを取ってから消せばいいと思います。
補足コメント
shrc1014

お礼率 88% (16/18)

いろいろアドバイスを頂き、有難うございます。

質問なんですが、クッキーを消すとどんな不具合が起こるのでしょうか?
キャッシュは消しましたが、解消しませんでした。

パソコン雑誌などを読んでいると、クッキーという字をよく目にしますが
全然わかりません。どういうものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-01 20:30:53