• ベストアンサー

普通のオーディオ機器とノートPCをつなげると音質はどうなるのですか?

最近、MP3などパソコンで音楽を聴く機会が増えてきたのですが、やはりノートPCだと音質はあまり良くありません。そこで普通のオーディオ機器とつないで、これをスピーカーの変わりにしようと思ったのですが、この場合、音は良くなるのでしょうか?それともますます悪くなってしまうのでしょうか(ノイズがひどいなど)?

  • s2740
  • お礼率9% (10/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

この場合、音は良くなるのでしょうか? 良くなりますよ。まあ、すっごくよくなるとは言えないかもしれませんが、ノートPC内蔵スピーカーよりは音が良くなるはずです。 それともますます悪くなってしまうのでしょうか(ノイズがひどいなど)? これは、絶対にないとは言えませんが、可能性は低いでしょう。ただ、元々の音声にノイズが乗っていたり、サウンドチップ(音楽などを再生コントロールする専用CPU)の性能にもよります。 まあ、お金がたくさんかかるわけではないので、理屈を聞くよりは実行した方がわかりやすいと思いますけど・・・人それぞれ感性が違いますからお気に召さない場合もありますし・・・

s2740
質問者

お礼

詳しい回答をしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sho_taro
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

s2740さんこんにちは。 ボクはインターネットのストリーミング放送というのでReal PlayerやWindows Media Playerを使って海外の ラジオ局を聴いているのですが、自分のiMacの本体前面についているスピーカーの音があまりにお粗末なため最近オーディオプロセッサーというのを購入してそれを経由してコンポにつないで聴いています。 音はと言えば格段にイイです。 とくに低音が出るようになるためにゲーム機のような シャカシャカ感がなくなり音に落ち着きのようなものが出ます。 お使いのPCにはUSBの出力端子は付いていらっしゃいますか? ちなみにボクの使っているのはオンキョーのUSBオーディオプロセッサー"SE-U55"というタイプです。 PCのUSB端子からSE-U55へつなぎそこからオーディオ機器の光・同軸端子or通常のオーディオ音声端子へ入力します。価格は定価で22,500円で実売で17,000~19,000円ぐらいで購入できると思います。 音源のフォーマットにもよりますがMP3だったらCDと同等とまではいいませんがかなりいい音で聴くことができます。 値はちょっと張りますが余裕がお有りでしたらお試しになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews5.htm
s2740
質問者

お礼

 丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。  HP見ました。オーディオ機器とつなぐ専用のハードがあったのですね。全然知りませんでした。ところで実売で17,000~19,000円ということなら、同じ値段でUSBスピーカーも考えられるのですが、どちらが音質良いのでしょうか?  

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

ノートは勿論,デスクトップでもスピーカー等は オーディオ用に比べるととてつもなく 貧弱な物を使ってますから,確実に音は良くなります。 ただ、音が良くなりすぎて、今まで聞こえなかった 雑音まで聞こえる可能性はあります。 また、パソコンはノイズを出しますので,場合によると コンセントは別にする,ケーブルにノイズフィルターを入れる, パソコンとオーディオ機器を離す等の処置をした方が いい場合があるかも知れません。 後は,つなぐときにケーブルは正しいものを 使うように気をつけてください。 出力側はライン出力かスピーカーヘッドフォン出力か等で違いますし, 入力側もライン入力かマイク入力か等でちがいます。

s2740
質問者

お礼

詳しい回答をしていただき、ありがとうございます。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

あの~、すみませんが、「ノートPCとオーディオ機器をつないで」といっていますが、どうやってつなげるのですか? まさか、ヘッドホン端子からつなぐということなのですか? 確かにそれだけでも、スピーカーの性能が格段と向上するわけですから、格段に音が良くなることはいうまでもないでしょう。(ヘッドホンで聞いて、ノイズがひどいっていうのなら別ですが) しかしそれだけでは限界があるでしょうね。 ちゃんとアンプ・イコライザーにつないでからスピーカーにつなぐとかしないと、音量が足りないなど不都合が出ると思います。 音を追求するなら、midiを購入してそれを通してスピーカーから音を出した方がいいと思いますよ。

s2740
質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

よくなります。 要するに、音源は同じで、アンプ、スピーカがよくなるから・・・ オーデョセットで音楽CDを聴くのと、PC+オーディオ機器でMP3を聞く場合は・・・なんともいえない。

s2740
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーディオ機器等の音質差をどう感じるでしょうか?

    CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、ヘッドホン、 ヘッドホンアンプ、USB-DAC等々、それぞれ値段と音質の関係 などをどう感じてらっしゃいますか? 僕自身は高級品にあまり触れたこともないのでよくわかりません。 音質差について色々教えてください。 それともう一つ、 CD音源と圧縮音源(MP3、AACなど)を聴きわける能力と オーディオ機器の音質を聴きわける能力は別物ですか? なぜこういう質問をするかというと、ここでの質問&回答を 見ているとオーディオ機器の音質については長文を用いて頻繁に 語ってらっしゃるのに、圧縮ファイルとwav音源との違いが ほとんど聞き分けられない人が何人かいました。 例えば、 ●mp3 v9とwavの違いを聞き分けられない。 この方は「V6とV9の違いが判る人は滅多にいないだろう」と 書いていました。しかし、僕にはv9は聴くに堪えないほどの 劣化を感じますし、v6も違いをはっきり認識できます。 ●「mp3 v6」「mp3 v1」「wav」の違いが聞き分けられない。 この方は上の3つの音源について「よく分かりません。 音源にクセがある。どれも高音のヌケが悪く聞こえる。」と 書いていました。しかし、僕にはmp3 v6は明らかに音が平坦に なり、艶がなくなっているのがはっきりわかりました。 ●何も聞き分けられない。 この方は「音質評価以前の問題。非常に残念なヒドイ音」と 書いていました。しかし、僕にはヒドイ音には聞こえません でしたし、他の回答者からもそんな意見は出ませんでした。 そして、他の方達はちゃんと回答し全問正解者も何人か いましたので、決して音質評価以前の問題なんて ことはないと思っています。 wavと320kbpsが聞き分けられないとかは別に不思議とも思いません でも、v9やv6はかなりわかり易く劣化しているように僕には 聞こえます。圧縮音源の音質とオーディオ機器の音質を 聴きわける能力は別物でしょうか?

  • 【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの

    【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーに詳しい方教えてください。 メルカリで高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーを購入したとして、あとアンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? メルカリで高級スピーカーだけ出品されていて、さすがにスピーカーだけでは音楽は聴けないのは素人でも分かりますがアンプを買えばスマホやパソコンの音源をアンプに入力出来てスピーカーから音が出るのか、スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね?メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね?

  • 音質の良いノートパソコンを探しています

    ノートパソコン売り場が静かな店が周囲にないので音質は買って静かな自宅で聞くまで結局確認できません。 昔買ったノートは5,6万円のでも十分な音質はあったのに、最近買ったノートは100円ショップのスピーカーを下回る音質ばかりです。液晶ディスプレイの内蔵スピーカーのほうは液晶単体価格が何分の一に下がってるから音もそうなるのはわかりますが、価格が同じか上のノートで下がるのが不思議です。 音楽、動画鑑賞で使うため、音質の良いノートパソコンを探しています。 音質の良い(1980円のUSBスピーカーレベルで十分)ノートパソコンの機種名を教えてください。 また、音にこだわる方はどうやって音の良いノートを選別してるのでしょうか?

  • pcオーディオの音質はどのくらい??

    基本的にPCオーディオはピュアオーディオに比べてPC自体のノイズがあったりで音質が悪いと言われていますが それほど悪いものなのでしょうか?例えば今最も音質が良いサウンドカードと言えばメジャーでSE-200PCIでしょうか。 PCオーディオとは言っても15000円近くするし、かなり新しいうえONKYOもかなり高音質だと言ってますよね。 このオーディオカードを使って聴いた音質はピュアオーディオと比べてどんなものなのでしょうか実際。 5000円くらいのCDプレイヤーやラジカセと比べてもやはりPCオーディオということで劣るのでしょうか? ピュアオーディオと比べてどんなものか知りたいです。アドバイスよろしくおねがいします

  • デスクトップPCの音声をノートPCに高音質出力

    お世話になります。 デスクトップPCのから分配器を介して、別ノートPCに映像と音声を出力させています。 映像は綺麗にキャプチャ出来たのですが音声がクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況です。 分配器の音声出力端子にスピーカーを接続するとクリアに聴こえます。 また、ノートPCで音楽ファイルを流してもクリアに聴こえます。 しかし、分配器の音声出力端子からオーディオケーブルでUSBオーディオインターフェースを介して ノートPCに接続するとクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況になってしまいます。 ※キャプチャカードでは映像のみで音声を取り込めませんでした。 ※直接ノートPCの入力マイク端子に接続しても効果なしでした。 音声を高音質のまま出力させるためのノートPC側の設定、 またはお奨めの周辺機器等ありましたら、ご教示ください。 ★使用機器は以下の通りです。 分配器・・・VGA-DVSP2 キャプチャカード・・・DC-HB1 オーディオケーブル・・・QAC-202 3.5MLS USBオーディオインターフェース・・・SB-XFI-GOP よろしくお願いします。

  • 音質を追求する為にPCオーディオを卒業するべきか?

    私はとある一介の音楽好きですが オーディオについての知識が殆どなく、自宅には一体型PCしかないため ずっと、それで音楽を聞いていました せめて今ある環境で良い音を聞きたいと、 音楽プレイヤーを変更したり、 CDから取り込む際には無圧縮のデータにしたり、WASAPIを使ったり、 そこそこ評判の良いヘッドホンやアンプを使う、くらいの工夫はしていましたが 今のPCのままだと、音の質に限界がある、と感じるようにもなってきました というのも、先日、タワレコの視聴器(既に生産中止のNakamichi製)の音を聴く機会があったのですが、 あの音に近いものを多少なりとも家で再現したい、と思ったからなのです。 そろそろ劇的に音質の改善を図りたいのですが、 PCオーディオ派を卒業して、コンポなどのオーディオ機材を揃えるべきでしょうか? 10万円位までなら出せるのですが、この金額でPCから劇的に音を変える事はできるでしょうか? オーディオ機器についての知識は全くないのですが、まず何を買うべきでしょうか? 以上が質問になります。 自分が次に何に手を出すべきかわかりませんので、参考になる意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします なお私はヘッドホン派で、「スピーカーで大音量!」というのは居住環境からして不可能です 現在使っているのはソニーのMDR-Z1000で、これにポタアンのSU-AX7を通してPCに繋いでいます よく聞くジャンルはJロックとたまにクラシックです。音はいわゆるドンシャリが好きかもしれません。 ハイレゾやSACDにも興味はありますが、好きなアーティストが参加していないため、ひとまず今、手元にあるCDを高音質で聴きたいと思っています おすすめのコンポやプレーヤーなどがありましたら、そちらも伺いたいです

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • 低価格PCオーディオを構築したい

    母が、PCで音楽を再生したい、と言っているのでPCをオーディオのスピーカーに繋ぐことを考えました。 老眼のせいで、オーディオ機器の小さなディスプレイでは操作がしにくくなったとか…(^_^; 母は機械に詳しくないので、僕が機器を選ぶ手伝いをすることになったのですが、オーディオ、もとい音楽に関する知識が無くて困っています。 以下のことを実現したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 ・PCから出る音をスピーカーで鳴らしたい(オーディオをPCスピーカーのように扱いたい) ・1度設置してしまえば、手軽に扱えるシステム ・音質はまあまあ良ければいい ・聴く音楽はクラシックやピアノ曲 ・設置する部屋は少し狭い ・予算は3万円~5万円程度(スピーカー除く) 母のPCはノートパソコンなのでRCA端子や光デジタル端子、同軸デジタル端子はついておりません。USB DDCを購入するか、USB DACを購入してDDCとして用いれば良いのかなと思っています。 機器を選定する順番としては、スピーカー→アンプとするのが定石なのかもしれませんが、とりあえずは手持ちのスピーカーを利用したいと思い、今回はひとまずアンプとUSB DACのみの購入です。 今は使っていないA-905X(オンキヨー)という古いミニアンプがあります。もしこれが現在の機器と繋いで使える代物なのであれば、これも利用したいと考えております。 価格.comではTX-8050という製品が人気を集めているようです。これがあれば、USB DDC無しにWindows付属のWMPで簡単に音楽再生できるものなのでしょうか? どのくらいの価格帯の製品を買えば良いのか、どのような機器構成とすれば良いのか、の見当がつきませんので、ご教授いただけたらなあと思っております。また、おすすめの製品などありましたら挙げていただけるとうれしいです。 場合によってはスピーカーの購入も検討しますので、そういったこともアドバイスしていただけるととても助かります。 あいまいな質問となってしまい申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • youtube をオーディオ機器へ

    Chromecastを使いYoutubeの音楽をTvで楽しんでいます。 画像は不要ですので、音質がよくなる(?)ことを期待して Chromecastをオーディオ機器につなげたらと考えています。 可能でしょうか。 (PCとオーディオ機器をケーブルでつなぐ方法はわかっています)

  • ノートpc VAIOの音質について

    今年の3月にノートPC VAIO Sシリーズを買いました。そして最近低音の響くイヤホンを買ったのでノートPCに繋いでyoutubeや音楽プレイヤーで聴いたところサウンドは響くのですが歌詞のところが遠く聞こえます。スマホやipodの場合重量感もありきれいに音はきこえるのですがこれはどうしてでしょうか??ipod等で聞くのとやっぱり音質が変わってしまいます。パソコン側の設定で改善できるのでしょうか??