OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

普通のオーディオ機器とノートPCをつなげると音質はどうなるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.127979
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (10/101)

最近、MP3などパソコンで音楽を聴く機会が増えてきたのですが、やはりノートPCだと音質はあまり良くありません。そこで普通のオーディオ機器とつないで、これをスピーカーの変わりにしようと思ったのですが、この場合、音は良くなるのでしょうか?それともますます悪くなってしまうのでしょうか(ノイズがひどいなど)?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

この場合、音は良くなるのでしょうか?

良くなりますよ。まあ、すっごくよくなるとは言えないかもしれませんが、ノートPC内蔵スピーカーよりは音が良くなるはずです。

それともますます悪くなってしまうのでしょうか(ノイズがひどいなど)?

これは、絶対にないとは言えませんが、可能性は低いでしょう。ただ、元々の音声にノイズが乗っていたり、サウンドチップ(音楽などを再生コントロールする専用CPU)の性能にもよります。

まあ、お金がたくさんかかるわけではないので、理屈を聞くよりは実行した方がわかりやすいと思いますけど・・・人それぞれ感性が違いますからお気に召さない場合もありますし・・・
お礼コメント
s2740

お礼率 9% (10/101)

詳しい回答をしていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 07:56:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

よくなります。 要するに、音源は同じで、アンプ、スピーカがよくなるから・・・ オーデョセットで音楽CDを聴くのと、PC+オーディオ機器でMP3を聞く場合は・・・なんともいえない。 ...続きを読む
よくなります。

要するに、音源は同じで、アンプ、スピーカがよくなるから・・・

オーデョセットで音楽CDを聴くのと、PC+オーディオ機器でMP3を聞く場合は・・・なんともいえない。
お礼コメント
s2740

お礼率 9% (10/101)

さっそくの回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 07:54:10


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

あの~、すみませんが、「ノートPCとオーディオ機器をつないで」といっていますが、どうやってつなげるのですか? まさか、ヘッドホン端子からつなぐということなのですか? 確かにそれだけでも、スピーカーの性能が格段と向上するわけですから、格段に音が良くなることはいうまでもないでしょう。(ヘッドホンで聞いて、ノイズがひどいっていうのなら別ですが) しかしそれだけでは限界があるでしょうね。 ちゃ ...続きを読む
あの~、すみませんが、「ノートPCとオーディオ機器をつないで」といっていますが、どうやってつなげるのですか?

まさか、ヘッドホン端子からつなぐということなのですか?

確かにそれだけでも、スピーカーの性能が格段と向上するわけですから、格段に音が良くなることはいうまでもないでしょう。(ヘッドホンで聞いて、ノイズがひどいっていうのなら別ですが)

しかしそれだけでは限界があるでしょうね。
ちゃんとアンプ・イコライザーにつないでからスピーカーにつなぐとかしないと、音量が足りないなど不都合が出ると思います。
音を追求するなら、midiを購入してそれを通してスピーカーから音を出した方がいいと思いますよ。
お礼コメント
s2740

お礼率 9% (10/101)

分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 08:02:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ノートは勿論,デスクトップでもスピーカー等は オーディオ用に比べるととてつもなく 貧弱な物を使ってますから,確実に音は良くなります。 ただ、音が良くなりすぎて、今まで聞こえなかった 雑音まで聞こえる可能性はあります。 また、パソコンはノイズを出しますので,場合によると コンセントは別にする,ケーブルにノイズフィルターを入れる, パソコンとオーディオ機器を離す等の処置をした方が いい場合 ...続きを読む
ノートは勿論,デスクトップでもスピーカー等は
オーディオ用に比べるととてつもなく
貧弱な物を使ってますから,確実に音は良くなります。

ただ、音が良くなりすぎて、今まで聞こえなかった
雑音まで聞こえる可能性はあります。
また、パソコンはノイズを出しますので,場合によると
コンセントは別にする,ケーブルにノイズフィルターを入れる,
パソコンとオーディオ機器を離す等の処置をした方が
いい場合があるかも知れません。


後は,つなぐときにケーブルは正しいものを
使うように気をつけてください。

出力側はライン出力かスピーカーヘッドフォン出力か等で違いますし,
入力側もライン入力かマイク入力か等でちがいます。
お礼コメント
s2740

お礼率 9% (10/101)

詳しい回答をしていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 08:06:47
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

s2740さんこんにちは。 ボクはインターネットのストリーミング放送というのでReal PlayerやWindows Media Playerを使って海外の ラジオ局を聴いているのですが、自分のiMacの本体前面についているスピーカーの音があまりにお粗末なため最近オーディオプロセッサーというのを購入してそれを経由してコンポにつないで聴いています。 音はと言えば格段にイイです。 とくに低音が出るよう ...続きを読む
s2740さんこんにちは。
ボクはインターネットのストリーミング放送というのでReal PlayerやWindows Media Playerを使って海外の
ラジオ局を聴いているのですが、自分のiMacの本体前面についているスピーカーの音があまりにお粗末なため最近オーディオプロセッサーというのを購入してそれを経由してコンポにつないで聴いています。
音はと言えば格段にイイです。
とくに低音が出るようになるためにゲーム機のような
シャカシャカ感がなくなり音に落ち着きのようなものが出ます。
お使いのPCにはUSBの出力端子は付いていらっしゃいますか?
ちなみにボクの使っているのはオンキョーのUSBオーディオプロセッサー"SE-U55"というタイプです。
PCのUSB端子からSE-U55へつなぎそこからオーディオ機器の光・同軸端子or通常のオーディオ音声端子へ入力します。価格は定価で22,500円で実売で17,000~19,000円ぐらいで購入できると思います。
音源のフォーマットにもよりますがMP3だったらCDと同等とまではいいませんがかなりいい音で聴くことができます。
値はちょっと張りますが余裕がお有りでしたらお試しになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
s2740

お礼率 9% (10/101)

 丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。
 HP見ました。オーディオ機器とつなぐ専用のハードがあったのですね。全然知りませんでした。ところで実売で17,000~19,000円ということなら、同じ値段でUSBスピーカーも考えられるのですが、どちらが音質良いのでしょうか?
 
投稿日時 - 2001-09-02 08:24:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ