• ベストアンサー

在日韓国・朝鮮人の外国人登録原票の写しの問題について・・・

ご存知とは思いますが、8月17日頃の新聞に公安調査庁が外国人登録原票の写したを依頼した事件がありました。その事に関して私はとても関心を持ち、人権作文のテーマにしようと思いました。(夏休みの宿題です。) 新聞社など色々なHPを見て資料を集めようと思いましたが、 在日韓国・朝鮮人の主張がほとんどです。 私は政府側の主張も取り入れて比べて書きたいと思っているのですが、材料が足りません。 推測でもかまいません。その事に関して考えをお持ちの方がいたら是非回答よろしくお願いします。 ちなみに宿題の提出は9月3日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.公安という組織  公安は「事件を未然に防ぐ」のが目的の組織です。(警察もそういう側面を持っています)。 例えばオウム真理教(現アレフ)は公安により監視されています。そして公安が動く場合、事件の種類は限られているということも頭に置いてください。公安が動く事件とは、国家転覆を謀るような重大犯罪に限られます。その為に過激派(テロリスト)である中核派、革労協、革マルの動向には注視しています。オウム真理教も国家転覆を計画していましたね。この種の犯罪の場合、事件が起こってから対処することはできません。オウム真理教が霞ヶ関(日本の中央省庁が密集する官庁街)で「サリン」を蒔いてから対処するのではなく、事前に情報を掴み対処できていたらと考えてみればおわかりでしょう。しかるに今回の在日韓国人・朝鮮人が事件に絡んでいる可能性が高いと公安が判断すれば事前に情報を収集しようと動くはずです。それは公安の職務上の必要性に鑑みて判断されることです。よってここでの問題は「そのような必要性があったのかどうか」「必要な手続きをとっていたのか(「外国人登録票」の写しを取ることは必要な手続きを得れば合法的に可能)」です。今回の件で公安は「破壊的活動団体の構成員の解明ないし、これら破壊的団体の活動が影響を及ぼす可能性のある公安動向の把握、解明が目的」と説明しています。 2.なぜ「在日韓国人・朝鮮人」の人権侵害なのか  これは公安の必要性から判断したことですので、相手が外国人なのか日本人なのかということは関係在りません。日本人が対象だったのならば外国人登録票ではなく、住民票あるいは戸籍謄本を取ろうとするだけのことです。外国人だからいけないということはありません。在日韓国人の大体である在日本大韓民国民団(通称「民団」http://www.mindan.org/)は「公安当局が在日外国人を犯罪予備軍と見ている証拠だ」との声明で抗議しましたが、在日外国人全体の外国人登録票を請求したわけではありませんので、この声明には説得力がありません。「台湾マフィア」「蛇頭」「チャイニーズマフィア」「イタリアンマフィア」等の外国人犯罪組織は現に存在します。 3.在日韓国人・朝鮮人の犯罪組織とは何か  公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことがある番組からのソースです。日本のやくざ(暴力団)もかなりの数が在日韓国人・朝鮮人に占められているといいます。在日韓国人の学者の著書にも出てくるので色々本を読んでみるのも良いでしょう。またそのほかに過激な市民団体と在日韓国人・朝鮮人は関わりが深いことはテレビの報道でご存じでしょう。「自国のことは自国で決める。他国は干渉できない」というのが「内政不干渉」の原則です。ですから日本国籍を有しない外国人が、日本国内で日本政府を実力でなんとかしようと考える場合、過激派と結びつき易い立場にあるのです。また、外国人は日本の政治の意思決定やそれに影響を与える政治活動はしてはならないというのが最高裁判所の考えであり、日本人と同等の権利が保障されているわけではありません。 4.作文について  以上を踏まえ私の考えを述べます。まず「公安調査庁の活動を肯定するのか、否定するのか」を明確にしなければならないと思います。 ☆肯定する場合 「その場合今回の「事件」は、「在日韓国人・朝鮮人」への人権侵害にあたるのか、もしくは外国人という限定を外した「人権」として論じるのか」 ☆否定する場合 「重大犯罪の発生を事前に予見し、防止するための有効な代替手段とはなにか」  ほんの入り口ですが、ここで終わりにします。

ringo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 作文の書き方まで教えてくださって本当に感謝してます。 私には分からなかった政府の考え方などがよく分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

かれらが、朝鮮総連に所属したり、その同調者であるならば、朝鮮総連は破防法の適用団体ですから、国の安全を守る破防法の調査のためにも必要なことです。総連(聯)の詳しい内容は下記の通りです。

参考URL:
http://www.infovlad.net/underground/asia/nkorea/ref/souren02.html
ringo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 作文の参考にさせていただきます。 本当に助かりました。

• ykkw_2001
回答No.2

>政府側の主張も・・・ 産経新聞はしらべましたか? ただ・・・ 政府側(=公安)は、「主張」するような立場ではないように思います。公務を遂行しただけですので・・

ringo77
質問者

お礼

すみませんm(__)m 日本語が変でした・・・ なぜ政府側はその公務を執行したのか。 ということです。 まだ変かもしれないけど、許してくださいm(__)m ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

外登関係の仕事をしてました。 嫌なら早々に日本を出国すれば良いのです。 好き好んで日本国籍を取得しない人、好き好み在日しておる人 どちらかしか、いないのですから。

ringo77
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございました。 作文の参考にさせて頂きます。