• ベストアンサー

コンパクトカーの購入

初めて車を購入しようかと考えている者です。 絞り込んで「ノート」「ヴィッツ」にしようかと思います。正直2車に絞り込んだもののまだ迷いがあるのは確かです。 人それぞれ意見が分かれそうですがどちらがお勧めでクラスはどれがお勧めか教えてください。そして、初めて車を購入し右左分からない状態で申し訳ございませんが、およそ予算的にいくらぐらいかかるのか宜しくお願いします。最近この2車を購入した方からアドバイスいただければ大変光栄です。 それ以外にコンパクトカーでこの2車以外にお勧めがあればアドバイス願います。 最後になりましたが、私の用途としましては平日は全く乗らず、草野球のグランドまで乗っていくかドライブを楽しむ程度だと思います。ちなみに独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu2100
回答No.2

車は、高い買い物になるので、迷ってしまうのも仕方ないですよね。私もそうですから。(多分、みんなそうだと思います。) 私もNo.1の方と同意見で、一度試乗されてみた方が良いと思います。 試乗してみれば、それぞれの良さやイマイチな点が実感できると思います。 どちらも、出たばかりなので、性能的にはそれほど違いは無いのではないでしょうか。 (この点は未確認なので、信用しないでください) やはり、初めての車ということで、購入後は相当愛着がわくと思います。 試乗されてみて、ご自身の直感を信じてみた方が良いのではないでしょうか。 人によって意見は異なると思いますが、やはり、直感を信じて自分がいいと思った方を購入されるべきだと思います。 ヴィッツについてはこちらのページを参照してみてください。(http://gazoo.com/nvis2/nv_grade.asp?cd=7216) このページでは、車の見積をすることができます。(値引き額は知ることができませんが。) 車体本体価格のほかに、諸経費(自動車重量税、自賠責保険、納車費用など)で20万円くらいかかるようです。 また、このページの「セールスポイントを見る」の項目を見てみるというのも1つの手だとは思います。 ご参考になれば、幸いです。それでは。

nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も車以外もそうだと思いますが、何でも初めて買ったものは愛着がわくと思います。 参考HPを教えていただき有難うございました。 購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• GREY7
回答No.5

再びNo1です。 >色んな人のアドバイスを受けて検討したいと思います。 ということでしたので、 それなら、『ガリバー』のサイトの車カタログに『ユーザーレポート』や『口コミ掲示板』があります。 http://catalog.221616.com/ また、『くるまーと』というサイトでは試乗レポートの検索ができますので、 そちらの方も参考になりますよ。 http://kurumart.jp/search/index.cgi 実は私も今月、買い換えをしました。 そのときに利用したサイトの中の一つです。

参考URL:
http://catalog.221616.com/
  • hrc35
回答No.4

クルマというものは購入するときもそうですが、維持するのにもかなりお金がかかりますので、まず本当にクルマが必要かどうか考えてください。車検をしたり保険の手続きや駐車場の手配など面倒なことも多いです。何も知らないでいると修理代をぼったくられたりもします。ガソリン代も馬鹿になりません。毎日動かすぐらいでないとクルマにとっても良くありません。 それでも購入したいということでしたら、同じクルマでも軽自動車の方が維持費は少し安くなります。が、まあ似たようなものでしょう。販売店は家の近くに有るほうが良いでしょう。購入後も不具合や修理などでもちこまなければならないことが多いからです。この時点である程度メーカーが絞られてくるのではないでしょうか。そして「ノート」「ヴィッツ」ですがこの両車、まだ新型がでてから間もないということでもう少し待った方が良いと思います。というのは、新開発車というのは発売直後はいろいろと不具合が出ることが多いからです。1年も経てば良いでしょう。 でも私があなたの立場だったらバイクで済ますと思います。

nobojack
質問者

お礼

一生の買い物ではありませんが、大金をはたいて購入するわけですから安易な気持ちで購入することが無いように心掛けたいと思います。的確なアドバイス有難うございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私も他の皆さんが仰るとおり、試乗して見て、どちらがあなたにしっくりくるかが決め手になると思いますね。 あとは金額とディーラーの対応も考慮した方がよいですね。 車は買った後もディーラーと付き合い(車検&修理)がありますから(^^;

• GREY7
回答No.1

とりあえず、ディーラに行って両方の見積もりを出してもらって、試乗をしてみましょう。 試乗も見積もりもタダですから。 (その後頻繁に連絡があるかも知れませんが、本気で買うなら問題ないでしょう。) そうすれば、予算もわかるし、それぞれの良さや悪い点が良くわかりますよ。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/baiky/index.html
nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。 実際にディーラーにも行ってみて話を聞きたいと思いますが、知人ならびに会社の先輩など色んな人のアドバイスを受けて検討したいと思います。