• ベストアンサー

コンパクトカーの購入

初めて車を購入しようかと考えている者です。 絞り込んで「ノート」「ヴィッツ」にしようかと思います。正直2車に絞り込んだもののまだ迷いがあるのは確かです。 人それぞれ意見が分かれそうですがどちらがお勧めでクラスはどれがお勧めか教えてください。そして、初めて車を購入し右左分からない状態で申し訳ございませんが、およそ予算的にいくらぐらいかかるのか宜しくお願いします。最近この2車を購入した方からアドバイスいただければ大変光栄です。 それ以外にコンパクトカーでこの2車以外にお勧めがあればアドバイス願います。 最後になりましたが、私の用途としましては平日は全く乗らず、草野球のグランドまで乗っていくかドライブを楽しむ程度だと思います。ちなみに独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu2100
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

車は、高い買い物になるので、迷ってしまうのも仕方ないですよね。私もそうですから。(多分、みんなそうだと思います。) 私もNo.1の方と同意見で、一度試乗されてみた方が良いと思います。 試乗してみれば、それぞれの良さやイマイチな点が実感できると思います。 どちらも、出たばかりなので、性能的にはそれほど違いは無いのではないでしょうか。 (この点は未確認なので、信用しないでください) やはり、初めての車ということで、購入後は相当愛着がわくと思います。 試乗されてみて、ご自身の直感を信じてみた方が良いのではないでしょうか。 人によって意見は異なると思いますが、やはり、直感を信じて自分がいいと思った方を購入されるべきだと思います。 ヴィッツについてはこちらのページを参照してみてください。(http://gazoo.com/nvis2/nv_grade.asp?cd=7216) このページでは、車の見積をすることができます。(値引き額は知ることができませんが。) 車体本体価格のほかに、諸経費(自動車重量税、自賠責保険、納車費用など)で20万円くらいかかるようです。 また、このページの「セールスポイントを見る」の項目を見てみるというのも1つの手だとは思います。 ご参考になれば、幸いです。それでは。

nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も車以外もそうだと思いますが、何でも初めて買ったものは愛着がわくと思います。 参考HPを教えていただき有難うございました。 購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.5

再びNo1です。 >色んな人のアドバイスを受けて検討したいと思います。 ということでしたので、 それなら、『ガリバー』のサイトの車カタログに『ユーザーレポート』や『口コミ掲示板』があります。 http://catalog.221616.com/ また、『くるまーと』というサイトでは試乗レポートの検索ができますので、 そちらの方も参考になりますよ。 http://kurumart.jp/search/index.cgi 実は私も今月、買い換えをしました。 そのときに利用したサイトの中の一つです。

参考URL:
http://catalog.221616.com/
  • hrc35
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

クルマというものは購入するときもそうですが、維持するのにもかなりお金がかかりますので、まず本当にクルマが必要かどうか考えてください。車検をしたり保険の手続きや駐車場の手配など面倒なことも多いです。何も知らないでいると修理代をぼったくられたりもします。ガソリン代も馬鹿になりません。毎日動かすぐらいでないとクルマにとっても良くありません。 それでも購入したいということでしたら、同じクルマでも軽自動車の方が維持費は少し安くなります。が、まあ似たようなものでしょう。販売店は家の近くに有るほうが良いでしょう。購入後も不具合や修理などでもちこまなければならないことが多いからです。この時点である程度メーカーが絞られてくるのではないでしょうか。そして「ノート」「ヴィッツ」ですがこの両車、まだ新型がでてから間もないということでもう少し待った方が良いと思います。というのは、新開発車というのは発売直後はいろいろと不具合が出ることが多いからです。1年も経てば良いでしょう。 でも私があなたの立場だったらバイクで済ますと思います。

nobojack
質問者

お礼

一生の買い物ではありませんが、大金をはたいて購入するわけですから安易な気持ちで購入することが無いように心掛けたいと思います。的確なアドバイス有難うございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私も他の皆さんが仰るとおり、試乗して見て、どちらがあなたにしっくりくるかが決め手になると思いますね。 あとは金額とディーラーの対応も考慮した方がよいですね。 車は買った後もディーラーと付き合い(車検&修理)がありますから(^^;

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

とりあえず、ディーラに行って両方の見積もりを出してもらって、試乗をしてみましょう。 試乗も見積もりもタダですから。 (その後頻繁に連絡があるかも知れませんが、本気で買うなら問題ないでしょう。) そうすれば、予算もわかるし、それぞれの良さや悪い点が良くわかりますよ。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/baiky/index.html
nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。 実際にディーラーにも行ってみて話を聞きたいと思いますが、知人ならびに会社の先輩など色んな人のアドバイスを受けて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカー購入

    新車でコンパクトカーを買おうと思っています。 ヴィッツ、フィット、デミオを候補にしていますが、各車の違い(長所 、短所、特徴など)を教えてください。 また、両親は「やっぱり安全性、耐久性の信頼度はT社が一番だよ」と言っていますが、車に詳しい方やいろいろな車に乗ってきた方はどのようにお考えでしょうか?今現在も「やっぱりT社が一番」なんでしょうか?他の質問の回答を見てもいろいろな意見があるようですが…。 結局は本人の好みと主観だよ、というのはわかっていますが、いかんせん車初心者なので迷いは尽きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンパクトカーの購入について

    コンパクトカーを購入しようと思っているのですが予算が100万くらいなので 中古か新車でまずまよっています。予算は前後してもかまいません。 車種については未定でこだわりはとくにないのでバカにされない程度の車は選びたいとおもっています。素人にアドバイスをください。 人気のタイプとか燃費とか何年落ちとかお勧めのコンパクトカーがあれば参考にしたいです。

  • コンパクトカーのお勧め車種を教えてください。

    父(74歳)がコンパクトカーに乗り換えを考えていて、いろいろ見て歩いているのですが、なにぶん車に詳しくないのでお勧めの車があれば、教えてください。今、検討中なのはヴィッツとフィット、スイフトで悩んでいます。良い点、悪い点等、いろいろ教えていただければと思います。実際購入された型の経験談、また購入価格等お教えください。お願いします。

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカーでおすすめするのは?

    現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。 車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。 重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。 今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 国産車の新型コンパクトカーを購入したい。

    お尋ねします。国産車の新型コンパクトカーを購入したいのですが、ヴィッツが新型車が出ました購入を検討していますが評価はどうでしょうか? 皆さんの、ご意見をお伺いします。

  • 車の購入!コンパクトカー

    今現在18歳でまもなく普通免許取得するものです。 もし今車を購入するとしたら維持費はどれくらいかかるのでしょうか?また、中古車を購入するとき車輌本体価格のほかにいくらぐらい置いておけばよいのでしょうか? 予定としては、ヴィッツやマーチクラスのコンパクトカー(1300cc前後)を購入したいと思っています。 自動車保険は全年齢担保になるのでかなり高いと聞きましたが…。。。