• 締切済み

OS X(10.3.8)で急にインターネット接続が出来なくなりました

機種はPower MacG5 2GHzDualです。現状の一つ前のモデルで、 約1年程前に購入しました。 昨日突然ネットに繋がらなくなり、対処法を探しています。 ちなみに、他の同一ネットワークにあるマシンは正常に ネット接続できており、ケーブルのチェックもできていますので、 マシンに異常がある事はまちがいないです。 APPLEに問い合わせたら OSを再インストールして下さいとのことで、 やっとの思いでバックアップを終え、 再度新規インストールしましたが、やはり改善されないため、 近所のMac専門店に持って行き検証してもらったところ、 そのお店でも同一の症状が確認でき、ネット接続が出来ませんでしたが、 そのお店の外付けHDに入ったシステムから立ち上げると ネットに繋がりました。 つまりシステムに異常があるという事なのですが、 新規でインストールしても正常なシステムにならないのです。 お店の方は、「メモリに問題がないか?」とおっしゃってたので デフォルトのメモリ以外はすべて外して再度インストールしましたが、 結局ダメでした。 修理しか方法はないのでしょうか? なにぶん仕事が詰まっており、早急に対処したいので 詳しい方がおられましたらぜひとも よい方法を御享受くださいませ。

noname#12142
noname#12142
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kabenoka
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.4

○ 10.3.7の頃から、DNSに問題があるという話をよく見聞きます。 もしアドレスをDHCPサーバから取得していて、DNSサーバも自動取得に(空欄に)しているのであれば、そこにDNSサーバのアドレスを直接入力してみると良いかもしれません。 ○ IPv6の設定を「切」にしてみたらどうか、という対処法も聞いたこともあります。

noname#12142
質問者

お礼

今朝修理に出しました。ありがとうございました。

noname#12142
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 2点の方法、再度試してみましたがだめでした。 現状の不具合の当方の認識として、ネット接続が出来ない というよりも、なんらかの理由で システムがきちんとインストールできないという認識をしています。 その理由として、 ・ネットワークの設定はG5の横にあるiMacG4と同じ ・ケーブル等はすべて入れ替えて確認済み ここまででG5本体の入り口まではネットが来ている事が確認でき、 ・Mac専門店にG5を持ち込んで検証してもらった際に、現状のシステムからはやはりネット接続が出来なかった。 ・上記のいずれの場合もネットワーク設定を見るとアクティブな状態でネットに接続されていると表示されている。 ・さらに外付けのHDDに入れた別のシステムから起動した場合はネットに接続できた。 この3点からコネクタにも異常がなく、さらに内部の問題であると推測。 ・メモリ等すべてデフォルトの状態にした上で新規インストールをするものの改善せず。 ・HDDのパーテーションを分けてインストールや、一旦ゼロフォーマットしてからのインストールも試すが改善せず。 ここで、HDD本体に異常があるのではという推測をし、新しいHDDを購入。 ・再度ATAの場所AとB両方の場所でインストールし直してみる物の改善せず。 インストールしたシステムの異常の特徴として 1.インストールした直後、1回目のSafariの起動時に確実に予期しない理由でSafariが終了してしまう。 2.インターネットに繋がらない。 3.QuickTimeプレーヤーもSafariと同じく立ち上げた瞬間に毎回落ちてしまう。 以上が現状です。ほぼ、私では対処できないところに要因がありそうな気がしてきたので修理に出そうと思いますが、まだ他にも 「こんな事を試してみては?」みたいな事があれば御享受下さい。 私もいろんな事を試したつもりなので、 それは試しましたという物もあるかもしれませんが、 大まかには上記の通りです。明日の夕方にAppleに連絡し、 明後日にしゅっかすると思いますのでそれまでに なにか可能性があれば・・・・。 わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 全くもって対処方法がわからず困ってしまいました。 > 内蔵のハードディスクを買い替えたらなんとかなる確率は > 高いのでしょうか? 対処方法がわからないのは原因がわからないからです。原因がわからないのはあなただけでなく、アップルのサポートも近所のMac専門店も、そしてわたしも同じです。いまのところだれもわかりません。 外付けハードディスクにインストールしたシステムから起動すると、インターネット接続できるということを根拠にして、内蔵ハードディスクに原因がある可能性があると考えられますが、その確率はおそらくあなたが考えている確率とはかけ離れているでしょう。 > さきほどはSafariが落ちました。 > ちなみにネットワーク設定のところを見ると、 > 内蔵Ethernetはアクティブで・・・ > インターネットに接続しています。 > となっています。 Safari以外、たとえばメールの送受信はできるのか?Internet Explorerでは?と検証する材料がまだありそうです。 また、Ethernetのコネクタがだいじょうぶなら、ケーブルそのものはどうかとか、デフォルトのメモリ以外を外して変化がないのなら、デフォルトのメモリだけ外したらどうなるかも調べてみるとか、まだつぶしていけるポイントは多いと思います。 けっきょくわたしたちは「現物」を見ることもさわることもできないわけですから、あなた自身の検証の結果を待つしかありません。 すくなくともFAQじゃないんだろうなとはいえますが。

noname#12142
質問者

お礼

今朝修理に出しました。ありがとうございました。

noname#12142
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 結局新しくHDDを購入してやってみましたが、ダメでしたので ATAのHDD、もしくはその周りが原因・・・ もしくはボードに異常ありかもという事態になりました。 すなわち修理行きです。 みなさまのお知恵を拝借しても解決できず、 わたしも仕事が止まってしまい・・・(汗) 故障してしまう時は一瞬なんですよねぇ・・・。 へこんでます(TT_TT)なんとか保証は効くみたいなので 修理に出します。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

特定の機種に置いて、ネットに接続出来ないとの事ですね。 他のOSから接続出来ると言う事は、ネットワークの機能の 一部が正常にインストールされていない事に成ります。 ルータ経由でネット接続していましたが、『コネクタ』の 接触不良で接続出来ない時が有りました。 DHCPに就いては正常に取得出来ていましたので悩みましたね(^_^)

noname#12142
質問者

お礼

今朝修理に出しました。ありがとうございました。

noname#12142
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >ネットワークの機能の一部が >正常にインストールされていない事に成ります。 対処としてはHDDの交換で治るでしょうか? 現状ではゼロフォーマットをして再度インストールしても 何度やっても同じ状況になります。HDDの故障という判断で いいのでしょうか? >『コネクタ』の接触不良で接続出来ない時が有りました。 コネクタとはイーサネットの差し込み口という事でいいのでしょうか? 昨日販売店にて検証していただいた時に外付けのシステムから 立ち上げた際はネット接続が出来ましたのでコネクタは 大丈夫だと思われます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

かなり希有な例ですが、メモリでなくハードディスクの不良クラスタが原因のような気がします。 ハードディスク先頭4GBくらいのところにパーティションを切り、先頭部分を未使用にしてその後の領域にシステムをインストールしてみてください。

noname#12142
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 早速何度かやってみましたがダメでした。 さきほどはSafariが落ちました。 ちなみにネットワーク設定のところを見ると、 内蔵Ethernetはアクティブで・・・ インターネットに接続しています。 となっています。 全くもって対処方法がわからず困ってしまいました。 内蔵のハードディスクを買い替えたらなんとかなる確率は 高いのでしょうか? また、当方のシステム環境等で足りない情報等があれば おっしゃってくださいませ。

関連するQ&A

  • インターネット接続不可の原因

    デスクトップを使用しておりますが、先日クリーンインストールをし直したところ、ADSLモデムのLAN部分が定期的な点滅をしはじめ、直前まで使用可能だったインターネットに接続できなくなってしまいました。再度インストールし直し、ドライバも最新版を入力したところ再接続できたのですが、時間がたつと不可になってしまいます。そこでUSB型LANコネクタに取り替えましたが、やはりだめでした。回線そのものの異常かとノートPCでの接続を行ったところ、正常に接続できた次第です。この現象で何か解決策はありますでしょうか。ちなみに、当方フレッツ接続です。デスクトップ側はマシンとして何の異常もないので、使用していきたいのですが、ご教授いただける方、お知恵を拝借できれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続が途中で切れます。。。

    素人質問で恐縮です。 インターネット接続は出来ているのですが、 ある一定時間が過ぎると白い画面に「接続できません」の メッセージが出てインターネット接続が出来なくなります。 どこをどう見れば状況が判って対処していいのかが判らず その都度再起動をかけて再接続しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら対処方法を ご享受願いませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 急にインターネットがつながらなくなった

    急にインターネットが繋がらなくなった 数時間前から、モデムを再起動しても全く繋がらず、アラームが赤点灯したまま接続できずにいます。 昨日風が強く、外の線が切れたことを懸念して確認しましたが、目視で異常は確認できませんでした。 対処方法がわからず、ホームページにはたらい回しにされ、疲弊しています。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット不具合

    ネットの途中に自動的に接続と切断が交互に発生します。これは異常でしょうか。正常でしょうか。異常であるならば対処方法はありますか。(ローカルエリアネットワーク win xpSP3)

  • 突然インターネットに接続できなくなった。

    オンボードのLANポートでYahooBBを利用して インターネットに接続していますが、突然、 DNSエラーが出て、接続できなくなりました。 ルーターを挟んでもう一台PC(Mac)を繋げていますが、 こちらでは問題いなく、接続できます。 デバイスマネージャーでは認識しています。 ドライバを再インストールをしたり、モデムやルータ をリセットもしましたが、だめでした。 OSを再インストールすると、問題なく接続できます。 ipconfig /releaseのコマンドを試すと、 「All Adapters bound to DHCP do not have ・・・」 というエラーが返ってきます。 もう1台のMacのIPが「192.168.××.××」となっていますが、 このPCのIPが「169.254.××.××」となっていますので、 APIPAらへんが、関係しているのではないか? と思い、現在も方法を模索中なのですが、原因の分かる方が いらっしゃいましたら、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <マシンスペック> CPU : AthlonXP 2500 メモリ : 512MB HDD : 80GB MB : M7NCG 400 (BIOSTAR) グラフックカード : オンボード OS : windows 2000 Professional

  • インターネット接続について

    WindowsXP。DELLパソコン8300です。リカバリー処理をしてから、インターネットに接続できなくなりました。エラー表示は「サーバーが見つかりません」です。デバイスマネージャーを見てみますと、異常なものがありました。?+その他のデバイス。-?イーサネットコントローラ。-?ビデオコントローラ(VGA互換)です。 解決策は?よろしくお願いします。(ネットワークアダプタ=1394ネットアダプタでこちらの方は正常に働いているようです。付属のインストールCDで再インストールすればよいのでしょうか?)

  • OSインストール後にネットに接続できません

    おはようございます。 よろしくお願いします。 マザー、M2NPV-VM メモリ、ノーブランド1G HDD、hdt725032vla360 sata ビデオ、オンボード windows2000をインストールしたのですが、 起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。 コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。 LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。 LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため 別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、 ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、 メーカーや型番がわからないため読ませることができません。 その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、 画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。 LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。 何故ネットに接続できないのでしょうか? マザーに問題があるのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    PowerMac6200/75からインターネットに接続できません。 環境は次の通りです。 マシン:PowerMac6200/75 メモリ:16MB+32MB OS  :MacOS9(ハードディスク初期化後新規インストール) モデム:Melco IGM-B56K 回線 :アナログ回線 状況は次の通りです。 リモートアクセス、TCP/IP、モデムスクリプトなど必要な情報を入力しました。リモートアクセスの接続ボタンを押すと、ISPに接続します。プロバイダに接続状況の確認を行ったところ、PPP接続は正常にできているそうです。Mac側も正しく接続されたという表示になっています。接続後、Webブラウザ(InternetExplorer:OS9に付属)を起動すると、ウィンドウ左下のステータスバーに「・・・に接続しました。応答を待ってます・・・」とでた後、「接続できません」などのエラーが表示されます。TelnetやFTPソフト(Fetch)を使っても、接続できないというエラーが表示されます。 直接IPアドレスで指定しても接続できません。 同じモデムでWindowsマシンから接続したところ正常に動作しました。 他のモデムをMacに繋いでも、同じ症状で接続できませんでした。 他のMac(PowerBookG3)の内蔵モデムを使用し、接続したところ正常に動作しました。 これらのことから、ISP、回線、モデムには問題ないように思われます。 なにか心当たりありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS再インストール後にネット接続できなくなりました

    初めての自作マシンです (貰い物で本体とOSのCDのみ) WinXP SP2 マザーボードはECS Geforce6100M-Mです。 OSがおかしくなったので再インストールしました。 その後、ネット接続出来なくなりました。 マザーボードメーカーのサイトからドライバーダウンロードしようにもネット接続出来ないので出来ません。 別のマシンでダウンロードしてCDに焼いたものをインストールしようとしたのですが、Firstイーサネットをインストールするときに「NVIDIAハードウェア/ドライバーが見つかりません」のようなメッセージがでて進めません。 どうしたらよいのでしょうか? 再インストール前は普通にネット接続できました

  • インターネットに接続できなくなりました。

     ウイルスセキュリティーゼロをインストールしたら、インターネットに接続できなくなりました。対処方法を教えてください。