• ベストアンサー

7年前に建てた家のクロス(壁)補修

実家で7年前に建てた家の壁にひびができたので、クレームのつもりで建築会社に補修をお願いし直してもらったところ、後で補修代6千円の請求書が届きました。 建築後の補修についての契約は特にしておりませんでしたので、代金がかかっても仕方ないとも思えますが、(家は買ったが)日々倹約している親ならお金がかかると聞けば補修は絶対お願いしなかったはずです。 建築会社とどのように妥協をしればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

お互いに費用面を確認しなかったのですね。 今後は確認したほうがいいと思います。 私自身、全く違う仕事をしていますが、お客様要望の注文の追加が あった場合に、これまでの費用でおぎなってしまえる範囲なら何も 言いません。費用が発生する場合は、お客様に了解を得ます。 お客様も追加注文してきた時に「費用はかかりますか?」と聞きませんね。 聞くと「じゃあ、払う気あるみたいだから、取ろうか?」と こっちも思っちゃいますからね(^^; ということで、「費用の話は聞いていなかった」という風に言えば いいと思います。 でも#1さんおっしゃるように、7年前に建てた家で6千円の費用って 良心的だと思いますね。

その他の回答 (5)

• AC_man
回答No.6

費用が掛かるのは当たり前です。 当時の契約書にも瑕疵と保証期間の範囲が書かれているはずです。 嫌なら払わないとゴネればいいですよ。 たかが6,000円を取るために掛かる手間を考えたら面倒なので普通諦めます。 但し、二度と相談をうけても対応しませんが。

• nacam
回答No.5

この建築会社は、かなり良心的な会社だと思います。 mas206さんのところでは、補修をお願いし、修理したのですから、請求が有るのは当然です。 価格6千円は、とても良心的な価格です。 通常修理を依頼しますと、最低5000円はします。 たとえ、修理にかかった時間が1秒でも。 修理費とは、実際に修理にかかった時間だけではありません。 営業などが打ち合わせの時間、職人がそこに行かなければできたであろう仕事の報酬、交通費、部品代など、ありとあらゆる費用がかかります。 そのような経費について、どのようにお考えなのでしょうか。 7年前に建てた家のクロスの張替えをクレーム処理しようとした考え方に怒りを感じます。 クロスなど、使い方によって数年ではがれてしまう場合が多々あります。 あなたは、7年前に購入した車がパンクしたとして、クレーム処理しようと考えますか? 常識を知るべきです。 建築会社には、全額お支払いするべきです。

mas206
質問者

補足

修理の内容はひびのあるところをパテで埋めるという内容です。クロスの張替えはありません。時間的に1時間ほどです。 費用的にはある程度仕方ないのかもしれませんが、何を行っていくらかかると料金面の説明を予め説明しておいてくれれば、別の対応をしていたと思います。

回答No.4

とりあえず、「事前にお金が掛かるなんて聞いていなかった」と連絡をしてみた方がいいのではないでしょうか? 費用面を伝え忘れた事は施工側のミスなんじゃないかと思います。 自分達が仕事をする上で費用も言わずに後からお金請求というのは普通は出来ないですよね。  #それが遅れている業界と言われる所以か!? 壁紙の張り替えということだったので、どれ位の平米数の修理かもわからないので 私には6千円が安いかどうかもわかりませんが・・・  #1平米だけで6千円なら高いですし、部屋全面を張り替えならお安いですよね。 お金を払うにも、納得した形で払った方が払う側は気持ちいいので。 思うところは伝えた方がいいと思います。 私ならそうします。

noname#10167
noname#10167
回答No.2

言い換えるならば、「7年前に買った車の塗装にヒビが入った」とディーラーにクレームを付けて、果たして何人の方が無料で直してもらえると思いますかね?

回答No.1

一桁間違えました。 凄くいい工務店かHMですね。