• ベストアンサー

据え置き型8mmがなくなった理由

すぐ下の方と同様の質問でスミマセン。 据え置き型8mmデッキを持っています。当時はテープがコンパクト などさんざんメリットを述べたり、東芝も作ったりと期待の星だった のですが、今では受注生産みたいになってますね。 実はこの8mmデッキよく壊れるので買い換えようと思ったときに 量販店にないということに気づき、また修理した上VHSにダビング して捨てようと考えています。 どうして据え置き型がここまで凋落してしまった&なんとか安く買う 方法があったら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

主に8mmの機材として使われている8mm(またはHi8)カメラで再生も出来てしまう為だと思います。 レンタルビデオのことを考えたらVHSは外せませんし、自分で撮影した8mmテープを見る為にはカメラで充分だと考えたユーザーが多かった為ではないでしょうか。 そうなると編集して出来上がったテープもまたVHSであった方が手軽に再生できるため、ますます据え置き型の8mmデッキはいらないという悪循環になってしまった為だと思います。 尚、安く買うには店舗の在庫処分をあたるか、中古オーディオ店で探すか、と言ったところでしょうか。

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんにちわ。  8mmって8mmビデオの事ですよね。(まだうちには8mmの映写機が転がっている。)  ソニーでダブルビデオとしていまだ作り続けていますよ。  ベータがVHSに負けてしまったものの、8mmで棲み分けを狙った感じでした。サイズも小さく、またビデオカメラ向けでも延びた感はあります。  しかし、ビデオカメラ自体DV他記録メディアが増えてきました。サイズのメリットも、画質面でもだんだんと古くなってきた感は否めません。    用途をビデオカメラ中心に展開したため、据え置き型は少なくなっていったのではないでしょうか。  ダブルビデオの価格をチェックしていたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/203060.htm
keiofan
質問者

お礼

ダブルビデオこの間安売りをしていましたが手元に現金がなく 見送りです。修理してVHSに再度ダビングしたのに廃棄すること にします。ありがとうございました