• ベストアンサー

男性に腕時計をプレゼントしたいのですが……。

彼から「20世紀最後のクリスマスには時計が欲しい」というリクエストがありました。 送りたい相手は28歳の男性で、プレゼントの予算は10万円前後(時計の種類によっては、もっと高くても可)。彼の性格は新しいものや面白いものが好きでありながら、伝統的とか高級とかにも憧れるタイプです。 彼が今もっているものは、アナログなのにアラームやタイマーがついている時計やデジタルの限定もの、方位や占いができる気学時計など、それほど高くなくて、どちらかというと遊び心のあるものがほとんどです。 ただ、今年は「伝統的な機械式の時計も欲しい」と言って、時計が特集されている雑誌もたくさん読んでいるようです。 長く使えて、遊び心があり、しかも記念になる、、、そんな時計をプレゼントしたいのですが、条件にあう時計なんてあるでしょうか。 わたしは時計について詳しくないので、ずっと探しているのですが、なかなか決まりません。 詳しいかたのアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • yurie
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

どなたからも回答がないようなので、ちょっとだけアドバイスしますね。 yurieさんの彼氏の希望と性格から考えて、伝統的なメーカーの作った多機能クオーツ時計などはいかがでしょうか? 私のお薦めは、 ・ブライトリング B1(実売約20万円)  →パイロットウォッチの老舗  http://www.breitling-asia.co.jp/online.htm ・オメガ スピードマスタープロフェッショナル X33(実売約20万円)  →機械式のスピードマスターはアポロで月にも行きましたね  http://www.tokei.co.jp/omega2.htm ・タグホイヤー エレガンスクロノ(実売約10万円)  →代表的なエレガントウォッチメーカーのひとつ  http://www.f-ship.co.jp/branavi/shohin/01-0493.html ・ロンジン コンクエストディクロ(実売約10万円)  →長い歴史を持つ、スイス時計界の大御所  http://www.a-art.com/salon/pic/l6.gif ・ティソ チタンセブン(実売約9万円)  →知名度は低いが歴史は長い。戦後、日本の国鉄の正式時計になったメーカー  http://www.rakuten.co.jp/jtr/400858/397396/ ・ティソ Tタッチ(実売7万円?)  →ティソの新製品。風防に触れるだけで多機能を使いこなせる  http://www.watchnews.com/nyheter/eng_articles/2000/0811/115813.html あたりです。 あまり耳になじみのないメーカーもあるかもしれませんが、いずれも長い歴史を誇るスイスの時計メーカーです。 特に上2つは世間での評価も高く、必ず満足してもらえると思いますよ。 予算は完全にオーバーですが(汗)。 上記の中では、タグホイヤーが一番「知名度」「デザイン」「値段」「機能」のバランスがとれていると思います。 ロンジンのディクロは私も持っていますが、シンプルで上品なのに高機能で、とても気に入っています。 カタログ落ちしているので最近はあまり見かけないのですが、もしまだ売っているところがあれば、意外に安く買えるかもしれません。 ティソのチタンセブンについては、ブライトリングのB1と同じムーブメント(=中の機械)を使っているので、非常にお得だと思います。 さて、彼氏は機械式時計も検討しているようですね。 私の個人的な趣向からすれば、クオーツよりも機械式の方により愛着を感じます。 機械式で10万円というと、あまり高級ブランドは狙えませんが、ORISやALFEX、Zodiac、AYMOND WEILあたりがブランドと値段の割に僕は好きです。 特にORISは私も二本使っていますが、自信をもってお薦めできる時計だと思います。 時計は星の数ほどありますから、雑誌などでデザインと値段を検討した上で、がんばっていいものをプレゼントしてあげてくださいね。 良い時計とめぐり合えるように祈ってます。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

すいません、時計は詳しくないのですが・・・。 『伝統的な機械式の時計』って言うと、『ロレックス』とか 『オメガ』『ロンジン』とか言い出しちゃいそうですよねぇ。 voiceさんのコメントにもある中では、TISSOT(ティソ)もいいなぁ。 『伝統的な機械式の時計』ではなくなってしまいますが、 『長く使えて、遊び心があり、しかも記念になる』時計だと、 そうだなぁ、安物だけどスウォッチとか(長く使えないかも)、 あと、最近私がちょっと気になってるのはRe-Watch(リウォッチ)というヤツです。 ビールとかコーラとかのアルミ缶をそのまま圧縮して時計のボディーにしている為、 缶のデザインがそのまま残っていて、同じ模様の時計がありません。 また、ベルトもメルセデス・ベンツのシートの革を再利用したものだったりします。 エコロジーと遊び心って感じの時計です。値段もそんなに高く無かったハズです。 すいません、ちょっと日本国内の取り扱い店のサイトのブックマークが 見つからなくなっちゃったんで、本家のサイトです。

参考URL:
http://www.rewatch.com/
yurie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本の販売店のサイト、探してみたらみつかりました。 http://www.rewatch.net/ これ、本当にユニークでおもしろいですね。コカ・コーラの缶なんか、そのまんまの色で楽しいです! エコロジーというのもいいですが、「世界に1個」というのがさらに素敵。 voiceさんが教えてくださった時計とはまったく傾向が違うので、余計に悩むところですが、彼は時計はいくつあっても嬉しいようなので、こちらも誕生日とかバレンタインデーのプレゼントにしたいです。 ps. いただいたアドバイスを読んでいるうちに、わたし自身も時計を集めてみたくなりました(^^;

回答No.3

別に詳しくはないんですがこんなサイトがあったので参考までに、文字盤をある程度自由にデザインして注文出来るらしいです。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/kizamu/main.html
yurie
質問者

お礼

わー、おもしろいサービスがあるんですね!! 値段も手ごろなので、こちらは2人いる甥っ子へのプレゼントにしようかな(^-^) どうもありがとうございました。

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

すみません、訂正です(汗)。  AYMOND WEIL→RAYMOND WEIL これだけじゃなんなので、読み方とメーカーの一言コメントを補足しておきます。 ・ORIS(オリス)  →第一次大戦時のパイロットウォッチ「ビッグクラウン」(竜頭が大きい)が代表。   レトロっぽい味わいがある。 ・ALFEX(アルフェックス)  →新興メーカー。いろいろな特徴の時計にチャレンジしてます。 ・Zodiac(ゾディアック)  →私の中ではダイバーズウォッチのイメージが大。 ・RAYMOND WEIL(レイモンド・ウェル)  →新興メーカーだが、レトロっぽいモデルや上品なデザインのモデルが印象的。

yurie
質問者

お礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。 質問を書き込んだのは初めてなのですが、こんなに丁寧にお答えいただけるなんて感動しています。 教えていただいた時計のページをじっくりと拝見しました。 みんな素敵で迷ってしまいますが、いまは オメガ スピードマスタープロフェッショナル を第一希望に検討してみようかと思います。 なんといっても「月面上で時を刻んだ時計……」というロマンチックなエピソードに喜んでもらえそうだし、ボーナスもでることなので奮発です(^^; クリスマスまでもう少し。がんばって、選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計です。

    二十代前半の姪に腕時計をプレゼントすることになりました。 色々条件がありまして… ・デジタルもアナログもついてる ・タイマー(○分おきにアラームがなる)つき ・手首に巻くバンドが金属か布的な…(ナイロンじゃない) ・夜に発光するタイプ ↑上記の希望を言われました。 予算は3万円くらいまでで、ご存知でしたら教えてください。

  • 30歳の腕時計

    はじめて質問させてもらいます。 来月、彼が30歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントは腕時計を・・・と考えているのですが トイウォッチやヘブミラノ等のスケルトンバンドのタイプって 30歳の記念に相応しいでしょうか? 予算:2~5万 彼はオンもオフもカジュアル系の服装ですが、 キレイめカジュアルで服装にはこだわりがあるようです。 (一般的な高級ブランドはあまり好まないようです。) また上記以外で、皆さんが30歳の記念にもらって嬉しい時計があれば 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳に贈る腕時計。

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 彼の30歳の誕生日に、記念になるような腕時計をプレゼントしたいと考えています。 しかし私自身時計をしないこともあり、腕時計=ロレックスorオメガくらいの 知識しかありません・・・。 彼はブランド品や高級品にはあまり興味がない人なのですが、 節目の30歳ということで、ひとつくらいいいものを・・・と思っているようです。 ですが予算もあまりないため、10万~15万円前後でおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください!! もしくは、予算オーバーでも、初めてのブランド時計ならこれがいいよなど、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 彼に時計をプレゼントしたいが・・・

    彼が勤務中につけられる腕時計をプレゼントしたいな、と思っています。 時計に関して全く分からないのですが、やはり値段は性能に影響しますか? というのも、よく婚約記念品などで腕時計やスーツを男性にお返しすると聞くので・・・ もし値段が性能に影響するなら、今の予算から腕時計を選ぶよりも将来彼と婚約が決まった時によりグレードの高い腕時計をプレゼントした方がいいかなと悩んでいます。 彼とは付き合いが長く私はいずれ結婚を・・・と考えているのですが、そろそろクリスマスのプレゼントを考えたいので、時計をプレゼントした事のある方、プレゼントされた方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに今の段階でプレゼントしたいと思う時計は、高級ブランドではなくシンプルなタイプのもの(予算は\15,000~\20,000)を考えています。 この予算は少ないかどうかについても回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫へ時計のプレゼントお勧めは?

    夫の誕生日プレゼントに時計をリクエストされています。 今までは、会社で記念品でもらった時計をしています。 同僚や部下が高価な時計をしているので欲しくなったようです。 しかし、予算は10万円以内で考えているのですが 夫の見栄も満たしてくれるような時計は買えるでしょうか? 夫は30代後半です。何かお勧めの時計があったら教えてください。

  • ★今最も機能的な腕時計は?

    高級な機械式時計もありますが、 小さな歯車がたくさんで機械は凄いですが、 時間がずれる数年ごとにオーバーホールが必要など、 宝飾品としてはいいかもしれませんが機能的に優れてはいないですよね? G-SHOCKなら耐衝撃の上電波ソーラー、 方位や高度や温度などの付加機能まであります。 タイマーや目覚ましが複数あってバックライトも標準装備です。 軍隊では機能と耐久性からコンバットカシオと呼ばれて付けてる人が多いそうです。 今最も機能的な腕時計はG-SHOCKなのでしょうか(´・ω・`)? http://g-shock.jp/

  • 東照宮と気学(風水?)の関係

    こんにちわ。 先日、とある用事で東照宮のお世話になったのですが、用事が済んだあとで、神社の方に 「暦(こよみ)を差し上げますので、ぜひご参考にして下さい」 と、暦をいただきました。 帰ってから何気なく見てみたところ、厄年が何歳か、、とかは分かるのですが、九星気学で今年の方位の良し悪しを示している項がありました。(昭和何年生まれが六白金星とか、暗剣殺とか五黄殺が云々…の類) 私の少ない知識で恐縮ですが、九星気学というものは中国古来の占術ではなく、本来の中国の方位学であった「奇門遁甲」から一部分(九星)の要素だけを抜き出して、明治大正期の頃に日本で開発された庶民向けの簡易占いが広まったものと理解していました。 それを東照宮が、正式に発行する暦に取り上げているというのは、徳川時代の大昔から脈々とあった伝統的なものではなく、ここ100年程度の間で大衆に広まった気学を気にする人々が増えたことから、商売としてのお祓いや方位除けなどを取り入れるために採用した、という事でよろしいでしょうか。 どうも「神様」と「気学」が結びつかないので不思議に思った次第で、、 ご教示をお願いいたします。

  • 27歳・営業職の彼氏へのプレゼント何がいいでしょう?

    こんにちは。初めて投稿します。 私は29歳・事務職の女で、彼氏とは同棲2年です。 同年代の男性/女性からアドバイスをいただけたら幸いです。 私の誕生日や2人の記念日、ボーナスが入ったときなど、 彼は私が好きなダイヤモンドのアクセサリーなどを自分で選んでプレゼントしてくれます。 渡し方も凝っていて、冷蔵庫にいれてあったり、いつも驚かされます。 逆に私から彼へのこれまでのプレゼントは、車のオーディオ&スピーカー、 プレステのゲームソフト(彼が選んで私がお金を出しただけ)、 私が選んだものでは、ペアリング、腕時計、ネクタイピン、ネクタイ、Yシャツなどです。 特にイベントでもないのですが、彼に何かプレゼントしたいなー、と思っています。 でも、彼に喜んでもらえそうなものが思いつきません(>_<) 彼本人のリクエストは聞かず驚かせたい!と思っています。 貰って嬉しいプレゼント、渡して喜ばれたプレゼントを教えていただけませんか。 意外な物でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 40歳の誕生日を迎える彼への誕生日プレゼント

    40歳の誕生日を迎える彼へのプレゼントが高級時計だったら、びっくりしてひきますかね(^_^;) 昨年の誕生日に何か欲しいものあるか聞いたところ、”ロレックスorオメガorタグホイヤーの時計、かベンツしか思いつかない”と言われました。 ちなみにそんなの買ってあげられる訳もないので、旅行にしたのですが、すっごく喜んでくれました。クリスマスちょい前に、彼が好きな色のカシミアのマフラー(私と色違い)1万位をあげた時もとても喜んでくれました。 今年は記念すべき40歳なので、思い切って時計をあげようかと思うのですが、タグホイヤーの一番安いラインでも20万位…結婚も考えている彼なので、私的にはがんばってもいいかなぁと思うのですが、びっくりしてひいちゃいますかね?(;O;) あんまり高いものあげるとお返しも大変だし、婚約指輪狙ってると思われても…って気もするし、困惑されたら元も子もないので、迷ってます。皆さん、ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう