• 締切済み

フランスの移民労働者問題について詳しく教えて下さい!

フランスの移民労働者問題について詳しく教えて下さい。 (自分でも少し知識はあります。)できれば、くわえてそれに対する あなたの考えもきかせてください。

みんなの回答

• imo-mizu
回答No.1

はじめまして。 私はドイツの移民問題について勉強中です。 フランスとは少し違うとは思いますけど参考にした資料など紹介しておきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/kanren/gaikoku/no09/001.htm (ヨーロッパでの移民の問題が分かりやすく書かれています。) http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/nisi.htm (フランスとドイツの移民問題の論文(レポート)です。) 「ひとつのヨーロッパ いくつものヨーロッパ」宮島喬著、 東京大学出版会 「もうひとつのヨーロッパ~多分化共生の舞台~」内藤正典著 古今書院 「新しい移民大陸ヨーロッパ」D.トレンハルト編著、 明石書店 「ヨーロッパ統合と文化・民族問題」西川長夫・宮島喬編、 人文書院 「憎しみ(La Haine)」監督:マチュー・カソヴィッツ フランス映画で移民2世3世が主人公です。彼らの社会的状況が描かれています。 何かの参考になればいいと思います。 私の意見としては、ホスト社会側のみに改善を求めるのではなく、移民側も努力し、歩み寄っていくべきだと思います。ホスト国が前向きな移民政策を打ち立てたとしても、個人の意識が変わらないと政策も無意味で、個人の意識を変えるような政策が必要ではないでしょうか。難しい事だと思いますが・・・