• ベストアンサー

宗教的・・・・・?

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

あまり参考にはならないかもしれませんが、私は開業している鍼灸師として意見を言わせて頂きます。 実際にこういう人間は非常に多く、私も以前こういう人にあったことがありますが、結論からいうと非常に難しいと思います。 宗教的とされていますが、明らかにこれは洗脳ですね。 この類のものは治療とは名ばかりの悪質なもので、これを克服するには極端に言うとあなたの人生をかけて戦うくらいの気持ちが無いと無理でしょう。 彼の家族は何と言っているのでしょうか? もしご家族も同じように信者(?)ならば余計に難しいと思います。 彼ははっきり言って別の世界の人なんです。 あなたが見ていた彼も、その怪しい人間を信頼する彼も同じ人間なのですから、彼のその行動を彼の一部として認めるか、もし家族の理解が得られれば、家族と一緒に戦うしかないですね。 治療費はそんなに業界としては高くないし、反社会的な活動をしていないのであれば余計に難しいですね。 少し冷静に彼を離れたところから見つめてみてはいかがでしょう。 あなたの彼に対しての気持ちや、彼のあなたに対する気持ちがもっとクリアに見えてくるのではないでしょうか。

bistro
質問者

お礼

やっぱり相当難しい問題なんですね・・・。 実は彼のお兄さんも一緒に”治療”を受けているのです。お兄さんは、私から見てあきらかにちょとおかしく見えます。彼にはそんなふうになってほしくない・・・ 彼の叔母にあたる人も受けているそうです。 しかし彼の両親は不信がっているそうです。でも御両親と私は話す機会もなく、話した事はほとんど在りません。 彼を救い出すには両親の協力も必要ですかねぇ・・・・。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宗教・・・・?

    私にはもうすぐ付き合いが1年になる彼がいます。最初はお互い結婚を夢見て,時期なども話し合っていました。 しかし、その彼が急に、 「今のままでは結婚できない」 と言い出したのです。 実は週1回ある”先生”が来て,先生に体を治してもらっているらしいんですがちょっと変なんです・・・。 ※整体やツボ治療とは全然違い,指の爪の生え際などを強く押さえたり,腕や足や体中を押したり回したり。 ※ちなみに私はその先生が言うには3歳と3ヶ月と27日目に階段から落ちたらしい・・・ ※毎週6千円も取っている ※自分を”神”だと言う ※ただの缶コーヒーでも、自分が一口飲めばそれはただのコーヒーではなくなる この他にもたくさん、納得できない事があります。彼の家意外にも,いろんな家に毎日言って”治して”いるそうです。 その先生がある日「お前(私)は子宮が悪くなる。5年後には子供が産めない身体になる。」と言ったのです。 彼は「お互いが身体が悪くなったら生活がやっていけない。先生に治してもらってからでないと結婚はできない。」と言いました。 私,あんな変なジイサンに人生を壊されるのはイヤです!彼のことはとても愛しています。彼も愛してくれています。しかし、愛しているからこそ治療に誘っているんだといいます。 この前,その先生の事が原因で、大喧嘩をしてしまいました。「俺が慕って頼りにしている人を変人のように言うな」と。 このまま結婚も出来ずいつかは別れてしまうのでしょうか? そんなのはイヤ!別の事が理由ならともかく、あの先生のせいで別れるなんて絶対イヤです!

  • 変な味のコーヒーを飲んでしまいました。

    今朝ノンカフェインのコーヒーを作って、一口飲んだのですが変な味がしました。 実は昨日市販の焼き豚を湯銭したお水(水道水)を間違ってコーヒーに使って しまったようです。 焼き豚の袋には印字されているから、インクもお湯に溶け出しているんじゃないかと思って、 体に悪いだろうなぁと不安になりました(うちはマンションのせいか水道水自体もまずいので 変な味は水道水の可能性も高いのですが)。 一口しか飲まなかったのですが、妊娠4ヶ月(胎児に影響は?)なので少し心配です。 たった一口だから大丈夫だろうと思うのですが、誰かに大丈夫って言ってもらって 安心したいんです。産婦人科に行くまでまだ数週間あるし。 アドバイスいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 宗教について

    私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 彼の思想(宗教?)を受け入れられるか

    最近付き合い始めた(3ヶ月ぐらい)彼の家で偶然発見してしまった思想の本があります。 気功のような力で病気を治療するという内容だったのですが、以前彼は病気を患っていて、その力で治療してもらったらしいのです。今でも定期的に治療に通っているらしく、彼の意識のなかではその先生が命の恩人といった感じです。 彼と具体的にこの話をしたことはありません。彼はどちらかというと正直に色々自分の事を話す人なので、意図的に彼がこの話については触れないのだと思います。したがって、どの程度彼の生活にこの思想が影響しているのかはわかりませんが、遠距離の治療に通っているぐらいなので、恐らくかなりの影響力があるように思います。 とりあえず彼がこの話を持ち出すまでは、自分から彼に聞くつもりはありません。彼とはまだ出会って日が浅いですが、今のところ人生を一緒に歩む相手としてとても気持ちの良い関係だなあと感じています。彼も私との関係を大切に思ってくれています。 ずっと知らないままで居られれば良かったのですが、関係を続ける以上いずれはわかる話だと思うし、彼の大切な一部なので自分もどう受け止めていいのか複雑な心境です。一緒に信じてしまえればいいのですが、現段階ではどう理解すべきか自分でもよくわかりません。 やはりこういった思想の違いというのは生活の上で大きなウエイトを占めるのでしょうか。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 宗教のことで、かなり悩んでいます。

    主人の家は、大山のねずのみこと神示教会という宗教を信仰しています。家族はもちろん、親戚中です。私も結婚を機に入信させられました。というか、なんだかよくわからないままに連れて行かれ、はい…と手続きをしてしまいました。実家は新興宗教には良いイメージはなく、何も話していません。もう6年です。しかし、私は脱会したいと思っています。やはり抵抗があり、信じることができません。信仰してる主人の両親にも不信感を持っています。というのも、義父はギャンブルの借金の支払いのため、私達夫婦から借金をしましたが、返済もままならず。義母は、私が陣痛で苦しんでいる時も「今月分の生活費、置いていって」と…なんて思いやりのない人たちだろうと思いました。その後も色々あり、別暮らしをしています。もう家は継がない、と話して納得してもらいました。また、最近主人の祖母が倒れ、先は長くないだろうと言われています。変な話、亡くなれば葬式です。きっと教会のやり方で送るだろう…そうすれば、実家にもバレてしまうだろう…と考えると、早く自分だけでも脱会したいと思ってしまうのですが…どうしたらいいでしょうか。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • この方は何かの宗教に入っていると思いますか?

    こんばんは 数ヶ月前、ある会合で欧州出身の35歳の男性と知り合いました。 お互い気が合い、これまで数回デートをした事があります。 大変知的で優しく、魅力的な人物だと思います。ただ、この方と会うたびある疑問が生じまして、客観的に皆様がどう思うか判断していただけないでしょうか? 実は私、この男性はユダヤ教徒ではないかと推測しているのです。ご本人はまだ何も話していません。 そう思う根拠は以下の通りです。 ・キッパに似た形の帽子を常に被っている。 (キッパとはユダヤ教徒の男性がかぶる帽子です。後頭部の部分にチョンと乗せるのでカッパの皿を彷彿させます。ただ、その男性の帽子はまん丸ではなく、ラグビーボールのような形です。ただ、ファッションとしては不自然な形だな、と感じています) ・服装や持ち物が全て黒or白or透明で、色物は身につけない。 (以前ニューヨークへ旅行した時にユダヤ教徒の方を何人もお見かけしたのですが、皆さん黒を基調とした服装でした) ・ワイン好きが多いとされる国出身なのに、飲酒・喫煙はしません。 ・食生活が厳しい。 (2人で出かけてもコーヒーくらいは飲みますが、食事している所を見たことがありません。以前カラオケに行った時、料理を多めに注文してしまって、食べてくれるよう少ししつこく勧めたのですが、一口も食べませんでした) ただ、前回のデートの時突然ディープ・キスやボディタッチをしてきたので、仮に彼がユダヤ教徒として、女性だけに柔軟なわけないよな…ただの超健康志向人間?と思ったりもしています。 私としては彼が何教の信者だろうとあまり気にせずこれからも交際していきたいのですが、彼の宗教を把握していた方が更にいい関係になると思いました。いろいろタブーなどもありますし。そういう事も勉強したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私は、人間が大嫌いです。

    小さな頃から、いじめられてストレス溜まりまくりです。 小中といじめられ…上級生や同級生や下級生にも馬鹿にされ 15で、働いたら今度は年配のおじさんやおばさん、新人にまで 特に、団塊世代のおじさんから15の時から 「オイ」とか「お前」とか、ずっと言われてます。 人間嫌いな為…彼氏も37年間一度も付き合った事がありません 男性も私の事が嫌いだから、お互い様ですね 恋愛も結婚も興味がありません こんな環境なのに…生きて働いてます 私って…只の変人ですか? 普通なら…死にたいとか思いますよね? 友達も居ません…人間が大嫌いだから 相手も、私の事が嫌いだからお互い様ですね

  • コンビニのホットコーヒーの蓋の四角い小さい穴

    セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。 紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。 確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね? (命令はしてないけど。) そういう飲み方をする人多いでしょうか? 私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。 その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。 あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか? なんか情けない気分になりませんか? 香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

  • 宗教と恋愛・・・

    大学二年生です。 去年の12月頃から付き合っているふたつ上の彼がいます。 とても優しくて誠実な方で彼を好きになり付き合うことになりました。 彼の家に行ったとき(彼は一人暮らしです)、彼の家の机の上に写真が置いてあり、そこにはおじいさんのような人がうつっていました。 私は彼のおじいさんなのかな?と思ってなんとなく 「これ、おじいちゃん?」 と聞くと、 「あれ?言ってなかったけ?それうちの宗教の○○様(名前は忘れました)だよ」 と言われとても驚きました。 私の家は普通に仏教でお盆などにお墓参りへ行くくらい特に宗教に強く信仰している家庭ではありません。 父には変な宗教には気をつけなさい。絶対宗教などしてはだめ。 と言われてきたため全くといってもいいほど神など信じていません。 そのため彼が宗教をやっていると聞いて驚いた反面引きました。 なんで付き合う前に言ってくれなかったのか。と思ったのですが、私はいつもすぐ何にも気にしてないようにふるまってしまうため 「へー、そうなんだ。信ずる者は救われるっていうしね。」 など適当なことを言ってしまいました。 内心いろんなことを考えてしまっていたけど 何も言えず仕舞でした。 そのあとにその宗教のことを調べてみたのですが私には信じられないことばかり書いてあってそのHPを見ていられませんでした。 仏教から派生している宗教なのかと思ったら新興宗教でお神酒を傷につけると治ったなどありえないことばかり書いてあって私には考えられませんでした。 彼の父親がすごく信仰心の強い方で、彼の誕生日には12時ぴったりに長文の宗教に関するメールを送ってきたり、電話で宗教に関することを話したりしています。 彼自身もじんましんがお神酒をつけたら治ったと言った時には何も言えませんでした。 しかし、彼は本当に優しくて私を助けてくれるしいつも夜ごはんを作って待っていてくれたり(私の大学の授業が遅いので)勉強を教えてくれたりします。 本当に愛されてる、というのがわかります。 もちろんいやなところもありますが、それ以上に好きなところもあります。 宗教さえなければ、そればかり思ってしまいます。 でも、将来彼がその宗教を続けるのであれば(やめることはないんでしょうが…)結婚は絶対に無理です。 私の親も反対するし私自身その宗教を受け入れることができません… もし結婚して私までその宗教に入れといわれてたら絶対に無理だし、その宗教にお金を払って何かをしてもらったりする彼を見ていることができないと思います。 彼はいつも結婚したいと言ってきます。 私との結婚しか考えていないそうです。 私が初めての彼女で、もう私以外ありえないとよく言われます。 その度に宗教のことを考えてしまってどうしたらいいかわからなくなります。 宗教を否定しようとか思わないんですが、どうみても宗教ってお金を搾取する機関にしか見れないんです。 なんで人間みんな平等なのにその写真のおじさんを神とあがめて信じられるのか… 私から見たらただの人(言い方悪いですが)なのにどうしてお祈りなどするのか… ほんとにわかりません。 こんなことを考えながら彼と付き合っていってもいいのか。 結婚はできない、別れるという先のわかっている恋愛でいいのか… 最近このことばかり考えてしまいます。 宗教がいやなことを言えないまま付き合ってる自分もわからないし宗教を嫌がってしまう自分は悪いのか… いろいろぐるぐる考えてしまいます。。。 思ったことを書いたので全然まとまってない文章、長文ですみません。 よかったらなにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 体の相性が良すぎて結婚した人はいますか?

    離婚歴が一回あります。その時は互にセックスレスでした。 今付き合っている彼は、怖いくらいに体の相性がよく、相手はもう40歳近いのに、一度ベッドを共にすると余裕で4・5回繰り返します。 けれども変な話なのですが、一度ベッドを共にしてことを終えてしまうと、互に話もできないくらいに疲れ果ててしまい、先が思いやられてしまうのですが、体の相性がよくて結婚をした人は事実いらっしゃるのでしょうか?それとも体はやはり体だけなのでしょうか?以前の結婚がセックスレスだったので、自分ではありだと思うのですが… このまま互いに幸せな時間を過ごせるのなら、結婚してもいいと思えたりしますが、お互いクタクタでは生活していくのも大変かな? とも思ったり… 相性がよくて結婚して普通に生活できますか? 純粋に質問した次第です。経験者の方でもそうでない方でも構いません。 どなたかアドバイスお願いします。