OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BBSの発言時の色々な選択について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127929
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

BBSをカスタマイズしている初心者です。
ラジオボタン、プルダウンでも問いませんが 複数の選択肢から一つを選んだ時に 発言欄の題の背景と内容欄の背景そして文字色を連動して変えたいのです。例えば「海」と言う項を選択すると 題の背景が水色で字は紺色 内容の背景は海の景色で 字は深緑と言う具合に・・・発言ごとに変えたいのです。
たとえばラジオボタンのソースで言えば<input class="noline" type="radio" name="etc6" value="#666666" checked><font color="#666666">■</font>だと 一つを選ぶとetc6として文字色1つしか選択できませんが つづけてetc7も8も 一つのボタンを押すだけで複数の設定を一度に選択をすることは可能ですか?
わかりにくい発言ですみません m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 52% (10/19)

>ごめんなさい{ デフォルト(選択前の色指定)} と
>言うのは具体的にどのように書けば良いのですか?
>無選択の場合ets1を勝手に選ぶのであれば
>$color==$ets1をいれるのですか?
>それとも $fontcolor='#******';
>$tdcolor='#******'; を
>いれれば良いのですか?

無選択の場合etc1を表示させたいものなら
(elseは何も選択されてないときまたは上のif文にマッチしなかったとき実行されるので)
//-----
else
{
$ふぉんとからー="#******";
$テーブルからー="#******";
$テーブル背景="#******";
$ページ背景="#******";
}
//-----
としておけばよろしいかと思います

$ふぉんとからー="#******";
$テーブルからー="#******";
$テーブル背景="#******";
$ページ背景="#******";
↑↑これが各etc1~6までの内容になります
1が選択されたらこの表示
2が選択されたらこの表示
何も選択されてなければ
elseの中身を表示という具合です。

これはHTML(bodyタグでも可)が始まる前に読み込ませなければいけません

そしてHTMLの設定は
<body bgcolor='$****'>←ここには変数が入ります
例えば上のetc1でフォントカラーを$fontcolorとしたなら
<font color='$fontcolor'>となります。

そしてetc1が選択されたときの$fontcolorの値が代入されます。
お使いの掲示板を使ったことがないのでうまく説明できませんが・・・

説明下手ですねごめんなさい
お礼コメント
noname#15557

ごめんなさいごめんなさい
お礼書かなきゃいけないのに
大変有効な助言ありがとうございます。
できれば メールでじかにお礼が言いたいくらいです。
なかなかまとまった時間が取れず
ちびちびとしか 改造できませんがなんとかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 08:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (10/19)

上記の説明で少し解らないところがあるのですが
ラジオボタンを押した時選択される「題の背景」「内容欄の背景」「字の色」は必ずセットで変わるようにしたいのでしょうか?
それだと、それぞれのパターンを作成しておいて
//---ここから(構文は適当ですが)

if($color==$ets1)
{
$fontcolor='#******';
$tdcolor='#******';
}
elseif ($color==$ets2)
{
$fontcolor='#******';
$tdcolor='#******';
}
else
{ デフォルト(選択前の色指定)}
//---ここまで

このようにパターン化して最初の読み込み時に選択させてあげればよいのでは?
(もし的はずれだったらごめんなさい)
補足コメント
noname#15557

そうですそうです仰るとおり連動で
変えたいのです(^◇^)
elseif と言う言葉があるのですね
http://bbs.otd.co.jp/
というところのレンタルBBSを
無謀にもHTMLをかじった程度で
文の前後のソースを 推測で書き換えています。
教えていただいたソースは
<head> ~ </head>に入れるべきなのですか?
ここはこういうソース構成になっています↓
http://bbs.otd.co.jp/_get/index.html

<head>~</head>タグに挟まれる内容
<body...>タグのオプション
<body>~</body>タグに挟まれる内容
<body>~</body>タグに挟まれる内容(Replyページ用)
通常表示の書式
ツリー表示の書式
一覧表示の書式
スレッド表示の書式
と言う構成だけ ユーザーが触れるのです
たぶん
通常表示の書式
ツリー表示の書式
に 置けばいいのですね
ごめんなさい{ デフォルト(選択前の色指定)} と
言うのは具体的にどのように書けば良いのですか?
無選択の場合ets1を勝手に選ぶのであれば
$color==$ets1をいれるのですか?
それとも $fontcolor='#******';
$tdcolor='#******'; を
いれれば良いのですか?
もちろん***にはちゃんと数値を入れます。
今ネットで「elseif」と言う言葉を見てみましたが
「end」とか 「end if」とか言う言葉も
必要なんでしょうか???
時間ができれば教えていただけると嬉しいです。
★ややこしい質問を出してしまいましたので
解答していただける方がいらっしゃらないのではないかと心配していました。このお答えだけでも
大きな勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 11:57:51