• ベストアンサー

ハイビスカス・ブーゲンビリアのこれからの管理方法

これから秋冬とどのような管理をすればいいでしょうか。また今年挿し木で芽が出た、ハイビスカスが咲かなかったのですが、なぜでしょうか。

  • juel
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15557
noname#15557
回答No.1

寒くならないうちに大急ぎで 根詰まりしていないか確認してください。(つまり発育が旺盛なうちにと言う事です。)状況によって 一回り大きな鉢に植え替えるか、根切りをするかしてください。植え替えのあとはハイポネックスをしばらくやるといいでしょう。 肥料は吸収のいい液肥がお勧めですが 水も液肥も成長の旺盛な夏場より控えめでいいです。温室などがない場合は 特に休眠に近い状態にするため 少しずつ水やりを控えて慣らし最後はかなり少なめにします、その際の肥料はほとんど必要ないと思います。寒い冬場に水をやりすぎて根腐れを起こさないで下さいね。霧吹きでの適度な葉水は ダニや埃の汚れを落とすのにOKですが 凍ってしまわないように水関係の扱いには注意しましょう。(冷水ではなく日向水程度の暖かいものを使うなど) フレームか温室があればいいのですがなければもちろん暖かい室内に入れてやってください、鉢は2重にしてやると良いようです。鉢を置く床があまりにも冷たいのでしたら ウレタンや発泡スチロールを引いてやってください。2重鉢の代わりに巻いてやるのも手です。最低気温は7度までです。 いずれにしても直射日光が当たるようにしてください、 さし芽に花がつかなかったのも もしかしたら日光不足に関係があるのかもしれません。 私のわかるのはこれくらいです。ご存知の事ばかりでしたらごめんなさいね。

juel
質問者

お礼

なるほど。花が咲かないのは根詰まりかもしれません。今年植えたばかりだったので、考えもしなかったのです。今から鉢を調べてみます。咲かないからよけいに肥料を与えすぎたのも、失敗だったのですね(。。;)冬場の管理も大変勉強になりました。枯らさないよう大事に育てます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

    ハイビスカスの挿し木をしました。 3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、 今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、 このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか? 挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら ぜひ成功させたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ハイビスカスを挿し木したいので教えてください

    ハイビスカスの枝を折ってしまったので、 しばらく花瓶につけていました。 すぐかれてしまうと思っていたのですが 意外と数ヶ月青々しています。 そうなると、また育ててあげたくて、 挿し木か何かで、また根付かせてあげたいのですが やり方がよく分かりません。 教えてください!お願いします。 土に植えてみましたが、それは枯れてしまいました (しそはそれでいけましたがビスカスはやっぱりダメでした) 挿し木ならどうだろう?と思うのですが、 挿し木自体をやったことがなく、 できるかどうかもよく分からないので、 詳しい方、是非お教えいただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • ハイビスカス

    昨年の12月に沖縄で、長さが10センチ、直径が1センチくらいのハイビスカスの茎(?)を買いました。店の人には、水の入ったコップに1ヶ月くらい挿しておけば芽や根が出てくると言われたのですが、もう4ヶ月近くたつのに一向に変化がありません。このハイビスカスの茎は一見したところ、枯れ枝のようなものなのですが、もうこのまま置いておいても芽や根が出ることはないのでしょうか?

  • ハイビスカスの芽がでてこない・・・

    庭にあるハイビスカスからほとんど芽が出てこないんです。今年の冬は異例の積雪で寒かったせいか(霜よけの寒冷紗もかけたのですが)春がきても何本か伸びた太い枝の1本だけに芽がでただけです。 芽の出てない枝を見てみると、どうも枯れているような気がします。 このまま、枯れている枝は残してていいのでしょうか?去年は3メートルほどまで成長したのに、今出ている芽も枯れてしまうのでは・・・かなり心配です。

  • ハイビスカスの挿し木の方法

    ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。 肥料としては何も入れておりません。 葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。 何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

  • ブーゲンビリアとハイビスカスの水やり

    1週間ほど家を空けるのですが、室内に置いてあるブーゲンビリアとハイビスカスの水やりがその間できません。大丈夫でしょうか?

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカス(アカバナーと書いてありました)を、沖縄土産にいただきました。 挿し木にする用の、ろうが塗ってある棒状のものです。 夏の旅行土産だったので、9月にコップに水挿しにして、3本中2本は根っこが出て、葉も出たため、3号の鉢植えにして室内(南向きの窓辺)で管理しています。 新芽も出て元気なのですが、この春から、どのように管理していいのかわかりません。 この春から、庭に出しても大丈夫でしょうか? まだ、幼い木なので、肥料なども、きついものは施さない方がいいのか等、迷っています。 来年あたりは花が咲くといいなと楽しみにしています。 育て方のアドバイスをお願いします。

  • ハイビスカスの育て方について

    去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。  水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。 毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。 冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば 芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。 芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。 何か病気かと心配しています。 洗い落として良い物か悩んでいます。 つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスの剪定の時期について

    初めてのハイビスカスは咲き誇り未だに沢山の芽を付けていますがこのままほっておいていて来年また咲くのでしょうか?剪定はしなくても良いのでしょうか?かなり 根が張って来ており 植え替えようかとも思っているのですがよくわかりません!どなたか 教えて下さい。

  • ハイビスカス

    関東地方で、沖縄土産のハイビスカスを育てています。 以前、こちらで質問させていただき、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801682.html 2006年9月に挿木にし、その後、2007年、2008年と、お花が咲きましたが 両年ともに咲いたのは秋も深まった頃です。 昨年は、2年目ということで、ちょっと夏の開花を期待したのですが、夏の日差しに当てすぎたせいか、葉の色が悪くなり、 結局咲いたのは、2,3輪で、やはり秋になってからでした。 冬には三分の一くらいを剪定して、室内で管理しています。 現在は8号鉢に植えていて、春は日当たりの良い南の庭に置き 今年は、夏の日差しになってから、少し日陰になる場所に移動しました。 枝数も多く、葉の状態も良いのですが、あいかわらず花が咲く気配はありません。 肥料は、油粕と骨粉など配合の固形肥料をひと月に一回施しています。 春先にはリンを主体とした肥料もやりました。 一般的な花期を見ると、7月からとなっているのですが、 どうして我が家のハイビスカスは、11月頃にしか咲かないのか不思議です。 何が原因か、思い当たる方がいたら、教えて下さい。