• ベストアンサー

増速するのでしょうか?

今、8Mが多くなってきていますが、フレッツADSLは増速する可能性はあるのでしょうか? 申し込みをしていた他社のADSLが9月に接続予定なので、切り替えるか迷っています。 NTTも10月から値下げするので、金額はいいとして、あとはスピードの問題なのですが。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

たぶん速度は上げないでしょう。 速度を上げると今度はモデムなども変更せざる終えなくなりますし、NTTは本命としてFTTHを始めましたからね。利益が出ないのに値下げしているNTTがここまですることはないでしょう。 それよりも今はFTTH(現在は最大100Mbps)の配置を予定より早めてますし・・・そっちの方が私としても魅力的です。(ただ田舎ですから再来年以降かな?) それに、8Mは私の家のように基地局から遠いと絶対に出ませんからね。8Mは1Km以内で可能です。 ちなみに、2km~2,5km以内なら確かに1,5M以上を実感できるでしょうが、それ以上だと・・・・ですよ。まあ一部の人には確かに8Mは大きなメリットですが、私にはメリットはさほどないですね。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、フレッツADSLで速度は500~600Kくらいです。 8Mにすると8Mは期待できないにしても、現状よりは良いのでしょうね。

その他の回答 (3)

• Yoshi-P
回答No.4

宝島社の「ウルトラONE」という雑誌で読みましたが、NTT東日本では、 「フルレートで8Mbpsといったハイスピードを提供するかどうかについても、対応モデムや技術面などクリアすべき点がどう進むか、よく見極めた上で判断していきたいですね。」 ということです。 確実なことは誰にも言えませんね。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 増速は無いと多くの回答の中で、可能性もあるとのこと。 ん~、もう少し様子を見た方が良いのですかね。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 下記の方おっしゃるようにほぼ「フレッツADSL」の速度アップは無いでしょう。 もしご契約予定のADSLと他で迷うようならやはりFTTH(光ファイバー)接続を考えられてはどうでしょう? 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.com/gate01/index.html 最大100Mbpsの光ファイバー接続の「有線ブロードネットワークス」は、FTTHブロードバンドインターネットサービスにおいて、8月の北海道札幌市での受付開始に続き、下記の一部地域においても、9月1日より申込受付を開始します(o^^o)。  宮城県:仙台市  愛知県:名古屋市  大阪府:大阪市  兵庫県:神戸市  京都府:京都市  広島県:広島市  福岡県:福岡市・北九州市 同社は現在、東京都の一部地域でサービスを提供していますが、10月からの全国政令指定都市へのサービス提供に向けて準備を進めていますので要チェックです(゜_゜;)。 「スピードネット」 http://www.speednet.co.jp/ それと「スピードネット」も、光ファイバを利用した上り下りともに最大100Mbpsの常時接続有線アクセスサービスの、9月中旬提供開始を目指して準備を進めていることを発表しました。 このサービスでは、光ファイバケーブルをマンション・アパートおよび一戸建て住宅に直接接続することのできる有線アクセス方式を採用。埼玉県さいたま市、東京都杉並区、練馬区から受付を開始し、順次エリア拡大していく予定です(;゜〇゜)。 料金は、集合住宅で月額4,950円、一戸建て住宅で月額12,800円(いずれも通信料、プロバイダ料金込み)。同社の無線アクセス会員は、変更手数料不要、メールアドレス変更なしで有線アクセスサービスへ移行できるそうです( ̄□ ̄;)!!。 ADSLの詳細に関しては下記過去ログをご確認ください(#^.^#)。 「ADSLの詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127613 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

morito_55
質問者

お礼

ご親切にいろいろありがとうございます。 FTTHも考えているのですが、当方マンションなので、スムーズに導入できるかがカギなんですよね。 当方、埼玉県所沢市なので、来年ですかねぇ。

• ipuu
回答No.2

現状では増速しませんとおもいます。 一口にADSLと言っても規格が2つあり ITU(電気通信に関する標準化を推進する国連の下部組織) により「G.992.1」「G.992.2]にまとめられています。 「G.992.1」がフルレートとよばれヤフーなど8MのADSL 「G.992.2」がハーフレートと呼ばれNTTのADSLなんです。 で、、問題のスピードなんですがフルレートが9Mbps前後 ハーフレートが1.5Mbps前後なんです。 この先NTTがフルレート規格にすれば増速すると思うけど。 フルレート、ハーフレートと2通りの規格があるというのは 共に1長1短なんだろうな・・・・。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、可能性としては低いのでしょうね。 ぎりぎりまで様子を見た方がいいのですかね。