• ベストアンサー

年賀状を印刷すると下辺に空白が出来てしまう(うら面)

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.5

◆Naka◆ 関連回答です。 CD-R直接印刷や4辺フチなしに惹かれてエプソンの新機種を使っていますが、フチなしで印刷するとインクが飛び出してますぅ~。 (^^;) まあわずかな量ですし、ちゃんと対策はなされているのでしょうが、何か不安になりますね。 一般的なプリンタでフチなし印刷をするには、izumi180sxさんの方法がよろしいでしょう。位置合わせまでにちょっと時間がかかりますが、一度合わせてしまえば、あとは楽なもんです。 私も以前やっていました。 私の場合は「紙を足す」のではなく、紙の上に両面テープで軽く留めておく方法でしたが。 必ず紙の同じ位置に貼り付けないといけませんから、予め「台紙」となる紙に葉書を貼り付ける枠を印刷して何枚か用意しておきます。(コピー用紙でいいです) あとはそこにぴったり印刷できるように、何回か位置合わせをして、それから葉書を貼り付けて印刷します。 ただし、この方法を用いるときは3つ注意が必要です。 [1]プリンタの内部で紙が詰まらないように、反った葉書は使わない。 [2]前面給紙・前面排紙の機種ではやらない。 [3]両面テープを留めたりはがしたりするアシスタントを置く。 といったところです。

Folie
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。(^-^) 教えて頂いた通り、やってみようと思います。 注意点まで教えて頂いて、ありがとうでした☆