OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学割で往復切符は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127915
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

JRの範囲ななら往復切符は学割が使えますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

往復割引乗車券というのは、片道601km以上の往復乗車券に
適用される割引のことで、1割引になります。

そして、その往復割引乗車券にもさらに学割が使えます。
もちろん、600km以下の(無割引)往復乗車券でも
学割が使えます。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
片道601キロ以上にならないと割り引きされないのですね。
投稿日時 - 2001-09-01 12:29:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

時刻表によると

往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が
さらに学生割引になります(JTBの時刻表より)
と記載されてます
補足コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。

往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が
さらに学生割引になります

ってどう言う意味ですか?ちょっと難しくて意味がいまいちつかめません…(゜ー゜;A
すいません。。。
投稿日時 - 2001-09-01 12:03:13


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

JRに限らず、往復乗車券は学割が使えます。
例えばJRと私鉄の連絡きっぷ(連絡乗車券)でも、
あるいは学割が有効な私鉄のみの往復乗車券でも
学割が使えます。

往復で買えば学割証の節約になります。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
連絡乗車券でも学割がきくんですねぇ!
投稿日時 - 2001-09-01 12:07:13
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

くどいかもしれませんが、割引率を書いておきます。

学割は2割引、条件は片道100kmを越える時
往復割引は1割引、条件は片道600kmを越える時

となっています。
例えば、片道300kmの往復なら学割のみで2割引になりますが、
片道700kmの往復なら学割+往復割引が使えます。
両方の割引を使うと、元の値段に対して28%引きと言うことになります。
10円単位は切り捨てです。

(∵0.9×0.8=0.72)
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
私たちが行く旅行は600キロも移動しないので、2割引だけになりそうです。
投稿日時 - 2001-09-01 16:35:29