• ベストアンサー

学割で往復切符は?

JRの範囲ななら往復切符は学割が使えますか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.3

往復割引乗車券というのは、片道601km以上の往復乗車券に 適用される割引のことで、1割引になります。 そして、その往復割引乗車券にもさらに学割が使えます。 もちろん、600km以下の(無割引)往復乗車券でも 学割が使えます。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 片道601キロ以上にならないと割り引きされないのですね。

その他の回答 (3)

• ezokagura
回答No.4

くどいかもしれませんが、割引率を書いておきます。 学割は2割引、条件は片道100kmを越える時 往復割引は1割引、条件は片道600kmを越える時 となっています。 例えば、片道300kmの往復なら学割のみで2割引になりますが、 片道700kmの往復なら学割+往復割引が使えます。 両方の割引を使うと、元の値段に対して28%引きと言うことになります。 10円単位は切り捨てです。 (∵0.9×0.8=0.72)

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちが行く旅行は600キロも移動しないので、2割引だけになりそうです。

• ticket
回答No.2

JRに限らず、往復乗車券は学割が使えます。 例えばJRと私鉄の連絡きっぷ(連絡乗車券)でも、 あるいは学割が有効な私鉄のみの往復乗車券でも 学割が使えます。 往復で買えば学割証の節約になります。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡乗車券でも学割がきくんですねぇ!

• ponnta
回答No.1

時刻表によると 往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が さらに学生割引になります(JTBの時刻表より) と記載されてます

am20
質問者

補足

ありがとうございます。 往復割引の条件に合致する場合は往復割引した運賃が さらに学生割引になります ってどう言う意味ですか?ちょっと難しくて意味がいまいちつかめません…(゜ー゜;A すいません。。。