• ベストアンサー

恥ずかしながらもう一度:サウンドカード、LANのドライバ

watanabe-sanの回答

回答No.7

その1はINTEL810-DC100のノースブリッジチップ、その2はサウスブリッジチップ(ここまでがチップセットと呼ばれるものです)。その3はマザーボードモニターチップ(温度とか計るときに使われます&ここからASUSのマザーらしきことがわかります)。次のチップはBIOS-ROMです(起動時に最初に読み込まれるプログラムが入っています)。その次のボードのチップはVIBRA128のサウンドチップです。すべてチップ型番一発でYAHOOの検索でもひっかかります。さて、問題のイーサネットのチップが出てきませんね。もうちょっと小さなチップから名前を読みとってもらえませんか?(個人的にはインテル入ってないPCばかり触っているので、ちょっと不得意です) マザーの型番ですがおそらくMEWだと思います。先にあげたURLでMEWシリーズの写真を見て一致するものを探してはどうでしょう?ドンピシャならHPの別のページにイーサネットのドライバーがあったでしょ? でもASUSのマザーなら5mm位の白い文字で名前が書いてあると思うんですが。。。

関連するQ&A

  • Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。

    Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。 昨日から初めてDebian GNU/Linuxのインストールに挑戦しています。 起動してみたところ、スピーカーのマークの隣に「×」が付いていて クリックしてみたところインストールされていない旨のメッセージが出ました。 rootから「# alsaconf」をやってみましたが サウンドカードが見つからない旨のメッセージが出て終了してしまいました。 (ISAのカードではないので「いいえ」を選択しました。) よくある質問なのかもしれませんが Linux初心者で用語がわからないので どういうコマンドを打ったらいいか教えていただきたいです。 M/Bは、ASUS MEW-AMLで サウンドはオンボードです(Crystal CS4280らしいです)。 ネットで調べたところでは「Cirrus Logic CS4280でいける」 という情報もあったのですが、何をどうしたら良いか…。

  • サウンドカードのドライバを入れたら

    サウンドカードを新しく増設し、付属のCDからドライバを入れたらブルースクリーンが表示され、 NMI:parity check /memory parity error とでて。再起動→エラーの繰り返しです。 今は一度セーフモードにしてサウンドカードを無効にして再起動をかけて落ち着いてる状態ですが、有効にした途端エラーになります。 最新ドライバも試してみましたが結果は同じです。 エラー内容はメモリーですがドライバのインストールをしなければ政情に動きます。 スペックは DELL dimension9200 OS:vista CPU:intel(R)core(TM)2CPU 6300 1.86GHZ メモリ:2046MB (1G×2) saund:sigmatel high definition Audio CODEC 追加しようとしてるのは 玄人志向 CMI8738-6CHLPです。 単純に、サウンドカードをスロットにはめる時に片方のメモリが逝かれて片足飛行状態になっている可能性もあるのでしょうか? それともドライバの相性問題でしょうか?

  • nec 350bd lan サウンド ドライバー

    nec350/B のノートパソコンにwin7 32bit をインストールしましたが イーサーネットドライバー サウンドどらいばーが探せません 該当するドライバーDL しましたがどれも当たりませんでした 土曜日まる一日探しましたが見つけれず サウンドはAD1981 と言うチップです AMDのcpuが載っているのでamdのサイトも探しました lan ドライバーも探せません いろんなサイトからDL して解凍したりメモリカードにコピーして インストールしてもだめでした よろしくお願いします

  • 音がでません。。。 (サウンドカード)

    音がでません。 サウンドカードを消してしまいました。 サウンドカード(ドライバ)をインストールできるところを教えてください。 コンピューター名=COMPUTERNANE システム製造元=NEC システムモデル=PC-MJ26XRZWTSBJ プロセッサ=Intel(R) Celeron(R) CPU 2.66Ghz これで十分でしょうか? シールをはがしてしまいPC~がわからないんです;; よろしくお願いします。

  • Express5800/s70で、LANのドライバーだけインストール出

    Express5800/s70で、LANのドライバーだけインストール出来ません。 eMachine用の、windowsXPをインストールし、チップセット、VGA、サウンドはインストール出来ました。 AHCI/RAIDに関してはちょっと危ういです。 そして、LANのドライバに関しては、Intel 82566など、様々なドライバを試みましたが、 「インテル(R)PROアダプタがありません」 「インテル(R)アダプタがありません」 と表示され、インストール出来ません。 アダプタに関しても、ネットで入手出来るものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしい

    シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしいのです。 リカバリーCD-ROMをなくしてしまい、OS(WindousMe)をクリーンインストールしたのですが、サウンドドライバがなく音が出ない状態です。 LANカードのドライバは、メビウスのサポートサイトで公開されていてダウンロードすることができたのですが・・・。 メビウスのサポートサイトで「製品情報」をみると、「チップセット」の「サウンド」は、「Crystal CS4299」と表記されており、Crystal社のサイトからドライバをダウンロードしようと試みましたが、うまくいきません。 いい方法はないでしょうか?

  • リカバリ後グラフィックカード・サウンドカードが認識されません。

    リカバリ後グラフィックカード・サウンドカードが認識されません。 前回ネット接続ができない件でも質問させていただきましたが上記の問題もご教授お願い致します。 マザーボード  ASUS 「p5ld2-vm」 CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU グラフィックカード  nvidia 「GeForce 7600 GT」 サウンドカード Creative 「Sound Blaster Audigy」です。 サウンドのドライバをインストールしようにも ”システムにサポートされている製品が見つかりません” となりできません。 GeForce 7600 GTの方はインストールしましたがカード自体が認識されてないので 機能していない状態です。 コントロールパネルでドライバをクリックしても反応なしでした。 とりあえずrealtek HD audio driverを入れてみたりしましたが音声は一切でません。 映像はなぜか出ていますがデバイスマネージャーにもDirectX診断ツールでも どちらのカードも認識されていません。 本体を開けてカードを抜き差ししてみたりもしましたが効果なしです。 リカバリやドライバのインストールを何度やっても結果は同じでした。 ごうかご教授よろしくお願い致します。

  • 古いビデオカード・サウンドカードのdriverが・・・。

    WinXP・Win2000・Win98SEのトリプルブート(HDD切り替えスイッチ併用)で使用している、Cyrix(3)600MHZ・810チップのパソコンで、古いビデオカード・サウンドカードのドライバが入手できなくて、困っています。勿論、XP・2000は標準ドライバでOKですが、98SEはドライバを要求してきます。ネット上を探したのですが、見つけかたが下手なようで(^^;)。ビデオカードは16MbのPCIカードでDiamond Monster Fusion社:Z100(ハードウエア認識ソフトによる)。サウンドカードはCreative SB Live! Valueで:CT4670(ハードウエア認識ソフトによる)です。どなたか、driverの入手方法をご存知の方、お教えいただけますか? ビデオカードは3Dfx Voodoo  Bansheeでも良いようですので、アクセスして探しましたが、見つかりません。 また、2000やXPのドライバを転用する方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • サウンドドライバについて

    中古PCを買ったのですが、OSなしだったので、サウンドドライバだけありません。どなたか同型をお持ちの方、教えてください。 NEC VersaPro VA70J CPU:Pen3 700MHz メモリ:128MB(増設かどうかは不明) HDD:9GB アームレストの下にサウンドカード。

  • サウンドカードの追加

    CPU     Intel Core2 DUO CPUクーラー リテール M/B ASUS  P5B Deluxe VGA     ELSA GLADIAC988GTX メモリー   1G*2 DDR2-667 HDD      Seagate barracuda SATA2 250*2 ケース  NZXT NEMESIS ケースファン12cm*3 電源     恵安 KT-700EAD 5インチベイ LG GSA-H42N OS      Windows XP SP2 現在、上記の構成にて使用しています。 今回、新たにサウンドカード Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS を追加しようとしているのですが、 マザーのPCI1はVGAで隠されており、PCI3にはキャプチャボードが刺さっています。 残りはPCI2しか残っておらず、ここにサウンドカードを追加するとVGAのヒートシンク及びファンを塞いでしまうのです。(物理的な干渉はありません) 使用目的としてはゲームがメインですので、この場合キャプチャカードを撤去し、そこにサウンドカードを新設するのが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。