• ベストアンサー

生後間もない娘との留守番。

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

こんにちは! まず、ご主人のことなのですが、毎月毎月泊りがけで行くわけではないのですよね? だとしたら、(こんな言い方はよくないかもしれませんが)行かせてあげても良いのでは? そしてご自分も出来るならご実家に帰って、育児疲れをリフレッシュしてくる。 ご主人に話したらきっと「仕事で俺も辛いんだ!」って言われてしまうような気がして・・・。 自営業だと他のお店の方との連帯もあるでしょうし・・・。 ここぞとばかりに手抜きをしても良いのでは? でも、その際は「私は心細いのよ!!」って言っちゃった方が良いと思います。 その上で、ご自分がいかに楽な気持ちで娘さんと接することが出来るかを 考えましょうよ! PS全く関係ないのですが、スコンチョさんは男性だったのですね   今までなんとなく女性かと思ってました(^^;

fu-p
質問者

お礼

 yasyaさん、回答ありがとう。まぁ、私も実家に戻りますし主人には心置きなく出掛けて頂くことにします。

関連するQ&A

  • 親戚関係でのけ者でしょうか?

    はじめて投稿させていただきます。 30代主婦、主人と10ヶ月の娘の3人家族です。 先日、主人が主人の父、弟、弟の嫁の4人でゴルフに行きました。 主人にとっては、コースに出るのは初めてで、私は娘が小さいので「家でお留守番しているから、行ってきたら」と見送りました。 日ごろから私は近所の友人とお互いの子どもを交えて遊ぶことが多いので、留守番には抵抗はありませんでした。 当日も友人と子どもを連れて幼児施設に行って楽しく過ごせました。 しかし夜9時になっても帰宅しないので、心配になり主人に電話をしましたが出ません。仕方なく義妹にかけてみると、 ゴルフが終わって夕食を食べ終わったが、義弟の家に用事があるので少しよって、そこで義母にも会っていた。義母に今日のゴルフのことを話したら、次は自分も行きたいと言ったらしく、今後は義母も交えて行こうということになった。早速3週間後に行きたいという話しになっている。これからも定期的に行けたらいいと思う。義姉さんも、娘ちゃんが大きくなったら行けるよね。 とのことでした。 それを聞いたとたん、「私と娘のことはほったらかしかい!!」と考えてしまいました。娘が大きくなったら・・・って、留守番させてゴルフにいけるくらいってあと何年留守番させる気なんだろう?と・・・。 今まで私自身は義両親、義兄弟との仲は非常に良好で、よく家を行き来していました。娘は初孫ということもあり、とてもかわいがってくれて有難いと思っていました。私はゴルフの趣味はありませんので、ゴルフできないことについてはなんとも思いませんが、こんな風にのけ者扱いされるとは考えてもいませんでした。 正直、普段から飲み会、マージャン、パチンコ、野球、ソフトボールと休日はほぼ自分の趣味に費やすことの多い主人に多少の不満を抱えていました。その上ゴルフまでとなると、なんだか少しも育児に協力する気がないのではと悲しくなってしまいました。 次のゴルフの予定を立てるとき、義両親、義兄弟、何より主人に少しも娘と私のことを気にかけてもらえなかったこと、気にしすぎでしょうか。 乱文で伝わりきらないとは思いますが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 小学1年生の留守番

    去年の11月から派遣で働いています。 できれば3年過ぎたら社員として働いてみては?というお話も頂いています。 願ってもないことだな~なんて思っていたら・・・・ 今度、仕事上の付き合いで司法書士の方々と夜ご飯を一緒に食べて横のつながりを太くしておいてほしい・・と社長に頼まれたから一緒に行かないかと総務の女性(社員・未婚50代)に誘われました。 もちろん、私の出席は社長の希望でもあります。 でも、すごく心配なんです。 今まで1時間のお留守番はありますが、それに出席するとなると3時間近い時間になります。 帰りは20時45分ぐらいになるかと思います。 本人(娘)もすごく不安がっています。 「これからずっと仕事するのであれば、やはり付き合いに参加できなくては・・。」「その司法書士と同行する女性も小学生の子供がいるけど、なんとかやっている。親ももっと強くならなくちゃね・・。」と総務の女性に言われてしまいました。 私は「そうですよね。わかりました。」と言いつつ・・やっぱり不安です。 主人は毎日早くても10時過ぎに帰宅。 両親とは離れて暮らしています。 留守番も頼めるほど仲の良い友人もいません・・。 こんな時、皆さんだったらやはり断りますか?

  • 小学1年生の留守番について・・・

    去年の11月から派遣で働いています。 できれば3年過ぎたら社員として働いてみては?というお話も頂いています。 願ってもないことだな~なんて思っていたら・・・・ 今度、仕事上の付き合いで司法書士の方々と夜ご飯を一緒に食べて横のつながりを太くしておいてほしい・・と社長に頼まれたから一緒に行かないかと総務の女性(社員・未婚50代)に誘われました。 もちろん、私の出席は社長の希望でもあります。 でも、すごく心配なんです。 今まで1時間のお留守番はありますが、それに出席するとなると3時間近い時間になります。 帰りは20時45分ぐらいになるかと思います。 本人(娘)もすごく不安がっています。 「これからずっと仕事するのであれば、やはり付き合いに参加できなくては・・。」「その司法書士と同行する女性も小学生の子供がいるけど、なんとかやっている。親ももっと強くならなくちゃね・・。」と総務の女性に言われてしまいました。 私は「そうですよね。わかりました。」と言いつつ・・やっぱり不安です。 主人は毎日早くても10時過ぎに帰宅。 両親とは離れて暮らしています。 留守番も頼めるほど仲の良い友人もいません・・。 こんな時、皆さんだったらやはり断りますか?

  • 生後3ヶ月娘つれ、義実家2泊3日 

    生後3ヶ月の娘をつれ、義実家に2泊3日 心配です 主人に大変さをわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? ゴールデンウィークに義実家に里帰りすることになりました 帰る頃に生後3ヶ月突入します 隣県で休憩なしでいけば車で2時間半のところです 主人がかなり帰りたくて、 私も義両親にまだ産まれた子を見せていないので、不安ですが行くことには前向きです くびもすわってないので、せめて一泊が良かったのですが、主人が他の兄弟もくるし、2泊したいと強く希望するので、連泊します 正直私泊まりで行ったことありません^^; 結婚当初コロナがはやり、そのあと妊娠したので、日帰りで2回しかいったことがなく、その上義兄弟たちもくるので、 えーちょっと気を遣って疲れそう泣 というのが本音ですが、 とわいえ、娘を見せたい気持ちと主人もひさびさ(正月に1人で帰ってるので主人はそれ以来)に帰りたいという気持ちを尊重したいと思います 授乳は母乳なので、おっぱいのみたいといったら違う部屋とか貸してくれるかな?ケープうまくつかえるかな? 義兄弟達がきて、その子供5人いるのでバタバタ大変じゃないかな? 小学校や保育園でコロナはやってるけど大丈夫かな? 最近夜泣きはしなくなったけど違う環境で寝てくれるかな? など、心配は尽きないです^^; なんとかなるとは思いますが、主人がわりと軽く考えているように見えるのが腹が立ちます 主人は色々してくれますが、平日はほぼ22時帰宅なのでワンオペ状態です 私あまりストレスは溜めてなく、ひとりで子育て気楽だなぐらいに思っていて、いないのが普通ぐらいに思ってますが、 その延長??で義実家に連泊を簡単に考えられたら嫌だなと思いました 主人に大変さをわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 主人は、もしもう少し泊まりたくなったら3泊、4泊しようて言い出したりしてます^^; この発言から、軽いなーわかってないやんと改めて思いました また、私は義実家行ったら、家から一歩もでないよ、と言いました 義実家神奈川なので、コロナ比較的多いし。 そしたら主人は、え?て感じになりました 別に変じゃないですよね? 今も必要最低限に控えてます 皆様ご意見アドバイスお願いします

  • 子猫のお留守番について

    こんばんは! 8年ぶりに子猫ちゃんを迎えたので、質問を沢山出しています。 皆様のお知恵を参考に、猫ちゃん達に幸せな生活を送ってもらいたいので、 どうかご容赦くださいませ。 この度の質問は、子猫のお留守番についてです。 現在生後1ヵ月半の兄弟猫ちゃんを飼っています。 今月半ばに、主人の実家の法事で帰省しなければなりません。 当日昼過ぎに出て、翌日の昼過ぎに帰宅の予定です。 主人の実家の慣わしで、宿泊施設に泊まることになっています。 私は専業主婦で、ニャンズが来てから最長4時間程しか家を空けたことがありません。 まだまだ家に来て2週間、小さい子なので心配やら申し訳ないやらです。 旅行に出ようなんて気にはならないほど可愛いがっているのですが、 長男夫婦ですし、よくしてもらったおばあちゃんの法事ばかりは・・・ また、私の実家の両親も呼ばれているので、実家に預けることも出来ません。 そこで、この兄弟猫ちゃんをどうするかを悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 1.動物病院に預ける   お外に行ったことがないので、ストレスがたまらないか心配です。   また、兄弟離れたこともないので、その点も心配ではあります。   病院自体は、保護主さんに紹介していただいた信頼の置けるところです。   2.もといた保護主さん宅にお願いする   兄弟をもらった保護主さんとは仲良くさせていただいており、   実家に帰るときはいつでも相談してねと言ってくださっています。   いまはまだ兄弟のお母さん猫ちゃんもいますが、   他に10匹の猫ちゃんとと2匹のわんちゃんもいるので、   ご迷惑でないかとお願いしづらい部分も…。 3.友人に来てもらう   幸い信頼できる友人はおり、うちの子達とも会ったことがあります。   私の居ない状態で会った事はないのですが、大丈夫でしょうか?   また、宿泊してもらうことはできないので、   ごはんとトイレのお世話をお願いすることになります。 まだ幼いですし、実家ではなく宿泊施設のため、 今回は連れて行くことは考えられません。 実家にも4匹おり、猫可愛さに同じく旅行もしない家族なのですが、 13歳・8歳で落ち着いた雌ニャンズのため、 両親は置き餌にしようかなと言っていました。 以上の案、または他の妙案がありましたら、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番あけの接し方

    皆様こんばんわ 生後71日のフレンチブルの子犬を飼い始めて10日目です。 室内飼いの共働夫婦です。  お迎えする前に数冊の飼育本を読み、サークルトレーニングも初日から開始しました。心配していた夜鳴きなどはなく、今の所、お留守番もちゃんとできているようです  ただ、仕事から帰宅すると(約9時間後)甘えてく~んく~ん鳴きます。初日はほとんど甘え鳴きもしなかったのに、10日で鳴き声は日に日にたくましくなってきてます。  お留守番よく出来たのだから、褒める意味も兼ねて撫でくりまわしたいのですが、鳴いている犬に応じて手をかけると帰宅すると吠えるワンコになってしまうという情報をみてから、それは困るので、30分位無視しています。波はあるものの連続的にキューンキューンワンワン鳴いてます。鳴き止んだ頃合をみて15分位遊んでますが、全然足りないみたいでその後主人が帰宅する頃まで隙をみて甘え鳴きします。  鳴いている犬を無視するしつけ法は人間のほうが我慢できず辛いです。  今はただただ我慢の時期で耐えるのみでしょうか?  思い切って 私が帰宅したら完全室内放牧にしたら、お留守番できなくなるって事はないでしょうか?  犬の要求を無視し続けて、愛情不足になりませんか?  また無視する時間は30分以上でも大丈夫なんでしょうか? 実際の犬を飼ってらっしゃる方のアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 嫁いだ娘・孫に会いたい

    いつも 拝見させて頂いております。 何十年来、悩みがなかった私ですが、(ノー天気なのかな。。。) ここ1年以上 苦しいです。 娘の事で 悩んでおります。 愚痴になりますが 聞いてください。。。 嫁に行き娘の幸せ信じ もう私達の手の届かない所へ 行ったのだからと諦め 親は親・子は子と 割り切りながら なぜ?こんな仕打ちに この様な 嫁ぎ先(先方)とギクシャク。。。で 自由に 行き来したいが 出来ない状況で(半年以上娘とは連絡メール・留守電一方通行) 本当に困りはて いつかは時間が解決してくれるだろうと 娘・婿・そして仲裁の舅を信じ そして姑にも親の心は把握してみえるでしょうから そのうちにはと神を信じ待っています。 姑が尋常ではない内容のTELをこちら側(実家)に責める発言してきたり被害妄想が強く 考え方相違で散々嫌な思いをしました。 両家の誤解から 誤解を生み もう付き合わない方が 娘の為 そして私達家族も おかしくなるので 時間を置くつもりでいますが  娘に会えないのは辛く 自分の中で切り離す事の出来なく一人悶々の日々です。 娘は相手(婿)が 出きてから 親に対して変わってしまいました。 すべて、姑・婿の言いなり。 好きになると こんなにも回りが見えなくなる子だとは 思いもしませんでした。洗脳されてしまった様で。。。 娘にとっては、それで幸せなのだ。。。と諦めつつでも、なぜ私達が こんな目にあわなくてはいけないのか。。。 お恥ずかしいレベルの低い話で すみません。。。 とりとめも無い文で わかりずらいでしょうが 補足で答えていきます。 どうしたらいいものかと 途方にくれてます。 割り切る事が出来れば 良いのですが、特に母親である私は 娘の事は割り切る事出来ません。 孫も 可愛い盛りだろうな。。。と。 会えなく辛いです。。。 以前、仕事(嫁ぎ先自営業)が終わるのを 見計らい 主人とお祝いを(岩田帯祝い)持参しながら 自分の娘に会うのに(妊娠中の時) 勿論事前に娘には連絡はしておいたのですが、姑は嫁(娘)から聞いていなかったらしく 私達に 「アポ取って 来て下さい。」と言われ 娘には言ってあると姑に言えば 後で娘が責められると思い その場は スルーし 真実を伝えず聞き流した事がありました。 これはほんの一例で 上げれば切りが無い位色々ありました。 皆様のお知恵を頂き 少しずつでも前進できればと思い 投稿しました。 どうぞ 宜しくお願いします。。。    

  • 生後8ヶ月で半日預けることは可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。もうすぐ6ヶ月になる娘を育児中の母親です。 娘が生後8ヶ月になる6月の初旬に主人の友人の結婚式があり、娘も含め、家族3人ご招待頂きました。娘までご招待頂き、ありがたいことなのですが、親族でもない立場で、子どもを連れて出席するのは気がひけますし、大切な結婚式で娘の泣き声で台無しになってしまったら…と思うと恐ろしいので、娘を預けて夫婦で出席するか、主人1人で出席してもらうか悩んでいます。 主人と私が結婚する際に、余興、二次会の幹事と大変お世話になった友人で、友人の奥さんになられる方とも何度かお会いしてるので、できれば参加したいな…とは思っているのですが、会場が少し離れていることや、預け先の関係で、預けるとしたら半日(13:30~20:00)預けることになるので、娘にかなり無理をさせることになるのであれば、私は欠席して主人だけ出席してもらおうと思っています。主人も私の出欠についてはどちらでもいいとのことです。 ■現在の状況■ あと数日で生後6ヶ月。(結婚式の頃には生後8ヶ月です) ミルク、哺乳瓶完全拒否で母乳のみで育てています。 生後1ヶ月頃までは時々少しミルクをあげていたのですが、1ヶ月過ぎから完全拒否で、乳首をかえたり、母乳を絞ったり、スプーンであげたりと、あらゆる手段を試しつつ1~2ヶ月練習してみたのですが、ギャン泣きで直母じゃないと飲まないので諦めました。。 離乳食始まってもしかしたら飲んでくれるかも?と先日、試してみましたが、相変わらず完全拒否でした; 離乳食は5ヶ月になってすぐ始め、おかゆと野菜を食べてます。 ムラはありますが、食べる日は7~8さじぐらいの量を食べます。 麦茶を薄めたものをスプーンであげてみてますが、変な顔をしてベロベロ出してます; 父・母以外に抱っこされるとギャン泣きです。 生後8ヶ月までに落ち着いてるかもしれませんが、更に酷くなっているかもしれません; 今までに預けたのは3回程で、美容院・病院のために主人に2時間×2回、まだじじばばでも大丈夫な時に外出するのに2時間程実家に預けました。いずれも授乳して寝かせた後にいってるので、目が覚めた後に多少泣きはしましたが、問題ありませんでした。…が、今回は半日なので勝手が違うかな、と; 預けるとしたら実家の父母です。月に1回くらい実家に帰っているのですが、4ヶ月頃からじじばばにだっこされるとギャン泣きです。 会場~実家までは車で1時間半くらいかかります。 行きは迎えにきてもらってギリギリまで一緒にいるとしても、披露宴後に実家に迎えに行くと20:00にはなってると思います;(預けるのであればそのまま娘と泊まる予定です) 生後8ヶ月だと個人差はあれど離乳中期頃で、まだ離乳食からの栄養より母乳からの栄養の方が多いですよね…?おそらくミルクを飲んでくれるようになることはないと思うので、せめて絞った母乳、お茶か湯冷ましでも飲めればよいのですが…今のところさっぱりです; 最終的には私が決めることではあるのですが、皆様だったらどうされるか、同じくらいに預けましたという体験談、預けるのであればどのようなことを練習させていくのがいいのか等、何でもかまいませんのでアドバイス等頂けますと喜びます。

  • 先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、

    先日、中学1年の娘のAKB48のCDやグッズ等を、留守中に処分したことについて質問した者です 今、娘は家から少し離れた所にある祖父母の家(私の実の親です)に寝泊まりし、そこから学校に通っています 娘が泊まりがけの学校行事から帰宅してきた日、 部屋にCDなどがないことに気づき、私はこれこれこういうことで処分したということと、世間の今のAKBについての見方や親としての気持ちを言って聞かせましたが、 娘は激しく怒り、泣きながら家を飛び出してしまい、 夜になっても帰ってきませんでした 主人と相談し、警察に相談しようかと思っていたところ、 祖父母の方から連絡があり、娘は今そちらに来ているとのこと 泣きながらやってきたので驚いた、話は聞いたがなんて事をしたのか、お前は親失格だと言われ、 娘は家に帰りたくないし(私の)顔も見たくないと言っている、 あまりに可哀想なので暫くこちらで預かるとのこと 一度だけ、学校の荷物を取りに祖父母同伴で帰ってきましたが、 私の顔は全く見ようともせず、口もきかず、完全に無視をされている状態でした そして、今に至ります… 主人は、そのうち帰ってくるだろうから放っておけと言うだけです 主人は元々あの種のアイドルを快く思っていなかったということもあり、 私のしたことには基本的に同意はしてくれています 勝手に捨てたのは不味かった、とは言われましたが 私はこれから娘にどうしてやればいいのでしょうか… 中学生にもなって、親の気持ちが分からないのかなとは思いましたが

  • 一人暮らしの娘(大学生)が行方不明に

    県外の大学に通っている娘が行方不明になりました。 昨夜,大学から電話があって,5月20日から登校していない,友人が見に行っても電気が消えているという連絡を受けました。 今までそんなに長い間学校を休むことがなかったので,心配で実家に連絡したということでした。前日の5月19日には普通にメールが来ていましたが,それ以降,確かにメールや電話はありませんでした。 連絡を受け,翌日主人が娘の下宿(学生マンション)に行きましたが,当然のごとく留守でした。携帯にかけても電源が切られているのか,留守録モードになっています。 地元の警察に来ていただいて,現在部屋の中を調べていただいてるのですが,心配でたまりません。 こうして,いきなり人がいなくなるという事件は,たまにあることなのですか。今は警察にお願いするしかないと思っていますが,もし,いつまでも見つからなかったら,どうしたらいいのでしょう?