• 締切済み

咳がうるさい

もともとアレルギー体質で、風邪にもかかりやすいのですが、 どうやら喘息にもなったようなんです。 前からやけに咳が止まらないなあとは思っていたのですが、 最近以前に増してひどくなりました。 そこで質問です。 普段声の通らない私が、なぜか咳だけ異常にうるさいのです。 おなかからしているらしく、他の人と比べてとてもうるさくて迷惑がられます。 授業も申し訳なくて退室することがしばしばです。 なんとか静かにならないものでしょうか?

みんなの回答

noname#2599
noname#2599
回答No.4

まず、アレルギー体質で喘息もあるようですが、もし以前に薬に対して何かアレルギー症状を起こしたことがあったのであれば市販の咳止めなどは絶対に服用しないでください。また喘息の場合発作がひどくなると呼吸ができなくなることがあります。学生さんのようですがその場合学校の医務室だけでは対処しきれないこともあり救急車という事態にもなりかねません。特に今のような季節の変わり目に発作が起きやすいようです。大袈裟なようですが「授業も申し訳なくて」なんて事よりも自分自身の生命に関わることもあるのですから早めに呼吸器科など専門のお医者さんにみてもらってください。お大事にしてください。

kamoto
質問者

お礼

市販の薬はほとんど使わないので大丈夫です。 やはり今の季節や温度差の激しいところでひどくなります。 呼吸器科ではありませんが、町のかかりつけのお医者さんに行っています。 ありがとうございました。

  • karimero
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

咳といっても喘息とは限らないので、 まずはやはり病院に行って診てもらうといいと思います。 あと、私の経験談になりますが、 以前ひどい咳で困っていた時に サプリメントの「甜茶」を摂り始めて 1週間で効果が表れ、1ヶ月もすると完治したことが ありますのでご参考になさってください。

kamoto
質問者

お礼

はい、すみません。下にも書きましたが病院へは行っています。 「甜茶」は聞いたことありませんでした。 ありがとうございました。

noname#1924
noname#1924
回答No.2

kamotoさん大変でしょうね!! 私もつい最近気管支喘息だとお医者さんに言われたところです・・・ さて、咳の大きさなのですが、私も大きいほうなのでお気持ちとてもわかります、でも、これは、お互い丈夫な喉を持ったせいだと、あきらめたほうが、いいようです。 特に、喘息の咳は喉にからみついた痰を外に排出しようとして出るようなので、ただの、風邪の咳より強く咳き込んでいるはずです。 だから、喉の痰を無くすように持っていくほうが、結果、咳が出なくなり気にせずに済むようになると思うのですが。。。 ぜひ、病院にいって、お薬をもらい、必要ならば、吸入器(携帯用があります)も処方してもらってみてください。 私はこれで、だいぶ楽になり、咳の数もぐっと減りましたよ!!! 咳き込む強さも少しマシになったようにも思います。

kamoto
質問者

お礼

そうなんです、強く咳き込むんです。 電車の中でも隣の方が迷惑そうで…。 でも欠席するには身体が元気ですし、困ってました。 吸入、処方してもらいました。 ありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

とりあえずマスクをしてはどうですか。 咳自体、まわりに風邪の菌をまき散らしているのですから、マスクをすれば一石二鳥ですね。 あと、うがいをよくして、一番いいのは、病院に行って看てもらうことですね。 お大事に。

kamoto
質問者

お礼

あ、なんか説明不足で皆さんに誤解を招いたようですが 病院へは通っているのです。すいません。 うがいもしています。 単に咳の音量が小さくならないかと…(^^;) とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • なぜ寒いと咳が出るのか?

    すぐ、咳き込むので喘息かなと思ってしまいますが、 喘息と咳き込む違いは何なんでしょうか? 寒い場合や精神的ストレスの場合などよく咳をします。 なぜ咳をするのかメカニズムが知りたいです。 以前、インフルエンザでレントゲンで肺を取りましたが 異常がありませんでした。 咳する体質ってあるのでしょうか?35歳男です。

  • 咳が止まらず苦しいです・・

    喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

  • 咳が長引く

    咳が長引く 1か月ほど前に風邪をひきました。 それからというもの、風邪自体は治ったのですが、 時々咳が出ます。 気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。 寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。 ※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。