• 締切済み

咳がうるさい

もともとアレルギー体質で、風邪にもかかりやすいのですが、 どうやら喘息にもなったようなんです。 前からやけに咳が止まらないなあとは思っていたのですが、 最近以前に増してひどくなりました。 そこで質問です。 普段声の通らない私が、なぜか咳だけ異常にうるさいのです。 おなかからしているらしく、他の人と比べてとてもうるさくて迷惑がられます。 授業も申し訳なくて退室することがしばしばです。 なんとか静かにならないものでしょうか?

みんなの回答

noname#2599
noname#2599
回答No.4

まず、アレルギー体質で喘息もあるようですが、もし以前に薬に対して何かアレルギー症状を起こしたことがあったのであれば市販の咳止めなどは絶対に服用しないでください。また喘息の場合発作がひどくなると呼吸ができなくなることがあります。学生さんのようですがその場合学校の医務室だけでは対処しきれないこともあり救急車という事態にもなりかねません。特に今のような季節の変わり目に発作が起きやすいようです。大袈裟なようですが「授業も申し訳なくて」なんて事よりも自分自身の生命に関わることもあるのですから早めに呼吸器科など専門のお医者さんにみてもらってください。お大事にしてください。

kamoto
質問者

お礼

市販の薬はほとんど使わないので大丈夫です。 やはり今の季節や温度差の激しいところでひどくなります。 呼吸器科ではありませんが、町のかかりつけのお医者さんに行っています。 ありがとうございました。

• karimero
回答No.3

咳といっても喘息とは限らないので、 まずはやはり病院に行って診てもらうといいと思います。 あと、私の経験談になりますが、 以前ひどい咳で困っていた時に サプリメントの「甜茶」を摂り始めて 1週間で効果が表れ、1ヶ月もすると完治したことが ありますのでご参考になさってください。

kamoto
質問者

お礼

はい、すみません。下にも書きましたが病院へは行っています。 「甜茶」は聞いたことありませんでした。 ありがとうございました。

noname#1924
noname#1924
回答No.2

kamotoさん大変でしょうね!! 私もつい最近気管支喘息だとお医者さんに言われたところです・・・ さて、咳の大きさなのですが、私も大きいほうなのでお気持ちとてもわかります、でも、これは、お互い丈夫な喉を持ったせいだと、あきらめたほうが、いいようです。 特に、喘息の咳は喉にからみついた痰を外に排出しようとして出るようなので、ただの、風邪の咳より強く咳き込んでいるはずです。 だから、喉の痰を無くすように持っていくほうが、結果、咳が出なくなり気にせずに済むようになると思うのですが。。。 ぜひ、病院にいって、お薬をもらい、必要ならば、吸入器(携帯用があります)も処方してもらってみてください。 私はこれで、だいぶ楽になり、咳の数もぐっと減りましたよ!!! 咳き込む強さも少しマシになったようにも思います。

kamoto
質問者

お礼

そうなんです、強く咳き込むんです。 電車の中でも隣の方が迷惑そうで…。 でも欠席するには身体が元気ですし、困ってました。 吸入、処方してもらいました。 ありがとうございました。

• eddy
回答No.1

とりあえずマスクをしてはどうですか。 咳自体、まわりに風邪の菌をまき散らしているのですから、マスクをすれば一石二鳥ですね。 あと、うがいをよくして、一番いいのは、病院に行って看てもらうことですね。 お大事に。

kamoto
質問者

お礼

あ、なんか説明不足で皆さんに誤解を招いたようですが 病院へは通っているのです。すいません。 うがいもしています。 単に咳の音量が小さくならないかと…(^^;) とにかくありがとうございました。