• ベストアンサー

ゴールデンウィークに愛知万博

ゴールデンウィークに愛知万博に行こうと思うのですが、 ホテルなどの準備は今から始めたほうが良いですか。 あと東京から車と新幹線どちらで行ったほうが良いですか?

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

愛知県に住んでいる者です。 万博へ行くのでしたら絶対に新幹線をお勧めします。万博への道は万博でなくても普段から渋滞している道路として有名です。そこへ万博へ行く人たちが入ったら。。。かなりの渋滞でしょうね。新幹線のキップは1ヶ月前の同日から発売しています。GWはただでさえ混雑します。ましてや万博ということで相当の混雑が予想されます。早めの予約をお勧めします。のぞみが1番早く本数も多いですが、ひかりに乗ってもそれほど大差はありません。また、名古屋駅からは2通りの行き方があります。1つはJR線と愛知環状鉄道を利用、もうひとつは名古屋市営地下鉄東山線とリニモを使う行きかたです。新幹線を使って行くのでしたら前者をお勧めします。というのは「愛知万博往復きっぷ」という割安のものが発売されているからです。JR東海が発売しています。リニモに乗車したい場合は後者をお勧めしますが、地下鉄東山線はかなり混雑していますし、リニモも乗るまでの待ち時間がかなりかかりそうです。また、3つ目のルートとして、東京から豊橋まで新幹線(こだまとひかりの一部が豊橋に停車します)、そのあとJR東海道本線で岡崎まで行き、岡崎から愛知環状鉄道で万博八草駅まで行くという方法もありますが、鉄道に慣れていない場合はやめておいたほうがよいでしょう。また、時間はかかりますが、東名高速バスで行くという方法もあります。 次にホテルについてですが、すでに多くのホテルが満室と聞きました。しかし、名古屋市にこだわらず、近隣のホテルでもいいと思います。三重や岐阜には温泉もありますので、少々旅行金額が上がってしまいますが、万博+αで東海地方へ旅行というのもいいと思います。三重の湯ノ山温泉、岐阜の下呂温泉など、探せばけっこうあるものです。皆が万博へ行っているため、比較的観光地はすいているかもしれませんよ。また、日帰りということも可能かと思います。東京から名古屋まで新幹線で2時間もかかりませんので。片道三時間もあれば万博会場へ到着するはずです。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#94613
noname#94613
回答No.4

愛知県の隣の岐阜県に住んでいますが、それでも車では行くのは止めます! 第一の理由として、駐車場は万博から、かなり離れていて、車で行くメリットがありません! 結局、途中からシャトルバスでしか行けません! 逆に、時々東京へ行きますが、いつも新幹線です! 明日からも新幹線で東京へ行く予定です! 従って、東京-名古屋間は時間が掛かり過ぎて、車は不向きと思います! しかし、今まで大阪の方が運転は荒いと思ってました! それに、東京ではタクシーなどが一般道路でも平気で100キロくらい出すけど、名古屋では体験した事ないです! そういう意味では、地理に慣れているかどうかだけで、運転マナーはあまり大差ないと存じます!

回答No.3

#2です。自己レスです >なお、新幹線のキップは、まだ余裕があると思います 失礼しました。 余裕も何も、GWのキップはまだ発売になっていませんね^^;  新幹線・アクセス路線・万博入場券がセットになったキップもあるようです。 http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo

参考URL:
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo
回答No.2

 すでに遅いかもしれませんが、宿はすぐに手配した方がいいと思います。  さて、クルマか新幹線かですが、万博関連の道路自体は かなり拡充されました。しかし、駐車場の問題もありますし、 名古屋へ向かう東名高速の渋滞も考慮に入れなくてはなりません。  新幹線利用が無難ではないでしょうか。  なお、新幹線のキップは、まだ余裕があると思います。  名古屋市内から会場へのルートとしては、 ・名古屋(地下鉄)→藤が丘→(リニモ)→万博会場・万博八草 ・名古屋(JR)万博八草 → シャトルバス の二つがメインです。  さて、昨日・今日と万博の内覧会が行われていますが、 すでに万博アクセス輸送のリニモが藤が丘でパンク状態です。  往路は名古屋駅からJR中央線の直通列車エキスポシャトルを利用し、 復路でリニモ・地下鉄ルートを使うのがいいと思いますよ。 

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

昨日ラジオで聞いた話によると、万博開催を受けて、愛知県と、それ以外の岐阜県とか三重県のホテルも満室状態だという話です。 ゴールデンウィークも競争率高いのではないでしょうか。私は京都や静岡県でも対応できるようにしたいです。 あと、私、新婚旅行が名古屋・浜松・伊勢方面にいったのですが、幅寄せ・ウインカー無点灯での急な車線変更・急ブレーキ・赤信号不停止その他名古屋の車の運転がとても恐怖で、「なんて運転あらいんだろう」との思い出があります。 先日乗ったタクシーの運転手さんは、前職で特殊機械や車両の納入で全国をかけめぐったけれど、名古屋の運転が一番あらいと思うっていっていました。

関連するQ&A

  • 愛知万博の宿泊施設

    ゴールデンウィークに愛知万博に行きたいのですが、 宿泊施設はどこか空いていないでしょうか?

  • 愛知万博の入場券

    愛知万博の入場券はどこで購入できますか? ゴールデンウィークにいくのですが、 事前に入場券を購入しておきたいです。

  • 愛知万博まで

    車で京都から愛知万博まで行きたいのですが、どの高速を通って行ったらいいのか、とか全くわからないんです。(じゃぁ、車で行くなよ!って感じなんですが事情があって車じゃないとダメなんです) もし、京都ヵら愛知万博までの行き方を知っている方がいらっしゃったら、教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 横浜から愛知万博への行き方

    8月11日と12日に愛知万博にいく予定です。 8月11日は多治見駅前のビジネスホテルに予約を入れ、12日はウェスティンナゴヤキャッスルに予約をいれているのですが、肝心の愛知万博への交通手段を決めかねています。 自家用車が今第一候補です。 夜行バスや新幹線も考えたのですが、愛知万博への到着時刻が遅いのと、チケット込みですと、ネットでの事前予約ができないのが難点だなと思っています。 でも料金がかかってしまいそうなので、心配です。 神奈川(横浜方面)からお勧めの行き方をご存知の方、ぜひ教えてください。 (ホテルのキャンセルはまだキャンセル料が発生していないので可能です) 12日は朝一で北ゲートに並びたいです。 優先順位は (1)愛知万博を堪能すること(日立パビリオンに入ること) (2)あまりつらくない移動手段で・・ (3)安い料金でいくこと よろしくお願いします。

  • 愛知万博の楽しみ方、裏技、時期、教えてください

    はじめまして。 今度、愛知万博に行きたいと計画を立てているのですが、楽しみ方教えてください。 現在の計画ではゴールデンウィークあけの土、日曜に行こうかと思っているのですが、もっと後のほうがいいでしょうか? いろいろおもしろいものがあるようですが、うわさではぜんぜん乗れないし、見れないし、とあまりいい噂は聞きません。聞いた話でもいいので、裏技等あれば教えてください。 経験者のサイト等もご存知であれば教えてください。

  • 愛知万博

    5月3日に愛知万博に行きたいのですが、どこの旅行会社行っても周辺のホテルが満室みたいで困ってます。どこかいいホテル分かるかた教えて下さい。

  • ゴールデンウィークの新幹線

    来月日本に一時帰国し、私(東京)と夫(関西)の実家を往復します。 往きは関西へ4月28日、東京への帰りが5月5日と思い切り ゴールデンウィークにかかります。やはり両日とも移動する人が多いですよね。 そのとき東京で用事のある夫の両親も一緒に関西行きの新幹線に乗りますが 自由席で並べば大丈夫と言います。 私は荷物(小さなスーツケース)と子どもがいるので指定の方がいいと 思っていますが、ゴールデンウィークの新幹線事情は一体どういう感じなのでしょうか。 この時期によく移動される方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに大阪にいきたいのですが

    私は千葉県に住んでいましてゴールデンウィークに 1人で大阪に2泊3日で旅行に行こうと思っています。 新幹線で行こうと思っているのですが早めに買っておかないと 新幹線に乗れませんかね?予約みたいのはできるのですか? あと予算はどのくらいあればたりるとかがよくわからないのですが どの程度あれば十分でしょうか?食事なしで安いホテルとかも ありますかね? なにぶん初めてなものでなにもわからないのですが どうかよろしくお願いします。

  • 子連れで愛知万博に行く予定にしてます。

    お世話になります。 8月上旬に愛知万博に行く予定にしているのですが、3歳と産まれて9ヶ月の乳児も一緒です。 兵庫県に住んでおりますので新幹線で行くほうが楽かなと思うのですが、乳幼児2人を連れての新幹線と電車とバスの乗り継ぎを考えるとクルマの方が楽かなとも思います。(大きい荷物は事前に宅急便でホテルに送ろうと思っています。) クルマで行かれた方、もしくは電車(新幹線)で行かれた方で「クルマだと(もしくは電車だと)こういうところが疲れた、不便だった」などのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークに車で山形の酒田市に2泊の予定で行こうと思っていますが、渋滞が心配です。宇都宮から出発するには、東北道(高速)がやはりいいのか、それとも一般道の日光の方を回っていった方がいいのか、迷っています。今までゴールデンウィークに移動なさった方がいて良い方法がありましたら、教えてください。