• ベストアンサー

ゴールデンウィークに愛知万博

ゴールデンウィークに愛知万博に行こうと思うのですが、 ホテルなどの準備は今から始めたほうが良いですか。 あと東京から車と新幹線どちらで行ったほうが良いですか?

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werry
回答No.5

愛知県に住んでいる者です。 万博へ行くのでしたら絶対に新幹線をお勧めします。万博への道は万博でなくても普段から渋滞している道路として有名です。そこへ万博へ行く人たちが入ったら。。。かなりの渋滞でしょうね。新幹線のキップは1ヶ月前の同日から発売しています。GWはただでさえ混雑します。ましてや万博ということで相当の混雑が予想されます。早めの予約をお勧めします。のぞみが1番早く本数も多いですが、ひかりに乗ってもそれほど大差はありません。また、名古屋駅からは2通りの行き方があります。1つはJR線と愛知環状鉄道を利用、もうひとつは名古屋市営地下鉄東山線とリニモを使う行きかたです。新幹線を使って行くのでしたら前者をお勧めします。というのは「愛知万博往復きっぷ」という割安のものが発売されているからです。JR東海が発売しています。リニモに乗車したい場合は後者をお勧めしますが、地下鉄東山線はかなり混雑していますし、リニモも乗るまでの待ち時間がかなりかかりそうです。また、3つ目のルートとして、東京から豊橋まで新幹線(こだまとひかりの一部が豊橋に停車します)、そのあとJR東海道本線で岡崎まで行き、岡崎から愛知環状鉄道で万博八草駅まで行くという方法もありますが、鉄道に慣れていない場合はやめておいたほうがよいでしょう。また、時間はかかりますが、東名高速バスで行くという方法もあります。 次にホテルについてですが、すでに多くのホテルが満室と聞きました。しかし、名古屋市にこだわらず、近隣のホテルでもいいと思います。三重や岐阜には温泉もありますので、少々旅行金額が上がってしまいますが、万博+αで東海地方へ旅行というのもいいと思います。三重の湯ノ山温泉、岐阜の下呂温泉など、探せばけっこうあるものです。皆が万博へ行っているため、比較的観光地はすいているかもしれませんよ。また、日帰りということも可能かと思います。東京から名古屋まで新幹線で2時間もかかりませんので。片道三時間もあれば万博会場へ到着するはずです。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#94613
noname#94613
回答No.4

愛知県の隣の岐阜県に住んでいますが、それでも車では行くのは止めます! 第一の理由として、駐車場は万博から、かなり離れていて、車で行くメリットがありません! 結局、途中からシャトルバスでしか行けません! 逆に、時々東京へ行きますが、いつも新幹線です! 明日からも新幹線で東京へ行く予定です! 従って、東京-名古屋間は時間が掛かり過ぎて、車は不向きと思います! しかし、今まで大阪の方が運転は荒いと思ってました! それに、東京ではタクシーなどが一般道路でも平気で100キロくらい出すけど、名古屋では体験した事ないです! そういう意味では、地理に慣れているかどうかだけで、運転マナーはあまり大差ないと存じます!

回答No.3

#2です。自己レスです >なお、新幹線のキップは、まだ余裕があると思います 失礼しました。 余裕も何も、GWのキップはまだ発売になっていませんね^^;  新幹線・アクセス路線・万博入場券がセットになったキップもあるようです。 http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo

参考URL:
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo
回答No.2

すでに遅いかもしれませんが、宿はすぐに手配した方がいいと思います。  さて、クルマか新幹線かですが、万博関連の道路自体は かなり拡充されました。しかし、駐車場の問題もありますし、 名古屋へ向かう東名高速の渋滞も考慮に入れなくてはなりません。  新幹線利用が無難ではないでしょうか。  なお、新幹線のキップは、まだ余裕があると思います。  名古屋市内から会場へのルートとしては、 ・名古屋(地下鉄)→藤が丘→(リニモ)→万博会場・万博八草 ・名古屋(JR)万博八草 → シャトルバス の二つがメインです。  さて、昨日・今日と万博の内覧会が行われていますが、 すでに万博アクセス輸送のリニモが藤が丘でパンク状態です。  往路は名古屋駅からJR中央線の直通列車エキスポシャトルを利用し、 復路でリニモ・地下鉄ルートを使うのがいいと思いますよ。 

• myuzans
回答No.1

昨日ラジオで聞いた話によると、万博開催を受けて、愛知県と、それ以外の岐阜県とか三重県のホテルも満室状態だという話です。 ゴールデンウィークも競争率高いのではないでしょうか。私は京都や静岡県でも対応できるようにしたいです。 あと、私、新婚旅行が名古屋・浜松・伊勢方面にいったのですが、幅寄せ・ウインカー無点灯での急な車線変更・急ブレーキ・赤信号不停止その他名古屋の車の運転がとても恐怖で、「なんて運転あらいんだろう」との思い出があります。 先日乗ったタクシーの運転手さんは、前職で特殊機械や車両の納入で全国をかけめぐったけれど、名古屋の運転が一番あらいと思うっていっていました。